ビジネス、副業

儲かる野菜ランキング【7つの野菜で誰でも脱サラ農業が可能?】

野菜を栽培したい

  • 農業は儲かる?
  • 農園を持つのが夢
  • 儲かる野菜教えて

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】農業の新規参入は無理ゲー。

既に農地を所有している人の独壇場です。

 

とはいえ野菜は投機の対象になるほど儲かる商材であることは確か。

 

ネオ
儲かる野菜の種類と注意点を解説します。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

農業の参入障壁は高い

儲かる野菜ランキング

  1. トマト
  2. ナス
  3. ピーマン
  4. キュウリ
  5. ほうれん草
  6. レタス
  7. ブロッコリー

農業で脱サラできる?

農業の参入障壁は高い

 

友人に農業で脱サラした人がいます。

実家の農園を継いでほうれん草とアスパラガスを栽培している彼の年収は200万円ほど。

 

設備や農機具も揃っている環境からスタートしたので生活できていますが、新規参入だと無理ゲーです。

農業の初期費用は平均300〜400万円。

 

初年度は全く収穫できない計算なので当面の生活費も赤字が前提。

新規の参入障壁は非常に高いです。

 

それでも野菜は投機の対象にもなるほど儲かるポテンシャルを秘めている商材。

 

ネオ
資金やノウハウのバックアップがある環境であれば大儲けも夢ではありません。

 

 

儲かる野菜ランキング

 

農業で成功するためには儲かる野菜を扱う必要があります。

 

儲かる野菜を順番に解説していきましょう。

 

 

①トマト

 

トマトは儲かります。

中でもミニトマトが一番儲かります。

単価が高い上に大量生産しやすく、安定した需要があります。

 

但し、栽培難易度は高め。

ビニールハウスなどの設備が必須です。

 

虫対策や肥料バランスなど初心者は無理ゲー。

 

ネオ
でも一度軌道に乗れせれば農業富豪も夢ではない最強野菜です。

 

 

②ナス

 

ナスは露地野菜なのでトマトのような設備なしで栽培可能。

粗利益も高めで需要もあり、初心者でもきちんと取り組めば育てられます。

 

一度収穫したら終わりではなく、切ってもどんどん生えてくるので狭い土地面積で量産可能。

最も新規参入しやすい野菜の一つです。

 

 

③ピーマン

 

施設野菜なのでトマト同様設備が必要。

 

でも設備が揃っている場所が借りられるなら参入する価値あり。

単価はトマトに及びませんが需要の安定性は互角。

 

ネオ
安定して稼げる息の長い商材といえるでしょう。

 

④キュウリ

 

ギネスブックに「最も栄養価が低い」として記載されている野菜。

にも関わらず高単価でガンガン売れます。

 

成長速度が速く大量生産しやすいのが最大の利点。

最低限の設備があれば栽培可能です。

 

ネオ
これから新規参入するならキュウリがベストかも知れません。

 

 

⑤ほうれん草

 

単価変動が激しく、投機対象にもなる野菜。

 

当たれば大儲けが可能、ハズレても最低限の生活はできるでしょう。

農業に新規参入した私の友人が扱っているのがこれ。

 

ネオ
でも友人は小ロットを農協に持ち込むだけなので大儲けはしてませんw

 

⑥レタス

 

レタスはキャベツや白菜と違って虫がつきにくいです。

 

それだけ管理がしやすいので労働単価が見込めます。

常に一定の需要があり、価格変動も少なめなので安定した野菜といえるでしょう。

 

 

⑦ブロッコリー

 

価格変動が大きくギャンブル性が高いのでこれ一筋では心配。

余った面積で副業的に栽培するのがベスト。

 

ハマれば大儲けすることも可能な潜在能力ピカイチの野菜。

 

ネオ
栄養価も高く、需要がなくなることはないのでチャレンジする価値はあります。

 

 

農業で脱サラできる?

 

脱サラの商材として野菜を選ぶ着眼点は良いと思います。

 

但し、成功するには豊富な資金と完成されたノウハウが必須。

農場は決してネットで調べた知識だけ経営できるような代物ではありません。

 

労働時間も長く、天気や災害を一年中気にしながらの生活。

肉体よりもむしろ精神労働といえる職業が農業です。

 

実家の農地を引き継ぐ予定など恵まれたケース以外での参入は控えた方が無難でしょう。

以上、参考にしてみてください。

脱サラの失敗例4つと成功例3つ【これを知らないと爆死が確定】

脱サラしたい人 失敗するのは怖い 失敗例と成功例を知りたい 最も安全な脱サラ方法は?   こんな悩みを解決します!   【結論】脱サラは計画的に。   現在はコロナの影響もあって失業率も増え再就職の競 ...

続きを見る

脱サラ農業したこと後悔してる?【広島で農業営む友人に聞いてみた】

脱サラするのが夢 脱サラ農業ってどう? 農業の年収はどれくらい? 脱サラ農業したら後悔する?   こんな疑問を解決します。   広島で農業を営む友人に脱サラ農業の現実を聞きました。   ネオ農業を始め ...

続きを見る

薄毛の悩みは早期対策を!【AGA治療を半年受けてみた結果】

薄毛に悩む人 抜け毛がひどい このままハゲないか心配 育毛剤は効果ある? こんな悩みを解決します。   【結論】抜け毛の原因の95%以上がAGA(男性型脱毛症)です。   どんなに高価な育毛剤やサプリ ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5