ブログ

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー

  • 更新頻度が落ちてきた・・
  • ネタが続かない
  • ブログネタの探し方教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】見るものすべてをネタにせよ。

 

この宇宙はネタで出来ています。

世の中には無限の情報があり、それが尽きることはあり得ません。

 

ブログのネタが尽きるということは、世界が終わるということ。

要するにあなたの「観察力」の問題です。

 

ネオ
チコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」と怒られる前にこの記事を読んでバリバリ自分のブログを更新してください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

宇宙はネタで出来ている

ブログネタの探し方5選

  1. 図書館へ行け
  2. 街ゆく人を観察しろ
  3. 別の切り口で書き直せ
  4. 知恵袋に回答せよ
  5. 潜在意識に聞け

宇宙はキーワードだらけ

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

 

宇宙はネタで出来ている

 

この宇宙はネタで出来ています。

月に行こうが火星に行こうが、持ち帰ってくるものは結局「情報」です。

人間社会は情報で成り立っており、それがなくなるときは地球が破滅する時しかありません。

 

当ブログは現在立ち上げから7ヶ月ですが、この記事で216記事目。

ほぼ毎日更新したくらいの記事数ですが、私はコツコツやるタイプではないため何日も休暇をとってきました。

その代わり一日3記事上げる日もあります。

 

さっさとネタがなくなれば自由になれるのに、無限に溢れるがためにこのまま一生ブログを書き続けるハメになるのかと心配になるほど。

 

ネオ
生きている限りネタが尽きることなどあり得ないのです。

 

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

ブログネタの探し方5選

 

この世から情報が尽きることがない事は理解できた。

しかし問題はその情報をいかにして自分のネタに変えられるかだろう。

 

はい、その通りです。

 

ネオ
ここからは具体的に、世に溢れる情報をいかに自分のブログネタに変えるかを解説していきます。

 

①図書館へ行け

 

図書館は情報の宝庫です。

エジソンは地元の図書館にあった数千冊の本をすべて読破した事で有名。

 

ネタが尽きない人は、ネタの宝庫に通うのが日課。

図書館は一円もかけずに好きなだけ立ち読みができる、まさにブロガーにとってのパラダイスといえるでしょう。

 

本のタイトルや見出しにはブログキーワードが溢れています。

加えて、本を手に取る他の図書館ユーザーたちを見渡してください。

 

病気に関する本なら身体に問題を抱える人であることがわかるし、恋愛小説を持つ女子なら現在片想い中だとか、色々妄想が働くはずです。

世界最高の職業であるブロガーともあろう者が、図書館に行く習慣がないのでは話になりません。

 

ネオ
今日からさっそく図書館通いを開始してください。

 

本の読み方で人生が決まる!勝ち組の読書法【効果抜群】

自称読書家 本は一応読んでいる  でも読書の効果を感じない 読み方を間違えている? こんな悩みを解決します。   【結論】読書はアウトプットが絶対前提。   将来のために読む本はすべて無駄。 今この瞬 ...

続きを見る

②街ゆく人を観察しろ

 

私は散歩が日課です。

朝日を浴びるとセロトニンが分泌されるので、一日を好スタートするために朝の散歩がまず基本。

 

そして午前中の執筆を終えると、午後はネタ探しの散歩に出発。

街ゆく人を眺めていると、世界はネタで出来ている事を嫌というほど実感します。

 

例えば待ち合わせ中で、スマホをいじいじしながら待ってる人を見た時。

  • 待ち合わせのお勧めスポット3選
  • 待ち時間の有効活用術5選

 

など、その人に読ませてあげると喜ばれそうな記事がいくらでもあるわけです。

 

他にもお店に並ぶ長蛇の行列をみたときは、

  • 順番待ちタイムに子供と楽しめる遊び3選

 

とかですね。

 

街中を観察すれば悩んでる人や暇してる人は無数にいます。

その人に提供すれば喜ばれそうな情報をブログに書けばいいだけ。

 

ネオ
ちなみにここで紹介した3つのネタ事例は、当ブログで書く予定はないのでどうぞご自由にお使いくださいw

 

セロトニンの出し方【幸せホルモンを分泌させる7つの科学的手法】

幸せを感じられない・・ 気持ちが沈みやすい 毎日ストレスを感じる 幸福感を得たい!   こんな悩みを解決します。   【結論】すべてはセロトニン不足が原因。   セロトニンは100種以上ある幸福物質の ...

続きを見る

③別の切り口で書き直せ

 

ブログは「特化型」の方が有利だという説があります。

SEOを考えると雑記より特化が有利だというわけですね。

 

私はこの考えにはバリバリの否定派ですが、ある程度同カテゴリの記事が「記事群」として機能している方が良いという考えには同意しています。

ならば、既に書いているあなたのブログ記事を、別のキーワードと切り口で書き直すというのも一つの手段でしょう。

 

前に書いた記事を、より深く掘り下げるだけの内容でも十分。

それだけで記事数は増えるし、読者にとってもより深い学びに繋がるわけですから正に一石二鳥。

 

ネオ
そもそもブログというものは、最初からそういった構成で作成されているべきなんですけどね。

 

お金のマインドブロックの正体【世界一確実な解除方法を解説】

お金に悩む人 お金に困っている 金運に恵まれない もっとお金が欲しい!   こんな悩みを解決します。   【結論】その悩みがお金を遠ざける根本原因です。   お金に好かれる人はお金は無限に入ることを知 ...

続きを見る

④知恵袋に回答せよ

 

Yahoo知恵袋は現在進行形で悩んでいる人たちの溜まり場です。

くだらない質問から、人生を左右するほどの相談まで様々な内容で毎日数百更新されています。

 

ならば知恵袋のお悩みに対して、明確な解決方法を示すブログ記事を書けばいいだけ。

あなたは世界最高のブロガーの一人なので、あくまで直接回答を書き込むことはやめてください。

 

直接回答はあなたの時間が無駄になるばかりか、救われる人も質問者一人だけです。

それならば、同じ悩みを持った多くの人に向けてアンサー記事を書いてあげた方がよほど有益。

 

ネオ
質問のほとんどが、少し自分で調べればわかるようなものばかりなので、記事ネタとしても取扱いやすいと思います。

 

ヤフーニュースにコメントするな!【いいね集めは負け組の行動】

Yahooユーザー Yahooニュースを愛用中 いつも記事にコメントする いいねが付くと嬉しい   こんな人は要注意です。   【結論】自分の意見は自分の媒体で発信すべき。   Yahooニュースのコ ...

続きを見る

⑤潜在意識に聞け

 

私は毎晩潜在意識にネタを頼んでから寝ています。

 

潜在意識は一度読んだ本、一度見たもの、聞いた事などすべてを記憶しているそうです。

今世の経験のみならず、前世はおろか人類がまだ遥かアメーバのような生命体であった頃からの記憶すべてが蓄積されているのだとか。

 

そんな膨大なデータベースを所有していて、使わない手はありません。

寝る前に「明日も良いネタが浮かびそうだ」と自己暗示をかけながらニタニタしながら寝てください。

 

ネオ
これを習慣にすると、見るものすべてがネタに見える高い情報感度が育成されていきます。

 

願望成就の5ステップ【90%の願望はこれで実現します】

頑張る人 いつも思い通りにいかない 叶えたい夢がある 願望成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】何を「当たり前」と認識するかで人生が決まる。   毎月給料日に25万円入るのが ...

続きを見る

宇宙はキーワードだらけ

 

ここまでの内容を真剣に読んで、まだ「ネタがない・・・」などという人はいないはず。

この宇宙はネタだらけ、キーワードだらけです。

 

書く事が山ほどあって、物理的な時間確保があなたの次の課題になるでしょう。

時間確保に関しても当ブログでバッチリ解説しているので、合わせて参考にしてください。

 

あなたのブログを拝見できる日を、楽しみにしています。

 

PS

この記事が参考になった人は、当ブログでも採用しているブログテーマ、WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を私のリンクから購入してください。

ブログに必要な機能がすべて詰まっている最高のブログテーマです。

こういった関係性の築きは、因果の法則で必ずあなたへと返ってきます。

 

良い情報を貰うだけの人は一生消費者のまま。

これも成功者に共通するとても大切な共有概念ですね。

AFFINGER6を購入する

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

6つの時間管理方法で時間が増える【あなたの一日が27時間に】

忙しい人 いつも時間に追われてる 時間がぜんぜん足りない 気がつけば一日が終了 もっと時間を増やしたい   こんな悩みを解決します。   【結論】6つの時間管理方法で時間が増やせます。   ネオ再現性 ...

続きを見る

勝ち組の時間管理術【脳が24時間進化し続ける9つの習慣】

時間に追われる人 時間がない いつも効率が悪い 生産性を上げたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】脳のリズムに合わせた生活をしよう。   有効な時間とは、脳を目的達成のために働かせている時 ...

続きを見る

 

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5