LIFE

大人におすすめの趣味8選【人生の質は選んだ趣味で決まる】

趣味のない人

  • 人生が味気ない
  • 何か趣味を始めたい
  • おすすめの趣味おしえて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】すばらしい芸術や伝統工芸に触れよう。

 

日本の伝統工芸には世界に誇れるものが多数あります。

そしてそれらの良さは大人になって初めて深く理解できるもの。

 

美しい漆器の食器で頂くだけで、いつものお味噌汁を料亭気分で味わうことだってできるのです。

そんなわけで今回は大人におすすめの趣味についてまとめました。

 

ネオ
あなたに合った趣味を見つけて人生の質を向上させてください。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

大人におすすめの趣味8選

  1. 工芸品の収集
  2. 料理
  3. カラオケアプリ
  4. 絵、写真
  5. ポエム、エッセイ
  6. 一人キャンプ
  7. 釣り
  8. 家飲み動画撮影

 

 

大人におすすめの趣味7選

 

趣味と言ってもインドア、アウトドア、お金のかかるものからタダで楽しめるものまで様々。

長く嗜み続けたいものは好みだけでなく、予算や体力、時間などすべて考慮することが大切です。

 

ネオ
順番に解説していきましょう。

 

①工芸品の収集

予算 数百円〜数十万円

 

冒頭でお伝えしたとおり、日本の伝統工芸は一生かけて楽しむに十分な価値があります。

例えば以下のようなもの

  • 陶磁器
  • 織物
  • 仏像
  • 人形
  • 漆器
  • 和楽器
  • ガラス
  • etc…

数え上げればキリがないほどあり価格もピンからキリですが、何も高価なものを収集する必要はありません。

いつもの晩酌をこ洒落たぐい呑みで嗜めむだけで酒の味は格段に変わります。

 

作家ものでも数千円で手に入りますし、よほどの年代ものや人間国宝の作品でもない限り数万円で最高峰のものが手に取れるわけです。

一度きりの人生、少しお小遣いを奮発するだけで最高峰の工芸品に触れられるのであれば、触れておきたいと思いませんか?

 

ちなみに私は山田和さんという陶芸家が好きで、作品を数点持ってます。

他にも有名な伝統工芸士が仕立てたナイフや木刀なども。

 

ネオ
もちろんそれらはただの観賞用ですよw

 

②料理

 

予算 数百円〜

 

最近では大人の女性でも料理ができない人が少なくないようで、個人的にとても悲しいです。

 

料理とはつまり、食べ物を美味しく食べる工夫のことで、これをせずしてブクブク太っている男女を私は理解できませんw

美味しく食べることを追求した結果太ったのであれば、それは楽しんだ結果なのだからOKでしょう。

 

食べることが好きな人は是非料理を趣味にしてください。

今時はYouTubeやTikTokを開けば、誰でも美味しく作れるレシピや手順がいくらでも見つかります。

 

ネオ
ちなみに私ネオの得意料理はビーフシチューとグラタンです。

 

③カラオケアプリ

 

予算 0円〜

 

音楽は聴いても楽しいし、自分で歌っても楽しいもの。

カラオケが趣味な人は少なくないと思いますが、アプリを使えばWi-Fi環境ならお金は一切かかりません。(課金しなければ)

 

それにポケカラを始め、ほとんどのカラオケアプリにはSNSのような交流機能があるので同じ趣味を持つ仲間が沢山できます。

自分の好きな選曲で歌って投稿していれば自然と同年代の人が集まるので、人と関わるのが好きな人はとても楽しい趣味になるでしょう。

 

ネオ
もちろん私ネオもポケカラやってます^^

関連記事⇨ポケカラは出会いに使える?【結論:使えます!但し注意点あり】

④絵、写真

 

予算 0〜数千円

 

昔は画家などは職業とさえ認知されないほど一握りの人しかなれませんでしたが、近年ではSNSの影響もあって絵を描くだけで大金持ちな人も多くいます。

写真にしても、インスタが出来てからは趣味にする人が爆発的に増えました。

 

絵画を趣味にするには最低限の画材や道具が必要ですが、写真はスマホ一台あれば誰でもできます。

絵は苦手だけど、それでも描いてみたいという人は『抽象画』がおすすめ。

抽象画には正解も上手い下手もないので自由な歓声で楽しめるからです。

 

ネオ
ちなみに私ネオは死ぬほど絵がド下手です!w

⑤ポエム、エッセイ

 

日本語は最も美しい言語といわれるほど奥深い味わいがあります。

感性の表現を嗜みたい人はポエムや俳句、知識のアウトプットを嗜みたい人はエッセイやブログがおすすめです。

 

感じたことは言語化されてはじめて息吹が生まれ、知識はアウトプットする事で深く自分の中に定着します。

ポエムはあくまで自由ですが、ブログなどで情報発信する場合は必ず「結論」から書くように心がけてください。

情報伝達やトークが下手な人は結論までが長いのが特徴です。

 

ネオ
文章を書く習慣を持つと確実に頭が良くなるのでおすすめですよ。

こちらもおすすめ⇨夫婦で愉しめる趣味ランキング10【円満の秘訣は悦び時間の共有】

⑥一人キャンプ

 

予算 数千円〜

 

一人キャンプは既にブームも下火ですが、だからこそ穴場の趣味かもしれません。

準備から片付けまでをすべて自分一人で楽しむひとときは、自分自身と二人きりで過ごす最高の時間です。

 

孤独耐性の強い人ほど社会的に成功しやすいデータがあります。

趣味として嗜むだけでなく、メンタルを強化する効果もあるので一石二鳥の趣味といえるでしょう。

道具はすべてダイソーのキャンプ用品コーナーで揃えれば数千円で揃います。

 

ネオ
ちなみに私は風呂に入らないと気持ち悪くて寝られないのでキャンプNG民ですw

⑦釣り

 

釣りは短気な人におすすめの趣味です。

なぜ短気な人が向いているのか?やったことがない人にはその理由がわからないはず。

 

釣りは黙ってウキを眺めているだけでは絶対に釣れません。

短気な人は、釣れないとイライラして試行錯誤をはじめます。

特にバス釣りや渓流釣りの上級者は、同じ場所にとどまる時間は1分以内です。

なので試行錯誤や切り替えが苦手な人は楽しめない趣味といえるでしょう。

 

※釣りを始めたい人に特別に初心者でも絶対に釣れる最強のルアーを教えます。⇩

 

ネオ
海でも川でもダムでもこれさえ投げてれば本当に釣れるので試してみてください。

 

⑧家飲み動画撮影

 

休日は午前中からずっと飲んだくれ。

そんな人はそれをそのまま活かして趣味に変えてしまいましょう。

特にあなたが女性であれば、日中から一人で宅飲みしているだけの動画でも十分に需要があります。

 

YouTubeではただ女性がひたすら愚痴りながら一人飲みしているだけの動画が数十万再生されていることも少なくありません。

顔出ししなくても、お酒とおつまみだけ写っていれば成立するのでハードルも低め。

声も後編集で変換すれば声出しすらも不要です。

 

家で楽しく飲んでるだけで上手くいけば収益化もできてしまうわけですから、今日から早速始めてみても損はないはず。

 

以上、大人におすすめの趣味8選でした。

あなたの毎日が充実することを願っております。

-LIFE

© 2024 neolog Powered by AFFINGER5