LIFE

セロトニンの出し方【幸せホルモンを分泌させる7つの科学的手法】

幸せを感じられない・・

  • 気持ちが沈みやすい
  • 毎日ストレスを感じる
  • 幸福感を得たい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】すべてはセロトニン不足が原因。

 

セロトニンは100種以上ある幸福物質の中でも、指揮官的な役割をもつ幸福ホルモンの絶対王者。

ドーパミンとは違い、中毒性の高い一時的な快楽ではなく、減ることがない幸福感を得られるのが特徴。

 

今回はそんなセロトニンを意図的に分泌する、科学的手法を7つ解説します。

 

ネオ
セロトニンを出すことで、強いメンタルが手に入るので自分に自信がない人は特に必見です。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

セロトニンの出し方7選

  1. 朝日を浴びる
  2. リズム運動
  3. 肉を食べる
  4. 自然にふれる
  5. マッサージ
  6. 睡眠前後の瞑想
  7. サプリメント

セロトニンの出し方7選

 

幸福ホルモンの王者セロトニン。

意図的に分泌させる習慣を持てば、メンタルは強化され毎日を幸せな気持ちで生きることができます。

 

気持ちが落ち込みやすい人、鬱ぎみの人は特にセロトニン分泌が必須。

セロトニンはドーパミンやアドレナリンなど、暴走しやすい脳内ホルモンを制御してくれる指揮官でもあるので、幸せに生きる上で最も重要な脳内ホルモンなのです。

 

ネオ
誰でも今日から実践できる科学的根拠のある手法だけを紹介しますので、安心して実践してみてください。

 

①朝日を浴びる

 

太陽の光は体内にビタミンDを産生させるだけでなく、脳内にセロトニンを分泌してくれます。

 

特に日の出から一時間がゴールデンタイム。

逆に午後の日差しや西日は紫外線優位なので、なるべく浴びないようにした方がいいでしょう。

 

可能なら外にでて、裸足で土を踏みながら朝日を浴びるのがベスト。

肌で直接土に触れることも、幸福ホルモン分泌を促進する上でとても有効な習慣です。

 

ネオ
小さなお子さんがいるご家庭なら、午前中に朝日を浴びながら泥遊びする習慣を持つとメンタルの強い子に育ってくれますよ。

 

朝の時間の使い方【6つの朝習慣で上位0.4%の勝ち組に】

リア充したい! 朝ダラダラしてしまう 良い習慣を持ちたい 将来の夢を叶えたい   こんな悩みを解決します。   【結論】朝の時間を60分だけ確保しよう。   朝の一時間の過ごし方でその日のパフォーマン ...

続きを見る

②リズム運動

 

適度で心地良い運動はセロトニンを分泌させます。

リズムに合わせたアクションや反復運動が特に効果的。

 

音楽を聴きながら、一定のリズムでウォーキング。

踏み台昇降、簡単なダンスなど、ひたすら同じ動作を繰り返す運動がおすすめ。

 

筋繊維の破壊を伴う筋トレや、息が上がってしまうほどの激しい運動は禁物。

ストレスホルモンの「コルチゾール」が分泌されて逆効果になります。

 

尚、既に鬱を抱えている人は50mを全力疾走するといいです。

全力疾走することでアドレナリンが放出され、行動意欲を掻き立ててくれるでしょう。

 

ネオ
引きこもりがちな人は、あえて最初は激しく50m全力疾走から始めてみてください。

 

③肉を食べる

 

肉には必須アミノ酸のひとつトリプトファンが多く含まれ、セロトニン分泌に効果的なことが科学的にわかっています。

 

牛肉以外にも鶏肉、魚、玄米、ナッツ、卵など様々な食品に含まれますが、人間やっぱり肉を食べないとダメ。

人間には犬歯がないので本来は草食動物だという説があります。

 

しかし人間の歴史を辿ると、農業の歴史よりも狩りの歴史の方が遥かに古く、遥かに長いのです。

これは人間は本来「肉食動物」である事を証明しているといっていいでしょう。

 

肉をガツガツ喰らう引きこもりなんて聞いたことがありません。

決して野菜が要らないという意味ではないですが、優先度は肉の方が断然上。

 

ちなみに肉を食べると白ご飯が欲しくなる人が多いですが、実は人間の身体はタンパク質と炭水化物を同時消化できないそうです。(牛丼は実は最悪の組み合わせ)

結果、消化に時間がかかり、エネルギーを奪われて食後は必ず眠くなる。

 

ネオ
現代人には難しい課題ですが、白ご飯はなるべく食べない方が望ましいことを覚えておいてください。

 

小食は健康だけでなく運命すら変える【史上最強人相学者の食事法】

小食がいいと聞いたけど・・・ 食べることが好き でも最近小食ブームだし やっぱり食事は減らすべき?   こんな悩みを解決します。   【結論】小食で運命が変わる。   日本史上最高の人相学者、水野南北 ...

続きを見る

④自然にふれる

 

緑に囲まれて育った子供は、将来優しい大人に育つという事が科学的に証明されているそうです。

 

森林浴や最近流行りの一人キャンプでガッツリ自然に触れるのがベストですが、自宅に観葉植物を置くだけでも一定の効果が見込めるでしょう。

観葉植物や盆栽、家庭菜園など、植物をペットのように可愛がって育てる人は寿命が伸びるというデータもあります。

 

近所の公園や雑木林を散歩するのもいいですね。

 

ネオ
ちなみに植物をすぐに枯らしてしまう人は、人間関係でも他人からエネルギーを奪っている可能性があるので注意してください。

 

⑤マッサージ

 

マッサージはストレスホルモンのコルチゾールを減少させ、セロトニンとドーパミンを分泌してくれます。

 

運動と同様、痛みを伴わない軽めのマッサージが適切。

足ツボや関節をバキバキ鳴らす系のものは控えてください。

 

ネオ
人の手に勝る癒しはありませんが、最近では自宅で出来るマッサージグッズも増えたので、低コストで実践したい人はそれを利用するのもいいでしょう。

 

⑥睡眠前後の瞑想

 

睡眠前に考えていたことは、睡眠後もそのまま一晩中潜在意識を駆け巡ります。

 

否定的なことや辛いこと、悩み事を浮かべながら寝ると睡眠の質が低下し、鬱になりやすいというのは医学的にも有名な話です。

鬱の原因が「睡眠の質」にあるという研究結果もあるほど。

 

睡眠前後は楽しい思い出や妄想だけで頭の中を満たしましょう。

時間は10分程度で十分ですし、途中で寝てしまってもOK。

 

これを習慣にすると、朝からセロトニン全開で幸福感に溢れた毎日を過ごせます。

 

ネオ
幸福ホルモンの分泌だけでなく、潜在意識も浄化されるので願ったことが叶いやすくなりますよ。

 

寝る前習慣で人生が思い通りになる【寝る前は脳のゴールデンタイム】

一般的な寝る前習慣 ゲームやネットサーフィン LINEやメールをチェック 夜食を食べる   これらの寝る前習慣を辞めて良い寝る前習慣に変えましょう。   【結論】寝る前の過ごし方で人生が決まる。   ...

続きを見る

⑦サプリメント

 

ビタミンDのサプリ摂取だけで統合失調症リスクが77%下がったという驚きのデータが。

サプリは低品質なものも沢山あるので厳選する必要はありますが、質の良いサプリはセロトニン分泌にとても有効です。

 

セロトニン分泌に有効なサプリは次の3つ。

セロトニン分泌サプリ

  • トリプトファン
  • プロバイオティクス
  • ビタミンD

 

トリプトファン

 

トリプトファンは「肉を食べる」の項目で解説した通り、食事で摂るのが一番ですが、だからといって嫌いなものを無理に食すのはセロトニン分泌の妨げになります。

 

その場合はサプリメントで補うのがいいでしょう。

トリプトファンサプリはこれが一番おすすめです。

 

プロバイオティクス

 

驚くことにセロトニンの90%は腸内で産生されるそうです。

プロバイオティクスは代表的な腸内菌の一種で、セロトニン生成を促進します。

 

漢方学では「すべての病は腸の汚れからくる」といわれますが、腸内環境は脳にも大きな影響を及ぼしているのです。

 

人はお腹を壊した状態で幸福感を得たり、ハイパフォーマンスに仕事をこなすことは不可能。

まさに万人におすすめのサプリですね。

 

ビタミンD

 

ビタミンDは日光を浴びることでも生成されます。

 

しかしサプリ摂取で統合失調症リスクが77%下がったというデータを考えれば、普段飲みサプリの一つに加えておいて損はないでしょう。

 

 

※【重要】サプリはすべて「アメリカ製」を選んでください。

日本はサプリに関する法律が曖昧で、成分がほぼ添加物だけの粗悪品でも平気で販売が可能です。

体調不良の原因が、サプリの飲み過ぎだったという例が日本には多くあります。

 

アメリカは中国同様アバウトな印象がある国ですが、サプリに関しては医療並みの厳しい基準で国が監視しているので安価でも品質の良いものが多いです。

ひとまずは当ブログで紹介したものを選んでおけば安心だと思います。

 

以上、セロトニンを分泌させる7つの科学的方法でした。 

幸福ホルモンを出しまくって、リア充しましょう!

頑張らない生き方で成功する人生のサボり方【潜在意識に丸投げ】

もっと楽に生きたい やりたい事がわからない  努力が報われない  頑張らない方が上手くいく?   こんな悩みを解決します。   【結論】頑張らない=潜在意識に委ねて今を楽しく生きること。   成功の黄 ...

続きを見る

自分を変える5つの習慣【なりたい理想の自分になる究極奥義】

自分に自信がない人 自分を好きになれない 他人と比べてしまう 自分を変える方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】自分を変える=自分を好きになること。   自分を認める「自己肯定感」こ ...

続きを見る

人生で捨てるべきもの7つ【捨てるだけで年収が●倍に】

人生を変えたい人 頑張っても成果が出ない 無駄が多い気がする 人生で大切な事とは?   こんな悩みを解決します。   【結論】現代人は人生に不要なものを抱えすぎ。   健康の3ステップは、浄化⇨燃焼⇨ ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5