LIFE

【絶対NG】やると自信をなくす行動5つ【大切なのは能力向上】

悩む人

  • 自分に自信がない
  • 将来が不安
  • コミュニケーションが苦手

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】自信なんてなくていい。

 

ハーバード大学の研究では、自信の有無と問題解決能力に相関性はないという事がわかっています。

 

必要なのは自信ではなく能力です。

とはいえあまりに自信がなく、自己否定しまくるのも考えもの。

 

ネオ
今回は自信がない人がついやっているNG行動5つと、自信と能力を向上する5つの習慣を解説します。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

自信をなくすNG行動5つ

  1. 自信を持とうとする
  2. 自己啓発本を読む
  3. 頻繁なボディチェック
  4. 自分に厳しくする
  5. 占い、おまじない

能力向上5つの習慣

  1. 食事改善
  2. 運動
  3. ポジティブ言葉
  4. 朝瞑想
  5. スキル磨き

自信をなくすNG行動5つ

 

病気の改善はまず毒素の排出から。

心も同じで、自信を失っているネガティヴな行動を辞めることからスタートしましょう。

 

自分に自信のない人は必ず次の5つのNG行動のどれかをしているはず。

 

ネオ
まずは自分にいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

 

①自信を持とうとする

 

冒頭で述べたとおり、自信と問題解決能力に相関性はありません。

 

大切なのは自信ではなく能力。

自信のある人ほどコミュニケーション能力が低く、自助努力が少ない傾向にあるというデータもあります。

 

自信がない⇨自信を持とうとする⇨やっぱり自信が持てない⇨自己嫌悪

という無限スパイラルにハマると、メンタルはさらに悪化していくだけ。

 

自信はなんて持たなくても大丈夫。

 

ネオ
自信がないからこそ人は努力し、向上しようとするのです。

 

劣等感が強すぎて苦しいときの解決法【潜在意識の浄化と真我の助言】

劣等感に悩む人 人と比べてしまう 嫉妬で狂いそう そんな自分を変えたい   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識を書き換えよう。   「他人と比べるな」、「自分を褒めよう」などと言われてもそ ...

続きを見る

②自己啓発本を読む

 

自己啓発本は今後買わないようにしてください。

年間4冊以上自己啓発本を買う人は鬱になりやすいというデータがあります。

 

自己啓発本を手に取る動機は「自己改善欲求」であり、その心理は自己否定以外の何ものでもありません。

既に本棚にあるものは全て捨てるか、メルカリで売りましょう。

ブックオフに持って行くより、ネットで売る方が遥かにお小遣いになります。

 

ネオ
スマホで自分でお金を稼いだという実績は、例え少額でも小さな成功体験になるのでおすすめです。

 

③頻繁なボディチェック

 

自分の体型を頻繁にチェックする人は人生の満足度が下がるという研究結果があります。

身だしなみは大切ですが、お腹周りや二の腕、薄毛、脚の長さなど頻繁に気にする行為は自信の低下に繋がるので注意しましょう。

 

ちなみに私ネオは薄毛に悩んだ時期がありますw

悩むくらいなら治療しようと思い、AGAの治療薬をネットで処方してもらいましたが、半年足らずで見事に改善できました。

 

ネオ
恥ずかしながらもビフォーアフター写真を掲載し、体験談をまとめたので興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

薄毛の悩みは早期対策を!【AGA治療を半年受けてみた結果】

薄毛に悩む人 抜け毛がひどい このままハゲないか心配 育毛剤は効果ある? こんな悩みを解決します。   【結論】抜け毛の原因の95%以上がAGA(男性型脱毛症)です。   どんなに高価な育毛剤やサプリ ...

続きを見る

薄毛対策にシャンプー育毛剤は無駄【ハゲは病気です】※治療画像公開

薄毛に悩む人 どんどん髪が減っていく 良い育毛剤を探している 髪が増える方法教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】ハゲは病気です。 AGA(男性型脱毛症)はシャンプーや育毛剤では治りません ...

続きを見る

④自分に厳しくする

 

自分に厳しい人は他人にも批判的です。

そして実は自分に厳しい人ほど、努力の量が少ないというデータがあります。

 

自己批判を含んだストイックは決して向上心ではありません。

真の向上心とは、昨日より少しでも成長した自分に気付ける能力のこと。

そして、そういう人ほどきっと自分にも他人にも優しい人でしょう。

 

ネオ
自分への厳しさが、向上心からではなく自己批判になっていないか日々省みる必要がありますね。

 

⑤占い、おまじない

 

自信がない人がハマりやすいのが占い。

その他おまじないや開運グッズもこれに含みます。

 

お正月におみくじを引く程度ならいいですが、大切な決断の際に占いで決めようとするのはご法度。

日本の占い師の平均年収は300万円ほどといわれてますから、特に仕事に関するアドバイスを低賃金の彼らが出来るはずがないのです。

 

仕事も恋愛も、占い師ではなく上手くいってる友人や知人にアドバイスを求めてください。

 

ネオ
何でもその道の成功者を真似ることが一番の成功法則ですね。

 

自分で出来る最強の除霊方法【お祓いも盛り塩も不要だった】

霊障に悩む人 霊に取り憑かれた! 悪い事が起こる? 除霊する方法教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】浮遊霊はザコ。誰でも簡単に除霊できる。   私は霊能者ではありません。 霊も見えないし ...

続きを見る

能力向上5つの習慣

 

自信を失う原因を取り除いたら、次は能力向上の習慣を学んでいきましょう。

 

人間の能力は習慣で磨かれます。

 

ネオ
他人に誇れる自分だけの能力を向上させて、真の自己肯定感を手に入れてください。

 

①食事改善

 

人間の身体は食べ物の栄養で出来ています。

食事の改善は人生そのものの改善といえるでしょう。

 

まずは自炊が基本。

外食やコンビニ弁当が主食の人は、今日から自炊にシフトしてみてください。

食べてはいけないものを避け、食べるべきものだけを食べる。

そしてなるべく「粗食」であることが理想です。

 

近年の研究では、粗食であるほど病気を遠ざけ寿命が伸びることが解っています。

今の食生活のまま、白ごはんを玄米に変えるだけでも大幅な食事改善が見込めますよ。

 

私はいつもこちらの玄米を購入しています。

おいしい上に、玄米はほぼ完全食なので栄養が管理が面倒な人にこそおすすめです。

 

ネオ
効果的な食事法に関しては当ブログの別記事で詳しく解説しているので、そちらをご覧頂くといいでしょう。

 

食べてはいけないものベスト9【本当に身体にいい食べ物は5つだけ】

食生活を見直す人 長生きしたい  健康診断が心配 病気になりたくない こんな悩みを解決します。   【結論】人間の身体は食べ物で出来ている。   生活習慣病の「生活」とは食生活のこと。 特に40代から ...

続きを見る

小食は健康だけでなく運命すら変える【史上最強人相学者の食事法】

小食がいいと聞いたけど・・・ 食べることが好き でも最近小食ブームだし やっぱり食事は減らすべき?   こんな悩みを解決します。   【結論】小食で運命が変わる。   日本史上最高の人相学者、水野南北 ...

続きを見る

②運動

 

一日30分程度の軽い運動習慣を持つことは、身体は元よりメンタルの改善にも効果的です。

運動は幸福ホルモンのオキシトシン、ドーパミン、アドレナリン、エンドルフィンなど複数の脳内物質を分泌させます。

 

弱メンタルや鬱の原因はストレスホルモン「コルチゾール」が原因と考えられています。

幸福ホルモンの増加は、コルチゾールを減少させる働きもあるので、正にメンタル強化にうってつけ。

 

ウォーキング程度の軽い運動で十分です。

 

ネオ
特に朝日を浴びながらの散歩は、幸福ホルモンの王者「セロトニン」の分泌にも繋がるのでとてもお薦めですよ。

 

朝の時間の使い方【6つの朝習慣で上位0.4%の勝ち組に】

リア充したい! 朝ダラダラしてしまう 良い習慣を持ちたい 将来の夢を叶えたい   こんな悩みを解決します。   【結論】朝の時間を60分だけ確保しよう。   朝の一時間の過ごし方でその日のパフォーマン ...

続きを見る

セロトニンの出し方【幸せホルモンを分泌させる7つの科学的手法】

幸せを感じられない・・ 気持ちが沈みやすい 毎日ストレスを感じる 幸福感を得たい!   こんな悩みを解決します。   【結論】すべてはセロトニン不足が原因。   セロトニンは100種以上ある幸福物質の ...

続きを見る

③ポジティブ言葉

 

ポジティブ思考は必要ありません。

 

心はマイナスでも言葉がプラスならそれで十分。

  • ついてる
  • ありがとう
  • 感謝してます
  • しあわせ
  • うれしい
  • 楽しい

 

こういった言葉で日常を満たせば、その言葉に見合った現実が引き寄せられます。

自己啓発本など読んでポジティブシンキングに失敗する人は、この順番が逆になってる事が原因です。

 

始めに言葉ありき。

 

ネオ
人間の思考も人生も、日常もっとも頻繁に使う言葉の影響を強く受けているのです。

 

言霊の効果的な使い方【ニートが秒速で月収400万円になった方法】

言霊って? 言霊なんて本当にあるの? 試したけど効果がなかった 効果的なやり方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】言葉こそ神、言葉こそが最強。   人間は言葉で思考し、すべての言葉は潜 ...

続きを見る

④朝瞑想

 

朝起きてまだ頭がボーッとしている時に、胡坐をかいて5分ほど目を閉じましょう。

頭の中は完全に無にするのが理想ですが、雑念が浮かびやすい人は楽しいことだけで頭の中を満たすようにしてください。

 

朝起きてすぐ「今日も憂鬱な一日になりそうだ」といったストレス予測を立てるだけで、IQが著しく下がることが脳科学の研究で解っています。

ただネガティヴな予測をしただけでIQを下げてしまうほど、朝の脳に入れる情報は人生に大きな影響を与えるのです。

 

ネオ
ネットはマイナス情報の宝庫ですから、起床から一時間の間はニュースサイトやSNSも見ない方がいいでしょう。

 

⑤スキル磨き

 

何か人に誇れるようなスキルが一つあるだけで人は強くなれます。

 

私が20代の頃は職を転々としており、しかも他業種にばかり移動していたのでどこに行っても素人扱いを受けました。

本当にその業種においては素人なので仕方がなかったのですが、そんな時に救いとなったのが文章スキル。

何かを文書にまとめさせれば、どこでも即戦力なれるという自信が私にはあったのです。

職場でなにか資料が必要な時は名乗り出て、一度書けばたいてい周りの見る目が変わりました。

 

自信よりも大切なのは能力。

とはいえ難しく考える必要はなくて、一般平均より少しだけ抜きん出た能力があればそれで十分。

 

自分にどんな才能があって、何を磨けばいいか解らない人は英語がおすすめ。

語学脳は全人類に生まれつき備わっていて、才能は関係ありません。

特に、世界で最も難しいといわれる日本語を、何の努力もなくマスターしている日本人は世界で最も優れた語学センスを持っているのです。

 

英語学習に関しては当ブログの記事を参考にして頂くといいでしょう。

最速の英会話上達法5ステップ【初心者からネイティブへの最短距離】

英語を始めた人 英語を効率良く学びたい どの学習法がベスト? 独学でも大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】誰でもこの5ステップで独学習得が可能。   留学や英会話教室も決して無駄ではあ ...

続きを見る

移動時間に英語脳が覚醒【一日6分聞くだけで英語がペラペラに】

移動中の人 移動時間を有効活用したい でも英語は挫折したことが 挫折しない方法はある?   こんな悩みを解決します。   移動時間は最高の資源。 この時間をどう使うかで人生の勝敗を分けると言っても過言 ...

続きを見る

 

以上、自信をなくすNG行動5つと、能力を向上させる5つの習慣でした。

あなたのご活躍をお祈り申し上げます。

人生のガチャ運を上げる方法【10種の人生ガチャ完全攻略法】

リアル人生ゲームプレイヤー 人生はガチャで決まる? ガチャ運が悪い! ガチャ運を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はガチャ運で決まる。そしてガチャ運は変えられる。   ゲー ...

続きを見る

未来の自分と交換日記で恋愛成就【成功率90%の潜在意識活用法】

pa-sennto 恋する人 片想いしている 別れた恋人と復縁したい 恋愛成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】未来の自分と交換日記しよう。   当ブログでは潜在意識活用に関 ...

続きを見る

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5