LIFE

バイトばっくれたその後は負け犬決定【給料や損害賠償も解説】

ばっくれ予備軍

  • バイトをばっくれたい
  • ばっくれても給料はもらえる?
  • ばっくれのリスクを教えて
  • 従業員がばっくれた
  • 対応時の注意点は?
  • 損害賠償は請求できる?

 

こんな悩みを解決します!

 

【結論】ばっくれる前までの給料はもらえる。但し場合によっては損害賠償の対象にもなる。

 

従業員側と雇い主側、双方の立場で注意すべき事を解説します。

 

ネオ
先に言っておくと、バイトをばっくれる奴はカス、負け犬です。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

バイトをばっくれる側編 

  1. バイトをばっくれても給料はもらえる
  2. 飲食店でばっくれる奴はタコ
  3. 備品を返却しないのは犯罪
  4. バイト先に非があるなら何故逃げる?
  5. バイトばっくれたその後は負け犬人生

バイトにばっくれられた雇い主編

  1. それまでの給料はきちんと払う
  2. 備品は必ず回収する
  3. 辞めたバイトは追いかけない
  4. 残った従業員を大切に
会社が辛い時の解決方法3つ【裏ワザあり】一人で悩んでも意味なし

労働者の悩み 会社が辛い 会社に行きたくない でも辞めるわけには・・・   こんな悩みを解決します!   会社が辛い原因によって対処が変わりますが、対策は主に次の3つ。   会社を辞める 副業して会社 ...

続きを見る

バイトをばっくれる側編

 

これからバイト先をばっくれるか検討中の人は以下の内容を参考にしてください。 

 

 

①バイトをばっくれても給料はもらえる

 

ばっくれてもその日まで働いた給料は貰えます。

会社によっては無断退職の制裁金として差し引くケースもあるようです。

 

但し、労働基準法第91条に「制裁規定の制限」というのがありますから余程でない限り差し引きなく支払われるでしょう。

 

ネオ
従って、それまで労働した分の対価は求めて大丈夫という事になります。

 

 

②飲食店でばっくれる奴はタコ

 

飲食店はシフトの予定が狂うと売り上げに響く場合があります。

既に決まっていたシフトを消化せず急にばっくれたとなるとお店に及ぼす影響はそこそこ大きいはず。

 

法律的には損害賠償の請求が可能ですが、実際にそうなるケースは殆どないようです。

損害賠償の請求には明確な損失を立証する必要があり、多くの場合この証明ができません。

 

だからと言ってばっくれる奴はタコ。

飲食店に限らず無断ばっくれは他人の時間を奪う時間泥棒。

 

ネオ
時間は命同然ですから、ばっくれの罪がいかに大きいかもう一度考えてみてください。

 

 

③備品を返却しないのは犯罪

 

制服などの備品はきちんと返却しないと横領罪です。

制服一枚で告訴が起こる事は稀ですが犯罪である事だけは確か。

 

返却しない場合、備品代として給料から差し引かれる可能性があります。

直接返しに行けないなら郵送でもいいので必ず返却しましょう。

 

会社から購入した備品であれば返す必要なし。

ちなみに「アリさんマークの引越社」はめっちゃ制服買わされますw

 

ネオ
バイトに制服を販売するのが副業だという噂もww

 

 

④バイト先に非があるなら何故逃げる?

 

ばっくれるからにはそれなりの理由があるはず。

ばっくれ予備軍ならたいていはバイト先のせいだと考えているはず。

 

ならば何故ばっくれるのか?

バイト先が悪くて自分が正しいなら逃げる必要はありません。

堂々と自分の意見を伝えて戦えない理由は何でしょうか?

 

自分の意見も言えずに逃げる奴より会社と揉めてクビになる奴の方がよっぽど将来性があります。

 

ネオ
自分が間違っていないなら正々堂々戦いましょう。

 

人間関係がめんどくさいなら操心術を使え【仕事も学校も思い通り】

人間関係に疲れた人 人付き合いが面倒 どいつもこいつもウザい ストレスもMAXですわ   こんな悩みを解決します!   【結論】人間関係がめんどくさいなら他人を操ればいいだけ。   誰でも今日から使え ...

続きを見る

⑤バイトばっくれたその後は負け犬人生

 

それでもやっぱりばっくれるなら仕方ありません。

但し、自分が「底辺敗北者」である事を素直に認めてください。

そしてそれを一生背負って負け犬としての余生を送ってください。

 

少しでも筋を通す気があるなら電話一本で「今日で辞めます」で済むこと。

それすら出来ない人間に未来などないのです。

 

ばっくれデビューおめでとうございます。

 

ネオ
そんなあなたに素敵な言葉をプレゼントいたしましょう。

 

「ばっくれたらそこで試合終了ですよ」

by安西監督

 

バイトにばっくれられた雇い主編

 

ここからは従業員にばっくれられた側の対応を解説します。

 

 

①それまでの給料はきちんと払う

 

急に来なくなったバイトに何らかの制裁を与えたい気持ちはわかりますが、バイト相手では法律的に不利。

それまで働いた給料は1円も差し引かずにきちんと支払いましょう。

 

可能な限り直接取りに来させて謝罪を求めるべき。

 

ネオ
雇い主として、最後くらいきちんと筋を通させることも教育の一環です。

 

 

②備品は必ず回収する

 

ばっくれたバイトが音信不通の場合は備品の回収ができないケースがあります。

 

この場合は給料から差し引くのは正当。

その旨を給与明細に記載した上で差し引きましょう。

 

これは社会人としての筋だけでなく、相手を犯罪者にしないための救済処置です。

備品を回収しないのは犯罪の見過ごし。

 

ネオ
ここを徹底しない企業は同じ問題を永久に繰り返します。

 

 

③辞めたバイトは追いかけない

 

バイトが何の相談もなく飛ぶのは、雇い主との信頼関係に問題があったことも確か。

でもそれはあくまで今後の課題。

ばっくれたバイトの理解など得る必要はないのです。

 

バイトの代わりは星の数ほどいます。

ばっくれる程度の人間の穴埋めなど不要なくらい。

 

そんな人間は軽蔑した方が建設的。

決してばっくれバイトの気持ちに歩み寄る事だけはやめてください。

 

ネオ
稀にバイトの家まで押しかける熱血上司もいますが、そんな上司なら最初から相談されてます。

 

 

④残った従業員を大切に

 

この問題は明らかにばっくれた側が社会人として道が外れています。

とはいえ上司として尊敬や信頼を集めていれば決して起こらなかったことも事実。

 

残った従業員とはもう一度心を新たにしっかり向き合う必要があるでしょう。

 

成功する人の周りには人が集まります。

バイトのうちたった一人でも、このままずっとあなたの下で働きたいと言ってくれればあなたは最高の上司です。

 

ばっくれバイトは放っておいて、残った仲間を大切にしてください。

失業保険の期間を700日延長する方法【もちろん合法】自己退職OK

失業保険について知りたい もらえる期間は何日? 受給期間の延長はできる?   こんな疑問を解決します。   2020年から続くコロナ渦で退職者が増えて、失業保険の受給者も膨大な数。 今日は失業保険の受 ...

続きを見る

人間関係に疲れた時の魔法【どの本にも買いてない潜在意識の話】

悩んでいる人 人間関係に疲れた ストレスで狂いそう なんでいつもこんな目に   こんな悩みを解決します!   【結論】人間関係は潜在意識を書き換えれば8日で改善します。   ネオ「嫌われる勇気を持とう ...

続きを見る

-LIFE

© 2024 neolog Powered by AFFINGER5