ブログ

ブログ更新がめんどくさい理由5つと対処法3つ

ブログやってるけど

  • 更新がめんどくさい
  • やる気が失くなってきた
  • どうすればいい?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログは戦争。めんどくさがってる奴に居場所はない。

 

ブログはライバルと検索順位の奪い合い。

毎日更新を当然の習慣にしている人や、好きでやってる人に、嫌々やってる人が勝てるはずがありません。

 

ブログ運営がめんどくさい人は、そもそも自分の適正を見直した方がいいでしょう。

とはいえ、それを言ってはおしまいなので、原因と対策をまとめてみました。

 

ネオ
ブログ運営に挫けそうな人は、是非参考にしてみてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログ更新がめんどくさい理由5つ

  1. 楽して稼げると思った
  2. 文章を書くのが好きで始めた
  3. ネタが切れてきた
  4. 他に目移りしている
  5. なかなか稼げない

ブログがめんどくさい時の対処法3つ

  1. ライバルと比べる
  2. 毎日15分だけ書く
  3. 期限を決める

ブログに魂を売れ

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログ更新がめんどくさい理由5つ

 

まずは面倒に感じる理由を明確にしましょう。

およそ考えられる理由は次の5つ。

ブログがめんどくさい理由

  • 楽して稼げると思った
  • 文章を書くのが好きで始めた
  • ネタが切れてきた
  • 他に目移りしている
  • なかなか稼げない

 

必ずどれかに当てはまるはずなので、心してチェックしてください。

①楽して稼げると思った

 

一番多い理由がこれ。

いざ始めると、思った以上に大変だったというパターン。

ブログを勧める人たちの「推し」を真に受けて、本当に気軽に始めてしまったのでしょう。

 

しかしながら、ブログはライバルとの検索順位争奪戦です。

楽な要素は一つもなく、むしろ競争率は激しく作業量は数ある副業の中でもトップクラス。

 

ネオ
すべては最初の覚悟が甘すぎた結果だと反省するしかありません。

 

②文章を書くのが好きで始めた

 

これも①と似ています。

文章を書くことが好きで始めたけど、書きたくて書いていた文章と、読者に役立つ文章は違うことに気付いて自信消失。

好きを仕事にしようとして挫折する人がよくブチ当たる壁ですね。

 

育児でも、子供好きを自称していた人ほどノイローゼになりやすい傾向がある事は有名。

良い部分だけを見て、後になってリスクに気付いた時はもう手遅れ。

 

ネオ
ブログは文章好きよりも、人を喜ばせることが好きな人に向いています。

 

③ネタが切れてきた

 

ネタ切れは多くのブロガーが抱える悩み。

 

しかしながら、私は一度もネタ切れで悩んだことがありません。

世の中をしっかり観察していれば、ネタなんて無限に転がっています。

 

詳しくはこちらの記事を参照ください。

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

ブログ記事のネタ切れ解消3ステップ【これでダメなら諦めろ】

 

ネオ
上記の2記事を読み終えた瞬間からネタ切れで悩むことはなくなるはずです。

 

④他に目移りしている

 

行き詰まってくると、隣の芝生が余計に青く見えてくるもの。

 

「もっと楽に稼げる方法があるかも知れない」と心がブレはじめ、ブログの更新はますます面倒になる一方。

この思考の人を多く見かけてきましたが、方向転換して上手くいったケースはまずありません。

動機が『より楽をすること』なので、結果が出なくて当然ですね。

 

ブログの更新すら継続できない人が、心を改めずそのままの自分で成功できる場所など皆無。

 

ネオ
取り組むビジネスを変えるのではなく、自分を考えを改めましょう。

 

⑤なかなか稼げない

 

気持ちはわかりますが、そもそも面倒がって大した努力もしないのだから稼げなくて当然です。

ブログに限らず全てのビジネスの成功は、正しい努力をどれだけ多く積み上げたかで決まります。

 

いくら努力をしても、間違った方向であれば実を結ぶことはありません。

めんどくさいと言いながら書いた記事を誰が読みたいでしょうか?

「稼げないから辞める」というのは完全に思考の順番が逆。

 

ネオ
知恵も努力も勉強も、何も足りていないから稼げないのです。

 

ブログがめんどくさい時の対処法3つ

 

なかなか厳しい内容になってますが、頑張ってついて来てくださいw 

勝ち組は常に全体の1%であり、これが受け入れられないと生涯負け組確定です。

 

ここからはブログがめんどくさい時の対処法を解説していきますね。

①ライバルと比べる

 

「他人と比べるな」というブロガーがいますが、これは完全に間違い。(私はこれを言うブロガーをA保だと思ってます)

 

ブログはライバルよりも上位表示させないと読まれないし稼げません。

一人で落ち込んでいる暇などなく、常に周りと比べて自分のブログがどのくらい価値があるか分析し続ける必要があるのです。

 

ライバルよりも優れれば順位が上がり、劣れば順位が下がる。

どこまで行っても競争の世界で、他人と比べない奴はタダのタコ。

 

ネオ
もっと他人と比べて自分の努力不足を自覚し、奮起しないと置いていかれますよ。

 

②毎日15分だけ書く

 

とはいえブログは根性で書くものではありません。

めんどくさいなら、一日たった15分だけでいいので必ずパソコンに向かってブログを書きましょう。

 

そのかわり、どれだけ筆が進もうが必ず15分で止めること。

これを継続すると、やがて15分では足りなくなってくるはずです。 

 

脳は同じ作業の継続を心地良く感じる特性を持っています。

 

ネオ
この15分集中法はブログ以外の事にも応用可能ですから、他に習慣化したいことがあれば同じように使ってみてください。

 

③期限を決める

 

ブログ運営の最終リミットを決めましょう。

例えば1年間は諦めずに取り組んでみて、結果が出なければキッパリと辞める。

 

これも15分法と同じで、実際それだけの期間本気で取り組めたなら、その後の継続は容易です。

加えて、1年も本気でやればブログ収益だって0円なわけがありません。

一生ダラダラ続けるか、1年だけ集中してやるか。

 

ネオ
どちらを選ぶかはあなた次第です。

 

ブログに魂を売れ

 

どんな世界でもブチ抜いて一流になる人は、その分野に魂を売っています。

ブログで成功する人はブログに魂を売り、投資で成功する人は投資に魂を売る。

 

めんどくさいなどという発想はなく、ただ狂ったように取り組むだけ。

そこにはモチベーションすらも存在していないのです。

 

当ブログも開設2ヶ月で100記事更新し、8ヶ月目で300記事に到達しました。

記事数の多さは別に自慢になりませんが、少なくともブログはライバルとの競争であることを忘れた日は一日もありません。

 

勝ちたければ昨日より前に進んでください。

あなたにはめんどくさがってる暇などないはず。

応援しています。

 

PS

長らく売り切れで買えなかった最強のライティング本。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

 

ブロガーならこれを読まずして我流で書くのは時間の無駄です。

まだチェックしていない人は是非どうぞ。

ブログ0pvの対処法と0アクセス期間にやるべきこと3つ

悩むブロガー 毎日0pvで辛い いつまでこの状況が続くの! アクセスを増やす方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】開設から数ヶ月間は誰でも経験すること。   当ブログは開設から2ヶ月で1 ...

続きを見る

【極悪】ブログのパクリ方講座【正しくパクれば怖くない】

ブログを始めたけど お手本が欲しい・・・ でもパクリは良くないよね 良い方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】パクりこそ成功への最短距離。但し、記事の内容をパクる人は永遠に成長しない ...

続きを見る

【断言】あなたがブログを書けない理由5つ全部潰します

低迷中のブロガー 最近ブログが書けない 向いてないのかな・・ 解決方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】他人との比較が足りない。ブログの本質は検索順位争奪戦。   ブログはあくまで競 ...

続きを見る

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5