LIFE

髪型でわかる性格【髪型はその人の心理状態を表す】

どんな髪型にしようかなぁ

  • 髪型で性格がわかる?
  • 印象良く見られたい!
  • モテる髪型は?

 

こんな疑問を解決します。

 

【結論】髪型はその人の心理状態を形にしたもの。

 

寝癖のままに気にしない人は大雑把だし、セットが面倒なオジサンは丸坊主、オバサンは刈り上げパーマと相場が決まってます。

今回は髪型に出る人間心理、及び他人に与える印象についてまとめました。

 

ネオ
モテるためのちょっとしたテクニックも合わせて解説するので、是非参考にしてみてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

髪型でわかる性格(心理)女性編

  1. ショート
  2. ボブ
  3. ミディアム
  4. ロング

髪型でわかる性格(心理)男性編

  1. 坊主(丸刈り)
  2. 短髪(ベリーショート)
  3. ショート
  4. ミディアム
  5. ロン毛

ネオのAGA治療体験談

 

 

髪型と性格(心理)女性編

 

レディーファーストでまずは女性から。

髪型はそれこそ無数に存在しますが、基本は長さ。

 

髪を切ったり伸ばしたりする動機は、心の変化の表れといわれます。

 

ネオ
順番に見ていきましょう。

 

①ショート

 

【印象】

  • 自信家
  • 社交的
  • 積極的
  • ※但しセクシー度はやや下がる

 

【性格】

  • 外交的
  • エネルギッシュ
  • 肉食系
  • 一点集中型

 

心理的には「活発に見られたい」という思いが表現されているのだとか。

キャリアウーマンなど、仕事に積極的な女性に多い印象ですね。

 

失恋や新たな恋の始まりに髪をバッサリ行く女性は、「変化を望む」「新しいスタート」という思いが動機になっています。

個人的に私は、短すぎる刈り上げショートヘアの女性が苦手ですw

 

ネオ
男勝りな印象はごく一部の男子にしかウケないので、短か過ぎないショートを選ぶ女性が増えることを願ってます(笑)

 

②ボブ

 

【印象】

  • 大人の女性
  • 清楚(黒髪は特に)
  • かわいい(個人的にw)

 

【性格】

  • サバサバした人
  • 気分屋
  • 気が強い

 

メンタルが弱っている時に髪型をボブに変える女性はまずいないそうです。

逆に、精神的に前向きでパワフルになってくると心機一転ボブにしたい心理が働くのだとか。

いわば「攻め」の髪型といえるでしょう。

 

男性ウケが最も良い髪型のひとつで、私もツヤ髪のボブヘア女性が通るとつい振り向いてしまいます。

恋愛傾向はサッパリ型で、素直になれない傾向が。

 

ネオ
ボブは茶髪もおしゃれで可愛いですが、黒髪の方が大人の女性な感じがして男性からの印象は上ですね。

 

③ミディアム

 

【印象】

  • 知性的
  • 女性的
  • 人当たりが良い

 

【性格】

  • 協調性がある
  • 流行りに敏感
  • 優柔不断

 

ショートでもロングでもない、どっち付かずな長さを選ぶ女性は優柔不断な傾向があるそうです。

 

一方で、そういった優柔不断な自分を責めることなくグレーのまま過ごせる芯の強さを持っている女性。

「白か黒か」で戦う愚かな男子共とは違い、女性はしなやかで柔軟な心を持っています。

 

ネオ
印象も中身も最も女性的な人が、ミディアムヘアを選ぶ女性ではないでしょうか。

 

④ロング

 

【印象】

  • これといった特徴なし(黒髪)
  • セクシー(スタイルによる)
  • お金持ちに見られる(金髪)
  • でも心は狭い印象(金髪)

 

【性格】

  • 完璧主義
  • 我慢強い
  • ロマンチスト

 

美意識が高く、思いやりがあって辛抱強い性格の人が多いようです。

恋愛にはやや妄想癖があり、ドラマのヒロインや白馬の王子様願望を持つ傾向があります。

 

完璧主義で我慢強い性格ながら、心を許した相手には依存傾向があり、男性に頼りたい願望があるかもしれません。

 

ネオ
ロングで艶やかな髪の女性に惹かれない男子はいませんが、個人的にはショートボブがベストオブ女性ヘアだと思ってますw

 

 

髪型と性格(心理)男性編

 

続いては男性編。

男性は女性と比べて髪が命とまではいかないにせよ、心理状態を考察する上では同等の効力を持っているといえるでしょう。

 

ネオ
男性は不器用な分、むしろ女性より髪型で性格判別しやすいかもしれませんね。

 

①坊主(丸刈り)

 

【印象】

  • イカつい
  • 野球少年
  • 男子っぽい

 

【性格】

  • 勝気
  • 短気
  • 用心深い

 

丸坊主の人は勝気で短気な人が多いです。

薄毛を隠しきれず諦めて丸坊主にする人も。

隠し続けるよりは潔く丸刈りにした方がマシ、という潔さがある反面、自己防衛心が強くて他人に攻撃的なところがあります。

 

男は男、女は女という二元的思考が強いため、恋愛では細やかな気配りは全く期待できません。

もちろん坊主頭にした瞬間その性格になるわけではないので、「繊細な坊主もいるぞ!」というクレームは固くお断りしますw

 

ネオ
尚、丸刈りではなく角刈りの人は「偏屈」な人が多いので私は苦手ですw

 

②短髪(ベリーショート)

 

【印象】

  • 爽やか
  • スポーツマン
  • 清潔感

 

【性格】

  • 男性的
  • 包容力がある
  • 優男

 

ベリーショートを好む男性は芯の強い人が多いようです。

誰にでも優しく接しようとし、大切な人を守ろうとする気概のある人。

 

一方で、自分の考えに固執し、他人の意見を聞かないところがあるでしょう。

恋愛では、守りがいのある下弱い女性を好みます。

 

ネオ
ボーイッシュや男勝りな女性は恋愛対象にされにくいので、意中の男性がこのタイプの場合は下弱い女性を演じてくださいw

 

③ショート

 

【印象】

  • ごくフツー
  • 知的(横分け)
  • オタクっぽい(センター分け)

 

【性格】

  • バランス重視
  • 協調性がある
  • 女性の前では男

 

ショートはごく一般的な男性の髪の長さ。

襟足が長めでホストに多い髪型はミディアムとして解説しています。

 

基本は中庸思考であるが故、髪型も無難な長さをキープしている人。

空気を読んで場に合わせる協調性を持ちつつも、女性の前では男らしくありたいというプライドを秘めた一面も。

 

ピシッと横分けする人はやや硬い人ですが、仕事真面目で誠実な性格でしょう。

一方、今どきセンター分けする人は高い確率でオタクに見られるので注意。

 

一番オーソドックスなこの長さで行くならば、軽めのパーマを当てるのがお勧め。

おしゃれな人はパーマか地毛かわからない程度のパーマをいつもかけています。

 

ネオ
実は私ネオは、緩めのパーマをかけたショートマッシュヘアですw

 

④ミディアム

 

【印象】

  • セクシー
  • 中性的
  • チャラそう

 

【性格】

  • 理想主義
  • 柔軟性がある
  • 甘え上手
  • 流されやすい

 

スタイリングのバリエーションが豊富な長さのため、ホストや芸能人に多く、おしゃれやトレンドに敏感な印象があります。

私の行きつけの美容院のお兄さんもミディアムヘアの人ばかり。

 

ちなみに私はこの髪型の男子が最も嫌いですw

ホストに多い髪型だけあって、甘え上手、世渡り上手な人が多い傾向があります。

恋愛では精神的に自立した年上の女性を好むでしょう。

 

ネオ
とはいえこの髪型でしっくり生きてる男は、根が草食男子なのでいざという時に頼りになる確率は低そうですw

 

⑤ロン毛

 

【印象】

  • ミステリアス
  • 優しそう
  • 怪しい人

 

【性格】

  • 妄想的
  • ナイーブ
  • ピュア

 

髪の長さは自分の心を隠そうとしている心の表れ。

性格はピュアでナイーブ、非常に傷つきやすい人でしょう。

 

自分でそれがわかっているから、防衛本能でロン毛にしているともいえます。

恋愛では男性的でしっかり自立した女性を好み、心の支えとなってくれる存在を常に望んでいる人。

 

ネオ
良く言えば柔軟でしなやかな人、悪くいえば女々しくて頼りない人、それがロン毛で生きる男性の特徴です。

 

ネオのAGA治療体験談

 

髪の悩みは男女共通ですが、男性は特に薄毛で悩む人が多いです。

 

実はわたくしネオは、まあまあ恥ずかしいレベルの薄毛でした。

うちの弟が20歳の頃から波平さん並みの若ハゲでして、遂に私にまでハゲ菌が侵食してきたのかと大いに悩んだものです。

 

AGA(男性性脱毛症)の治療は、数年前では月に18000円くらいの費用が必要でしたが、現在は月に5000円以内で収まります。

すべてネットで完結することも可能なので、昨年の暮れ頃から私も思い切って治療を開始。

 

治療と言ってもただ薬が送られて来て、それを飲むだけ。

 

そしてその結果やいかに。

こちらの記事でネオの恥ずかしいビフォーアフター写真まで記載して体験談を語っております。

薄毛の悩みは早期対策を!【AGA治療を半年受けてみた結果】

薄毛に悩む人 抜け毛がひどい このままハゲないか心配 育毛剤は効果ある? こんな悩みを解決します。   【結論】抜け毛の原因の95%以上がAGA(男性型脱毛症)です。   どんなに高価な育毛剤やサプリ ...

続きを見る

薄毛対策にシャンプー育毛剤は無駄【ハゲは病気です】※治療画像公開

薄毛に悩む人 どんどん髪が減っていく 良い育毛剤を探している 髪が増える方法教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】ハゲは病気です。 AGA(男性型脱毛症)はシャンプーや育毛剤では治りません ...

続きを見る

 

興味がある方は是非ご覧くださいませ。

最後までご精読ありがとうございました。

 

PS

くせ毛で悩む人はタングルティーザーで梳かす習慣をつけてください。

くせ毛で毎朝騒ぎ立てるうちの娘にプレゼントしたら、喜んでしょうっちゅうデートしてくれるようになりましたw

食べてはいけないものベスト9【本当に身体にいい食べ物は5つだけ】

食生活を見直す人 長生きしたい  健康診断が心配 病気になりたくない こんな悩みを解決します。   【結論】人間の身体は食べ物で出来ている。   生活習慣病の「生活」とは食生活のこと。 特に40代から ...

続きを見る

-LIFE

© 2024 neolog Powered by AFFINGER5