ブログ

ブログが続かない原因5つと対処法5つ【気休め記事に逃げるな】

挫けそうなブロガー

  • 更新が面倒になってきた
  • 継続意欲が湧かない
  • もう辞めようかな・・・

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】本気度が足りない。ブログは検索順位の争奪戦。続けるか否かで悩んでいる時点で負け。

 

どんなキーワードでも検索順位のトップは一つだけ。

そのたった一つのポジションを奪い合うのがブロガーの仕事です。

故に本気じゃない奴は振り落とされて当然の世界といえるでしょう。

 

だからこそブログはブルーオーシャンであり、いつ参入しても稼げるチャンスがあるのですがね。

 

ネオ
1ヶ月50記事更新する男ネオが、ブログが続かない原因と対策についてまとめました。 

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログが続かない原因5つ

  1. 覚悟が足りない
  2. 目標がズレている
  3. ネタ切れ
  4. アクセスされない
  5. そもそも向いてない

ブログを続ける方法5つ

  1. 時間を確保する
  2. 着手時間を決める
  3. もっと他人と比べる
  4. テンプレを使う
  5. 未来の自分に結果を聞く
WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログが続かない原因5つ

 

ブログに限らず何かを継続する事は簡単なことではありません。

勝ち組は常に世の中の5%だけ。

95%の人は万年消費者として、5%の勝ち組の養分として生きるのです。

まずはブログが続かない原因から見ていきましょう。

 

①覚悟が足りない

 

  1. ブログなら楽に稼げそう
  2. 文章を書くのが好きだから
  3. 完成すればあとは不労所得

 

このような発想や動機でブログを始めた人は高い確率で挫折します。

1と3はまだしも、2の「文章を書くのが好きだから」は良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、実はこれも覚悟が欠落している証拠のひとつ。

 

例えば育児でも、『子供好き』を自称している人ほど我が子を持つと育児ノイローゼになりやすい傾向があります。

逆に「子供は大変だから好きではない」と言う人ほど、いざ子供が出来ると良いパパやママになったりするもの。

良いところだけ見て夢を描く妄想家よりも、先にリスクを知って覚悟を決めた人の方が強いのは当たり前。

 

ブログとは、ライバルとの検索順位争奪戦です。

 

ネオ
テキトーな覚悟で参入して勝てるような甘い世界は存在しない事を理解してください。

 

②目標がズレている

 

「お金を目的にするな」と教えるブロガーがいますが、そんな人たちには今すぐ全ての広告リンクを外してもらいましょう。

 

ブログはビジネスであり、最終目的は収益化してお金を稼ぐこと。

良い記事を書くのも、SEO対策するのも全てそのための手段です。

 

ビジネスの格言に「与えた価値の10分の1が自分の収入」という言葉があります。

自分の稼ぎたい金額の10倍の価値を、読者に与えることを目標にしてください。

目的はお金、目標は10倍の価値提供。

それをあらゆる手段を使って履行するだけ。

 

継続とは手段の一項目であり、目的や目標ではありません。

 

ネオ
毎日の更新や「辞めないこと」が目標になってしまっている人は、今一度自分を振り返る時間が必要ですね。

 

③ネタ切れ

 

世界はネタで出来ています。

ネタ切れで悩む人は自分の観察力を反省すべき。

 

例えば、イライラした気分のときは次のようなネタはどうでしょうか。

イライラが一瞬で吹き飛ぶダンスミュージック5選

 

落ち込んだときであれば、

落ち込んでいる時に絶対決断してはいけない3つのこと

 

など、現状を何でもネタにすればいいだけ。

 

ネタ探しについてはこちらの記事がより詳しいです。

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

 

ネオ
ネタ切れでブログを挫折することだけはマジで寒くて笑えないので、しっかり視野を広げてみてくださいね。

 

④アクセスされない

 

これは全ブロガーもれなく必ず経験します。

 

当ブログは開設2ヶ月で100記事を書きましたが、当時のアクセスはゼロ。

最初の数ヶ月間ずっと確認のために開いた自分のアクセスだけでした。

半年で200記事以上書いた人が悩むのなら気持ちも解りますが、そもそも書いていない状態でアクセスが少ないのは当たり前。

 

ネオ
書き足りないからアクセスがないのに、それを理由にブログが続かないというのはもはやパラレルワールドの世界ですw

 

⑤そもそも向いてない

 

これに関しては「ご愁傷様です」としか言いようがありません。

選び間違えることは誰にだってあります。

この場合は迷わず方向転換してください。

 

現在ブログ運営の全てが苦痛に感じる人はこれに当たる可能性があるでしょう。

数学者には方程式が楽しいパズルに見え、語学センスのある人は生まれつき英語が心地よい音声に聞こえるもの。

 

ネオ
ブログで成功する人は、筆が進まない時の試行錯誤さえも楽しいのです。

 

才能がない人が向いている職業【誰でも努力で一流になれる業界】

自分には何の才能もない・・ 何も特技がない 好きなこともない 才能が欲しい!   こんな悩みを解決します。   【結論】才能はいらない。むしろ才能で成れる職業の方が少ない。   才能で成功している人は ...

続きを見る

ブログを続ける方法5つ

 

ここからはブログを続ける方法に転じていきましょう。

せっかく立ち上げたブログですから、ある程度の成果が出るまでは続けたいですよね。

 

ネオ
ここから解説する方法を実践すれば、あなたも継続できる人になれますから安心して読み進めてください。

 

ブログとYouTubeどっちが稼げる?【男性はブログ、女性はYouTube】

迷ってる人 ブログかYouTubeで迷う 稼げるのはどっち? 最初に始めるべきなのは?   こんな悩みを解決します。   【結論】男性はブログ、女性はYouTubeをやろう。   両方やるのが最も取り ...

続きを見る

①時間を確保する

 

まずは時間を確保しましょう。

余った時間があれば、誰だってブログを書かないのは勿体ないと思えるはず。

 

時間を確保するために最初に辞めるべきはスマホゲーム。

私も以前は「龍が如くオンライン」というゲームをやってました。

ゲーム仲間とグループ通話しながらプレイする日もあって、隙間時間も合わせれば毎日2時間はプレイしていたかも知れません。

辞めるだけで毎日2時間の時間が確保できるわけですね。

 

次に辞めるべきはネットサーフィン。

記事のネタ探しならともかく、目的なくスマホや他の電子機器に触ることはやめましょう。

 

そして極め付けは食事。

近年の研究では、一日三食は明らかに食べ好きという事がわかっています。

 

私は一日に16時間の空腹時間を設ける「オートファジー」の実践者なので、基本的に一日一食だけ。

当然時間は浮きますし、日中眠くなる事はないのでブログ執筆にも集中できて一石二鳥。

 

ネオ
全部真似するのは難しいでしょうから、まずは「目的なく電子機器に触らないこと」から始めてください。

 

勝ち組の時間管理術【脳が24時間進化し続ける9つの習慣】

時間に追われる人 時間がない いつも効率が悪い 生産性を上げたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】脳のリズムに合わせた生活をしよう。   有効な時間とは、脳を目的達成のために働かせている時 ...

続きを見る

②着手時間を決める

 

30分、もしくは15分でもいいので、毎日ブログのために使う時間を決めましょう。

毎日21時から30分間は必ずブログに時間を充てるなど。

 

そして決まった時間が来ればパソコンを開き、時間が来ればパソコンを閉じる。

大事なのは、どれだけ筆が進んでいようが終了時間がくれば必ず辞めること。

これが習慣化すると、次の日のブログ時間が待ち遠しくなるはず。

 

まだ書きたいことがあっても制限時間で強制終了する事で、翌日にモチベーションが持ち越されます。

 

ネオ
これは読書や勉強にも使える手法で、あらゆる継続習慣の構築に応用が可能です。

 

③もっと他人と比べる

 

ブログはビジネスであり、自己啓発ではありません。

「他人と比べるな」と教える先人ブロガーは全員ニセモノ。

 

冒頭でも述べている通り、ブログはライバルとの検索順位の奪い合いです。

自分より上に表示されているライバルと日々比較し、劣っている面を改善改良して下克上を果たすことが目的。

それなのに他人と比べる事から逃げ、自分の小さな池の中だけで生きていては結果が出ないのは必然。

 

もっと他人と比べまくってください。

上には上がいる世界で、「ブログが続かない」なんて言ってる人の記事が上位表示されるはずがないのです。

どんなキーワードを狙っても、検索1位のポジションは一つだけ。

それを奪いに行くということは、他人と比べ、分析し、改善し、努力し、強化し続けることが至上命題。

 

ネオ
順位争いの世界で、オンリーワンなんて言葉で逃げるのはまさしく負け犬の遠吠えですね。

 

④テンプレを使う

 

自分でサイトデザインを手がけている初心者は高い確率で挫折します。

Webデザインはエンジニアの領域であり、ブロガーの仕事ではありません。

 

外注デザイナーを雇う必要まではありませんが、せめてWordPressテーマは無料のものではなく有料テーマを使いましょう。

 

おすすめのWordPressテーマは、

1、「ACTION(AFFINGER6)」

2、 THE・THOR(ザ・トール)

この2つ。

 

どちらを選んでもSEO対策がされており、デザインもクリック作業で簡単に出来ます。

加えて、本来なら鬼長いコードを拾ってこないと作れない「吹き出し」や「ブログカード」も2クリックで作成可能です。

 

ブロガーが記事作成以外の事に使う時間は全て無駄。

どちらを買っても後悔しないので、こちらの記事を参照にして自分にあった方を選んでください。

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

 

ネオ
ちなにも当ブログはアフィンガー6を使っています。

 

ブログ運営におすすめのサーバーは3つ【後悔しないサーバー選び】

ブログ初心者 サーバーって何? 会社によって違うの? どれ選べば良いか教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログ運営にサーバーは超重要。そして選択肢は3択。   サーバーとはインターネ ...

続きを見る

⑤未来の自分に結果を聞く

 

結局のところ、継続できない一番の理由は「先がみえないから」。

 

例えば未来に明確な実現結果があって、それを今知ることが出来たとしたらどうでしょう?

将来自分が日本一のブロガーになる事がわかったとしたら、それでもブログを継続できないという人はいないはず。

 

未来の自分と交換日記を付け、潜在意識を書き換える。

当ブログを見渡して頂ければわかりますが、実は私ネオは潜在意識活用のエキスパートでもあります。

 

私が毎朝実際に行っている交換日記の方法は次のとおり。

未来の自分との交換日記

 

1日目は現在の自分。

現状の不満や悩みや心配事などネガティヴなものから、叶えたい夢や理想など何でもかんでも好きに書きましょう。

 

2日目は未来の自分。

何年後の未来でも構いません。私は3年後の自分と交換しています。

ちなみに3年後のネオは日本一のブロガーで、本も数冊出版しているベストセラー作家w

 

そして既に成功者となった自分から、現在の自分へ向けてアドバイスを書き綴る。

もちろん内容は妄想でOK。

 

3日目は再び現在の自分。

思いつくままに返信してください。

 

これを継続していくだけで、潜在意識はすべてを叶えた未来の自分とリンクし、どんどん書き変わっていきます。

ブログの話からいきなり横道にそれたように感じるかも知れませんが、この世に年収2000万円以上稼ぐ人で潜在意識を活用していない人はいません。

 

潜在意識は紛れもない科学ですから、将来成功したければ迷わず人生に取り入れた方がお得ですね。

実践して失うものは何もないので、素直に信じて実践してみてください。

 

あなたの成功をお祈り申し上げます。

 

PS

Webライティングに関して最も好評で、売れ切れ続出だった本が今なら買えます。

⇩こちらから⇩

ブログ毎日更新がうざい?!【目的がズレていないか要チェック】

ブロガーの悩み 更新が億劫になってきた ネタが見つからない 毎日更新なんてうざい!   こんな悩みを解決します。   【結論】更新頻度よりも大切なのは読者満足度の追求。目的がすり替わっていないか要チェ ...

続きを見る

SEO対策に検索意図の理解は必須?【実はマイナスに働く可能性も】

検索順位を上げたい 検索意図って何? SEOに影響あるの? 具体的に何すればいい?   こんな疑問を解決します。   【結論】読者の検索意図に応える事とSEO対策は別もの。   現状Googleはまだ ...

続きを見る

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

願望成就の5ステップ【90%の願望はこれで実現します】

頑張る人 いつも思い通りにいかない 叶えたい夢がある 願望成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】何を「当たり前」と認識するかで人生が決まる。   毎月給料日に25万円入るのが ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5