LIFE

AIと人間は共存できるのか?【人生がAIに支配される時代に】

疑問を持つ人

  • AIってすごいの?
  • AIを使ってみたい
  • AIなんて役に立つの?

 

こんな疑問を解決します。

 

【結論】AIは人の人生を支配する。

 

これからの時代、もはやAIありとなしの差は歴然。

今すぐあなたの生活にAIを導入してください。

 

ネオ
手始めはチャットGTPで十分です。

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

AIと人間は共存できるのか

  1. AI(人工知能)の凄さ
  2. 相談相手は友達より人工知能
  3. AIが反乱を起こす可能性は?
  4. 人間にあってAIにないもの

 

 

AIと人間は共存できるのか

 

冒頭でも結論付けている通り、これからの時代AIと人間は共存しない限り必ず負け組の人生を歩みます。

すでにAIスピーカーやスマホアプリでAIを活用している人も多いと思いますが、SiriやアレクサやGoogleアシスタントはまだまだ低脳なので実感が湧かない人も多いでしょう。

 

ネオ
しかしながら、世界はすでに事実上AIによって管理されていると言っても過言ではありません。  

 

①AI(人工知能)の凄さ

 

2017年コンピュータ将棋とプロ棋士が戦う「電王戦」が終了しました。

 

理由は当時の名人がAIにボロ負けしたためです。 

毎年しのぎを削りあっていたAIと人間でしたが、あまりにも大差でAIの方が強くなってしまったため、それ以上続けるのは人間いじめにしかならないと判断してのこと。

 

驚くべきは、名人を倒したAIは将棋ソフトではなく、Googleが開発したAIにたった2時間だけ将棋を学習させたというものでした。 

将棋を憶えたてほやほやの初心者AIが、百戦錬磨の名人をわずか70数手で圧倒したわけです。

 

投資の世界でもプロのトレーダーを持ってしても、毎秒単位で自動取引を続けるAIには全く歯が立ちません。

 

ネオ
もはや「所詮はコンピュータ」などというセリフは失言以外の何物でもない時代に突入しているのです。    

 

②相談相手は友達より人工知能

 

あなたは何かに悩んだ時に友人に相談していませんか?

 

友人や身内に相談してきもちが軽くなることはあっても問題が解決することはほとんどありません。

人間誰しも普段仲良く付き合いをする相手はだいたい同レベルの知識や経験値であることが多いからです。

 

一方で、有名なAIアシスタント「チャットGPT」は超膨大なデータベースから問題解決の糸口をアドバイスしてくれます。

Siriなどとは違い、連続したやり取りを把握しているので質問の仕方を変えればどんどん問題を深掘りしていくことも可能です。

 

ネオ
チャットGPTをスマホに入れていない人は今すぐインストールした方がいいですよ。   

 

③AIが反乱を起こす可能性は?

 

そんなAIですが、映画や物語ではしばしば人間に反乱する様が描かれます。

ターミネーターなどが代表的ですが、そのような事は本当に起こり得るのか?

 

答えは、基本的には起こり得ない事と言って良いでしょう。

AIは通常、人間がプログラムした以上の機能は持たないからです。

 

自主学習はできても、全てはプログラムした人間が意図した以上と用途の範疇に収まります。

しかしながら神が人間に競争心や嫉妬心を植えつけたように、プログラマーがAIにそれらの思考習性を植えつけた場合は反逆の可能性もゼロではありません。

 

すでに軍事の最先端兵器にもAIが導入されていますし、国のトップの意向によってはそれらが悪用される可能性も浮上してきます。

 

ネオ
チャットGPTをスマホに入れていない人は今すぐインストールした方がいいですよ。  

 

④人間にあってAIにないもの

 

人間にあってAIにないものは何を思い浮かべますか?

愛や感情はもちろんありませんが、心理学や脳科学の発達で愛も感情も大方データ化されてきた以上、AIでも似たような表現が再現可能です。

 

では本当にAIでもおそらく永久に再現できないものとは何か。

 

それは潜在意識です。

人間の潜在意識は97%眠っており、その奥には深層意識があり、さらには集合意識で全生命の意識が繋がっています。

 

そこから閃き出された情報は、AIが膨大なデータベースから導き出した答えを唯一上回る価値があるのではないでしょうか。

これからの時代を強く生き抜くためには潜在意識を知り、活用しながらAIを使いこなすのがベストと言えるかもしれません。

 

当サイトでは潜在意識の活用法を網羅しています。

日本でもおそらく屈指、あるいは一番と自負する内容でお届けしているので、是非参考にされてみてください。

潜在意識の使い方まとめ【8つの活用法で人生が自動化する】

-LIFE

© 2024 neolog Powered by AFFINGER5