英語、語学

移動時間に英語脳が覚醒【一日6分聞くだけで英語がペラペラに】

移動中の人

  • 移動時間を有効活用したい
  • でも英語は挫折したことが
  • 挫折しない方法はある?

 

こんな悩みを解決します。

 

移動時間は最高の資源。

この時間をどう使うかで人生の勝敗を分けると言っても過言ではありません。

 

ネオ
移動時間だけで英語脳を構築する方法を解説します。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. 英語は移動時間に学ぶのが最適
  2. 英語学習に挫折する4つの理由
  3. そもそも英語とは音声である
  4. 一日6分聞くだけでペラペラに
英会話教材のおすすめはネイティブイングリッシュ1択【90日無料】

英会話を学びたい おすすめ教材はある? 費用はなるべく抑えたい 評判や実績は大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】英会話教材は1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】 ...

続きを見る

1.英語は移動時間に学ぶのが最適

 

移動時間は1日のうち限られた貴重な「一人時間」。

 

英語に限らず、勉強は移動時間を使うのが最も効果的です。

毎日その時間を学習に充てることで習慣化しやすいメリットもあります。

 

私も電車通勤していた頃は毎日通勤時の読書が習慣でした。

自宅に帰れば家族との団欒時間も取りたいし、いざ集中して読書しようにもなかなか一人時間が取れません。

 

移動時間は忙しい現代人にとって、最高の資源なのです。

 

ネオ
この時間を学習に充てない手はありませんよね。

 

 

2.英語学習に挫折する4つの理由

 

英語で挫折する理由はほぼ次の4つと決まっています。

  • 日本語で英語を勉強していた
  • 英文法をひたすら学んだ
  • 書いて覚えようとしていた
  • 駅前留学していた

 

 

日本語で英語を勉強していた

 

英語は訳さずに英語のまま理解しないと話せるようにはなりません。

これは必ず全員が通る道でしょう。

学校でそのように教えられるわけですから仕方がないこと。

 

そもそも英語教師たちも、そのように勉強してきた人たちなのでこれを回避することは不可能ですね。

 

ネオ
これは日本人全員に課せられた「ハンデ」といえます。

 

 

 

英文法をひたすら学んだ

 

日本語の日常会話で文法を意識してる人はほぼいないはず。

 

国語の授業では「起・承・転・結」を習ったのに、日常会話でそれを意識してる人なんて見たことありません。

日常でそれをやると逆に会話が成立しないでしょう。

 

外国人が知ってる日本語だけを連呼してきてもそれなりに楽しく会話が成立します。

文法の無力さを物語ってますね。

 

ネオ
これも学校教育のせいですが、学校を批判しても変わらないので単純に「文法は無駄」と考えておけばいいと思います。

 

 

書いて覚えようとしていた

 

私の学生時代の家庭教師の口癖は「書かないと覚えられない」でした。

言う通りにしてもさっぱり覚えられなかったのですが、理由はデータで完全に証明されています。

 

人間の五感を記憶強度順に並べると次の通りといわれています。

 

嗅覚>聴覚>味覚>視覚>触覚

 

書いて覚えようとした場合は触覚と視覚を使うことになりますが、

この2つを合わせても「おいしそうな香り」や「心地良いメロディ」のインパクトに勝てません。

 

例えば好きな曲を憶えたい場合、書いて覚えるのと聞いて覚えるのでは雲泥の差が出る事は容易に想像できますね。

 

ネオ
書かないと覚えられないというのはとんでもないエセ情報です。

 

 

 

駅前留学していた

 

これは実は私も通っていたのですが、典型的な負けパターンの1つ。 

駅前留学は勉強している錯覚に陥る上に、内容は学校に毛が生えた程度なので高確率で挫折します。

 

おまけに授業料が高いため、費用稼ぎにバイトなんて始めた日には勉強時間もなくなり本末転倒。

 

ネオ
駅前留学するなら、思い切ってフィリピンに短期留学した方がよほど有益です。

 

3.そもそも英語とは音声である

 

言語は音声です。

 

耳から脳へと入り、咀嚼されてまた音声として吐き出す。

英語は耳で学ぶしかありません。

 

耳で学ぶことが最も効果が高いことは昔から実証されていました。

駅前や学校の勉強法に惑わされず耳から学んだ人たちだけが、ホンモノの英語力を手に入れてきたというわけです。

 

ネオ
この記事に出会ってくれたあなたはもう遠回りする必要はありません。

 

英語を活かせる仕事の年収一覧【未経験から目指せるもの多数】

英語を勉強中の人 英語を活かせる仕事は? 必要な英語レベルも知りたい 英語力で年収は上がるの?   こんな疑問を解決します。   これから英語を勉強する人や、既にある程度の英語力のある人が目指せる職業 ...

続きを見る

4.一日6分聞くだけでペラペラに

 

とはいえ、耳に入れる音声が良質なものでなければ意味がありません。

 

現在では便利な英語学習アプリやYouTubeチャンネルなども沢山あるので無料で学習が可能ですが、実際効果があったでしょうか?

アプリもYouTubeもプロが配信しているコンテンツですが、聞くだけで英語脳が構築されるようには設計されていないでしょう。

 

「聞き取る」能力を鍛えるだけでは「話せる」ようにならないからです。

 

私も外国人の友人がいて、言ってることは大体わかるのに英語で返す事ができない状態でした。

その友人は少し日本語ができたので、向こうは英語で話してこっちは日本語で返すみたいな奇妙な関係(笑)

 

 

貴重な通勤時間には1日6分聞くだけで英語脳が目覚める音声を聞きましょう。

脳科学で実証された言語習得プロセスを採用して作られた音声教材で、本当に聞くだけの学習で、瞬時に「言いたいこと」が英語で言えるようになる英語脳を実現できる設計になっています。

 

移動時間に聞くだけなので継続できない心配もないですし、駅前留学のプライベートレッスン1回分程度の金額で一生使えます。

90日間無料で試せますからリスクは全くありません。

 

明日の移動時間からさっそく移動時間を最大限有効活用してくださいね。

英会話教材のおすすめはネイティブイングリッシュ1択【90日無料】

英会話を学びたい おすすめ教材はある? 費用はなるべく抑えたい 評判や実績は大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】英会話教材は1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】 ...

続きを見る

英語初心者が陥るNG勉強法5選【負け組まっしぐら】勝者はこう学ぶ

英語を始めたい人 何から始めればいい? 教材選びに迷っている あまり費用はかけたくない   こんな悩みを解決します。   英語学習はスタートが肝心。 最初の入り口を間違えると軌道修正が困難です。   ...

続きを見る

 

-英語、語学

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5