ブログ

ブログをマネタイズする5ステップ【ブログにお金の流れを作る方法】

ブログを書いても稼げない・・

  • ブログで稼ぎたい
  • でもやり方がわからない
  • マネタイズ方法教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】売りたい商品から逆算してブログ運営せよ。

 

ブログはただ書くだけでは収益化しません。

マネタイズの仕組みを作って初めてお金が発生します。

今回はブログをマネタイズ化する方法を5ステップでまとめました。

 

ネオ
新しく始める人も、今から軌道修正したい人も是非参考にしてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログをマネタイズする5ステップ

  1. 売る商品を決める
  2. 収益記事を書く
  3. 集客記事を書く
  4. アクセスを集める
  5. 収益記事に誘導する

ブログのネタは永遠になくならない

アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

ブログのマネタイズ5ステップ

 

有名ブロガーに憧れてブログを始めたけど、全く収益化せずに挫折してしまう人が殆ど。

原因はマネタイズの仕組みを理解していないからです。

 

初心者ブロガーは、Googleアドセンスを取得しただけでゴールに到達したつもりになっている人もいますが、そもそもアドセンスは儲かりません。

月間数十万pvで、毎月200万円以上稼ぐブロガーですらアドセンス収益は5万円程度だったりします。

アドセンスだけでマネタイズは無理ゲーだと思ってください。

 

ネオ
この記事ではブログマネタイズの王道手法を解説していきますね。

 

①売る商品を決める

 

これからブログを始める人は、まず売りたい商品を決めてください。

既にブログ運営をしている人も、ここで売りたい商品を明確にする必要があります。

 

下手なブロガーに感化されている人は「セールスから逆算」という発想に抵抗を感じるかも知れません。

しかしながら、いくら読者ファーストで記事を量産しても、マネタイズの仕組みがなければただのボランティア。

読者に有益な商品を紹介してあげるのも読者ファーストの一環なのです。

 

例えばダイエットブログであれば、

  • サプリメント
  • ダイエットグッズ
  • 教材や本

 

などがメインの商材になるでしょう。

 

ブログ運営をテーマにしたブログなら、

  • レンタルサーバー
  • WordPressテーマ
  • サイト作成ツール
  • 教材、本

 

このような商品が収益源になるわけですね。

 

これらの落とし所を最初から決めてスタートしているブログを「特化ブログ」といいます。

売りたい商品から逆算して、自分のブログコンセプトを決めること。

 

ネオ
まずは読者の着地点となる商品を明確に設定しましょう。

 

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・ 何を書けばいいの? ネタが思いつかない 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。   ブログ自体は何の制限もない ...

続きを見る

②収益記事を書く

 

商品が決まれば次はそれに関する記事を書いてください。

 

収益化しやすい記事の形態は次の3つ。

  • 手順の解説記事
  • 商品の比較記事
  • 実際の体験談記事

 

これらの記事を各商品ごとに用意します。

 

ポイントは主観2割、客観8割の比率で記事を書くこと。

体験談は例外ですが、解説や比較記事に独自の見解はマイナス要素。

 

ネオ
読者はブロガーの持論ではなく、「情報」を求めているからです。

 

真のブログ成功者の特徴【失敗と成功の分かれ目は3つ】

ブログ運営中の人 ブログで成功したい 長期で成功する条件は? 失敗する人の特徴って?   こんな悩みを解決します。   【結論】真のブログ成功者とは、生涯ブログを本業にし続ける人。   ブログである程 ...

続きを見る

③集客記事を書く

 

収益記事はキーワード的に商標ワードが絡んでくるので、上位表示はまず望めません。

従って、収益記事にアクセスを繋げる集客記事を大量に書く必要があります。

 

これに関しては「関連ワード」を攻めるのが基本。

ダイエットサプリの紹介記事に誘導したければ、「痩せる食事法3選」的な記事を沢山書いて、そこから収益記事へと誘導する流れですね。

これらの記事も勿論「読者目線で書く」ことが基本である事は言うまでもありません。

 

ネオ
集客記事が読者の期待外れだと、収益記事を読んでもらえる可能性はゼロなので、頑張って高品質な記事作成を心がけてください。

 

読まれるブログ記事の条件5つ【技術ゼロで読まれるブログに】

奮闘中のブロガー ブログが読まれない 読者の離脱率が高い 読まれる書き方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】たった一人のために書く。   自分宛に届いた手紙をスルーする人はいません。 ...

続きを見る

④アクセスを集める

 

結局のところ、収益化の一番のキモはアクセス数。

ブログはメルマガとは違い、必ずしも自分のファンが読んでいるわけではないので、マネタイズにはそれなりのアクセス数が必要になります。

 

最近ではSNSで集客する人も多いですが、ブログの玄関はあくまでも検索エンジン。

しっかりとSEO対策をして、検索からの読者を増やしましょう。

 

そして最も大事なのは言うまでもなくキーワード。

キーワードはなるべく尖らせて、検索ボリュームを絞ることが重要です。

初心者は「ブログ 収益化 方法」のように3語検索されるものを考えると、適度な検索ボリュームのキーワードが見つかりやすいと思います。

 

その次に重要なのはサイトのパワー。

これにはまず有料のWordPressテーマが必須。

THE・THOR(ザ・トール)「ACTION(AFFINGER6)」どちらかを購入してください。

どちらを選んでも、SEOに必要なすべての要素が詰め込まれているので、1つ買えばSEO対策は今後心配する必要がなくなります。

 

ネオ
下記の記事をよく読んで、どちらかをネオのリンクから購入するのがおすすめです。(理由あり)

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

⑤収益記事に誘導する

 

集客記事と収益記事が完成し、アクセスも集まってくれば後はひたすら収益記事へと誘導するだけ。

 

マネタイズの流れは常に、

集客記事⇨収益記事⇨商品購入です。

内部リンクでどんどん関連記事へと誘導してあげてください。

 

そして、末長く成功するためには、販売する商品は良いものだけを厳選すべき。

「買って良かった」と思われる事で、あなたの信頼はさらに構築されます。

 

ネオ
粗悪な商品や、スパムメールの無料登録など勧めるのは論外ですね。

 

【悲報】実は詐欺だった案件8選【情弱狙いの極悪ビジネス】

不安な人 騙されたくない  何を信じて何を疑うべき? 人生損しない方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】世界は詐欺で回っている。   あなたが信じているものの殆どは詐欺案件です。 今 ...

続きを見る

ブログのネタは永遠になくならない

 

以上がブログをマネタイズする5ステップの解説でした。

すべてのブロガーはこの構図でマネタイズしています。

あとは収益化するまであなたがブログを継続できるかどうかの勝負。

 

継続できない一番の原因はネタが続かないこと。

ネタ切れで悩む人は次の記事を参考にしてください。

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

 

最後は継続した者だけが勝つ。

これが勝負の世界です。

あなたのブログが収益化しますように。

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

ブログ運営に必要なスキルは2つだけ【身に付くスキルは無限大】

ブログを始めたい人 ブログ運営は難しい? ブログは本当に稼げる? ブログに必要なスキルは?   こんな疑問を解決します。   【結論】ブログ運営に必要なスキルは2つ。観察力と継続力。   しかしながら ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5