ブログ

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・

  • 何を書けばいいの?
  • ネタが思いつかない
  • 稼げるブログにしたい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。

 

ブログ自体は何の制限もないので、ただ好きなように書けばいいだけ。

但し収益化を考えるなら、無鉄砲に書くだけでは何の成果も出ません。

今回はブログで収益化を目指す人が抑えるべき点をまとめました。

 

ネオ
これからブログを始める人、ここから軌道修正したい人、どちらにも役立つ内容ですので是非参考にしてみてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログって何書けばいいの?

  1. 売りたい商品から逆算する
  2. 持論はゴミ(客観性が大事)
  3. 読者の代わりに調べてあげる

稼げるブログ記事3選

  1. 手順の解説記事
  2. 商品の比較記事
  3. 実際の体験談記事

ブログ開設をネオがサポートします

ブログって何書けばいいの?

 

趣味のブログなら基本的に自由に書いて問題ありません。

法律に触れる内容や、よほどの差別発言でもない限り自分の媒体に何を書こうが自由。

 

但し、ブログで稼ぎたいのであれば話は別。

きちんと最初からマネタイズを意識して運営していきましょう。

抑えるべきポイントは全部で6つ。

 

ネオ
この章ではまず最初に抑えるべき3つの基本について解説していきます。

 

アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

①売りたい商品から逆算する

 

売りたい商品=ブログのコンセプトです。

まずは売りたい商品を決めてください。

 

例えば『ブログで稼ぐ方法』を発信しているブログでは、

  • レンタルサーバー
  • WordPressテーマ
  • ブログ教材や書籍
  • 画像販売サイト
  • サイト作成ツール

などが収益記事になります。

 

ガジェット系のブログでは、

  • 最新スマホ
  • その他の最新機器
  • キャリア、プロバイダ契約
  • ポイント系サイト
  • お得な限定情報etc

これらが収益記事となるわけですね。

 

他にも健康や美容系の場合は、

  • 化粧品
  • サプリメント
  • 脱毛サロン
  • 育毛剤やAGA治療
  • その他の美容グッズ

というのが最終的な落とし所となるでしょう。

 

まずは自分のブログの着地点を決めること。

その上で、ブログタイトルやコンセプトを決めるのがセオリーです。

 

ネオ
コンセプトが決まれば、あとはそこに向けて関連記事を書いていくだけの単純作業になります。

 

②持論はゴミ(客観性が大事)

 

ブログ運営者の個人的な思想など誰も求めていません。

読者はあくまで客観的な情報だけを求めています。

アイドルや有名YouTuberのイチオシ商品や、大成功している憧れの人の思考なら盗みたいと思うでしょうが、たまたま検索にかかっただけの見知らぬブロガーの持論など誰も興味がないのです。

 

無名ブロガーに求められるものは、常に読者視点を意識した客観情報だけ。

逆にある程度の実績と知名度を得たのちは、2割ほど独自の鋭い自己考察を含めるのがいいと思います。

 

いつまでも客観情報だけだと一生ファンは付きません。

そこそこ収益化していても、新聞のように誰が書いたかすら認識されていないブログがありますが、それはこのステップを理解していないからですね。

 

自己主張はある程度売れてから。

そして売れればむしろ最低限の自己主張はすべき。

 

ネオ
ちなみに私は売れる前からそこそこ自己主張していた事は内緒ですw

 

③読者の代わりに調べてあげる

 

ブログの意義はほぼこれと言っても過言ではないでしょう。

読者はネット上に満映する情報の中から、最も解りやすく簡潔にまとまった記事を探しています。

 

ならばそういったまとめ記事を、あなたが書いて投稿してあげればいいだけ。

GoogleのAIもまだまだそこまで賢くないので、そういった記事を書いたからといって必ずしも上位表示されませんが、Googleが見据えるのは紛れもなくそれが実現する未来。

 

ネオ
読者ファーストとは、要は読者の代わりに調べてあげることだと考えればわかりやすいですね。

 

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

稼げるブログ記事3選

 

ここからは実際にマネタイズを意識した記事の書き方を解説していきましょう。

はっきり言って有料級の情報です。

 

売れてるブログはすべてこの3つの記事で収益化を実現しています。

飛ばさず一つずつ確実に学んでくださいね。

 

①手順の解説記事

 

例えば「ブログ 解説 手順」で検索する人は、既にブログをやる気持ちが固まった人たちです。

こういった読者に対して、ブログ開設に必要なサーバー登録からWordPress設置、その他の初期設定まで順を追って解説してあげれば高い確率でサーバーやWordPressテーマが成約します。

 

他にも「無料プレゼントサイト」の登録手順なども熱いですね。

一時期、知人と組んで出会い系サイトの無料登録で、無限連鎖させて荒稼ぎしました。

無料レポートで登録方法を教え、下位の人にどんどん同じレポートを使って無限登録連鎖させるという荒技w

今なら完全にBANされますが、昔はもっとイージーだったので(笑)

 

そういったヤンチャな手法とは違い、手順解説記事は収益に繋がるだけでなく読者にも感謝されます。

 

ネオ
やり方がわからず悩んいる読者のために、あなたの手順記事で導いてあげてください。

 

ブログ運営が難しいと感じる原因3つ【実は超簡単です】

初心者ブロガー ブログって難しい? 継続が難しく感じてきた 簡単に出来る方法を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログは常にブルーオーシャン。日本一の緩ゲーです。   ブログが難しく ...

続きを見る

②商品の比較記事

 

比較記事も手順記事同様ガンガン商品が売れる記事のひとつ。

既に比較段階に入っている読者は、購入する事はほぼ決定している人たち。

最終的な選択段階として、あなたの比較記事へと到達しているわけです。

 

サーバーなら、Xサーバーとコノハウィングやカラフルボックスの比較。

スマホならiPhoneとギャラクシー、シャオミの比較などいくらでも書けます。

女性なら化粧品の比較記事も需要は沢山あるでしょう。

 

但し、収益記事で検索上位を取るのはキーワード上困難なので、アクセス集め専用記事から収益記事へとひたすら誘導することが必須です。

収益記事へと誘導する記事は、関連ワードで書くのが基本。

 

ネオ
収益記事の関連キーワードで、ひたすら記事を量産してください。

 

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

③実際の体験談記事

 

Amazonも楽天もユーザーは商品レビューを見て購入を検討しています。

販売サイトだけでなく、ブログ記事やSNSでの評判もチェックするのが最近では当たり前。

読者は体験談を求めているのです。

 

レビュー記事のコツは、実際の画像を使うことと、主観と客観のバランス。

「私はいいと思います」「私は好みです」だけでもいけないし、

「世間の評判は良いようです」「人気ランキング上位です」などのような客観だけでも響きません。

 

これに関しては実際に検索上位のレビュー記事や、YouTubeで売れてるレビュー動画を参考にするのがベストでしょう。

何でも売れてる人の真似をするのが成功の近道ですね。

 

真のブログ成功者の特徴【失敗と成功の分かれ目は3つ】

ブログ運営中の人 ブログで成功したい 長期で成功する条件は? 失敗する人の特徴って?   こんな悩みを解決します。   【結論】真のブログ成功者とは、生涯ブログを本業にし続ける人。   ブログである程 ...

続きを見る

ブログ開設をネオがサポートします

 

これからブログを始めたい人は、『お問合せ』からご連絡頂ければ私ネオが直々に開設方法をご指導致します。

代金は無償ですが、私がお薦めするサーバーとWordPressテーマをご購入頂くことが条件です。

もちろんすべて私自身が愛用している、信頼できる商品しかお薦めしないのでご安心ください。

 

加えて、定期的にあなたのブログを訪れて向上点をアドバイスさせて頂きます。

※希望人数が増えて対応に困れば中止する可能性もあるのでお早めにどうぞ。

 

本気で成功したい方からのご連絡お待ちしております。

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

小説家になりたい人はブログを書け【小説家になる条件5つ】

作家志望の人 小説を書いている 将来は小説家になりたい 叶えるためにやるべき事は?   こんな悩みを解決します。   【結論】今すぐブログを始めよう。   ブログのジャンルは問いませんが、作家を目指す ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5