LIFE

将来の夢がない高校生は黙って大学へ行け【勝ち組レールに乗る方法】

若者の悩み

  • 将来の夢がない
  • やりたい事が見つからない
  • 高校生が今やるべきことは?

 

こんな悩みを解決します!

 

【結論】将来の夢がなければ大学へ行け。

 

学歴が関係ないのは明確に将来のビジョンがある人だけです。(上位0.02%)

理由を詳しく説明いたしましょう。

 

ネオ
やりたい事の見つけ方も解説していますからチェックしてみてくださいね。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

1.将来の夢がないのは大人のせい

2.とにかく黙って大学行っとけ

3.大卒のメリット3つ

4.目的がないなら文系学部一択

5.お金のためのバイトはするな

6.やりたい事の見つけ方 

7.在学中に本を1000冊読め

 

①将来の夢がないのは大人のせい

 

某ニュースで取り上げられていた意識調査では、高校生で将来のことを明確に考えているのは全体の約18%とのこと。

残り82%は将来の夢はないと答えたそうです。

 

悲しい現実をいうと、貧困層と非貧困層とでは圧倒的に貧困層の子供が将来に夢が持てないというデータがあります。

貧しい家庭では特に父親と将来の進路について話し合う機会が少ない傾向だとか。

 

両親に憧れる子供は自然と夢を持つもの。

これは完全に大人のせいといえるでしょう。

 

親に限らず、学校の先生やその他すべての大人の責任ですね。

とはいえ、大人のせいにしても人生は何も良くなりません。

 

ネオ
自分の将来は自分で切り開くしかないのです。

 

 

②とにかく黙って大学行っとけ

 

夢や目標がなくても卒業の日はやって来ます。

将来が未定なら迷わず大学を目指すべき。

 

高卒で社会人やフリーターをして時間を潰すくらいなら大学に行った方が圧倒的に有益です。

底辺の大学でも行かないよりは絶対いい。

 

ネオ
やりたい事が見つからないのであれば今から必死で受験勉強を始めてください。

 

移動時間に英語脳が覚醒【一日6分聞くだけで英語がペラペラに】

移動中の人 移動時間を有効活用したい でも英語は挫折したことが 挫折しない方法はある?   こんな悩みを解決します。   移動時間は最高の資源。 この時間をどう使うかで人生の勝敗を分けると言っても過言 ...

続きを見る

③大卒のメリット3つ

 

大卒のメリットは大きく3つあります。

 

転職しやすい

 

求人誌やサイトの募集条件に「大卒」と記載されていれば高卒勢はその時点で試合終了。

地方の工場なら高卒も雇っていますが、それは優秀な大卒生はみんな都会へ行ってしまうから。

 

そもそも高卒は募集自体が少ないのです。

 

いざ会社に入ってしまえば卒業した大学名などまったく無意味ですが、就職活動時には圧倒的に差があるというわけですね。

 

特に公務員は高卒組は一生現場担当。

自衛隊や警察官は隊長候補と万年兵隊の求人を最初から分けています。

 

ネオ
一般企業でも仕組みは同じなので、将来は会社員でそつなく生きていく気なら尚さら大卒資格は必須といえるでしょう。

 

ホワイト企業の見分け方【5つの質問でブラック企業を見破る】

就活中の人 良い会社に就職したい パワハラ上司は嫌だ 末長く1つの会社に勤めたい   こんな悩みを解決します!   ホワイト企業の見分け方はカンタン。 面接で5つの質問をするだけ。   誰でもすぐに使 ...

続きを見る

給料ベースが違う

 

2019〜2020年のデータになりますが、大卒と高卒という違いだけで生涯賃金に3700万円もの差があるそうです。

 

これは住宅ローン丸ごと分の金額。

まったく同じ労働条件でも終始埋まることのない差を付けられたままというわけ。

 

私が高卒で最初に就職した会社でも、同期に一人だけ大卒がいましたが、最初から基本給に10万円くらい差がありました。

どれだけ売り上げても高卒の出世は課長で頭打ち。

 

ネオ
一方で大卒は高卒課長より年収が高いという状況だったので即退職しましたw

 

 

ビザが取りやすい

 

死ぬまで日本から出ない人には関係ありませんが、世界中の多くの国がビザ申請の条件を「大卒以上」に定めています。

高卒民に海外旅行以上の長期滞在は認められていないという事。

 

今後変わっていく可能性はあります。

しかし現状では世界は高卒の受け入れは拒否しているのが現実です。

 

ネオ
どう考えても黙って大学へ行っておいた方が無難ですね。

 

英語を活かせる仕事の年収一覧【未経験から目指せるもの多数】

英語を勉強中の人 英語を活かせる仕事は? 必要な英語レベルも知りたい 英語力で年収は上がるの?   こんな疑問を解決します。   これから英語を勉強する人や、既にある程度の英語力のある人が目指せる職業 ...

続きを見る

④目的がないなら文系学部一択

 

とはいえ大学生活は基本的にクソです。

大卒資格を取るためだけの4年間ですからそうなるのも当然です。

 

将来の夢がない人は文系学部がおすすめ。

入学できれば、あとは卒業まで遊んで暮らせます。

 

4年間無駄に過ごしても、汗水たらして働く高卒社員を一瞬で抜かせるチートぶり。

 

ネオ
酷い世の中ですが、こればかりは大学行ったもん勝ちなので仕方がありませんね。

 

 

⑤お金のためのバイトはするな

 

大学生活のほとんどをバイトで過ごす人がいます。

学費の負担を少しでも減らすためか、遊び資金なのかはわかりませんが、基本的にお金のためのバイトは時間の無駄。

 

報奨金を借りてしっかり勉学に専念するか、在学中にやりたい事を見つけることに集中した方がよほど有益です。

色んな職種を経験してみるのは良いことですけどね。

 

バイトするなら「マクドナルド」がお勧め。

 

ネオ
マクドナルドは世界一完成されたマニュアルがあり、店舗運営はほぼバイトで成り立っているので学べることは多いと思います。

 

大学生はバイトしない方がいい理由【バイトしてたら人生終わります】

大学生の疑問 バイトしないとだめ? 友達には甘えだと言われた 就職活動に影響はある?   こんな疑問を解決します!   【結論】大学生はバイトしない方がいい。   バイトしてたら人生が終了します。 理 ...

続きを見る

⑥やりたい事の見つけ方

 

やりたい事を炙り出すには、まずやりたくない事を知る必要があります。

 

バイトを沢山経験すれば中には続かないものが出てくるはず。

そして、最後に残った一つが天職のヒント。

 

ネオ
たとえ給料が安くても続けたいと思えたもの、それが将来の夢に関連する仕事かも知れません。

 

 

⑦在学中に本を1000冊読め

 

大学生活を遊んで暮らしても高卒より圧倒的有利なのは既に解説したとおりですが、

将来を良くしたいのであれば在学中に本を1000冊読むことを目標にしてください。

 

夢を持てない原因は情報不足。

 

世界には色んな思想、理論、宗教、仕事、文化があります。

もっと広く、もっと深く知りましょう。

 

図書館に行けば本は無料で読み放題ですから、誰でもやる気次第で実践可能ですね。

これを本当にやって成功しない人はいません。

 

せっかく勝ち組の行動を知っても、自分が夢を持てない事を親のせいにしてやらないというなら、それもそれで良いと思います。

自分の将来は自分で決めるものですから。

 

でも、日本の未来は君たち若者にかかっている事をくれぐれも忘れるな。

あなたのご活躍を心から願ってます!

学歴は意味ない?【学歴なしのメリットをデータで考察してみた】

勉強に対する疑問 勉強が嫌い(苦手) 成功者と学歴の関係は? 学歴は意味ない?   こんな悩みを解決します。   【結論】学歴が全てではない。でもあった方が断然有利。   IT起業家やYouTuber ...

続きを見る

勉強と宿題の意義とは【勉強嫌いの子供に対する渾身の回答集】

子供の疑問 本当に将来の役に立つの? 宿題はやらないといけない? 勉強の意義を教えて!   こんな疑問を解決します。   【結論】役に立つか立たないかは人による。でも勉強はした方が得。   自分の天職 ...

続きを見る

やりたいことがわからない人の解決方法7つ【適した就職先がわかる】

自分探し中の人 将来の夢がない 毎日が同じ繰り返し やりたいこともない 見つけ方を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】本当にやりたい事は意識せずともやってしまうもの。   日常の過ごし ...

続きを見る

読むと人生が変わる本5選【高校生や大学生に特におすすめ】

人生と向き合う人 読むべき本がわからない 人生の指針を見つけたい おすすめの本を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】人生は読む本で決まる。 成功者には考え方の基盤となっている本が必ずあ ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5