ブログ

ブログ運営に必要なスキルは2つだけ【身に付くスキルは無限大】

ブログを始めたい人

  • ブログ運営は難しい?
  • ブログは本当に稼げる?
  • ブログに必要なスキルは?

 

こんな疑問を解決します。

 

【結論】ブログ運営に必要なスキルは2つ。観察力と継続力。

 

しかしながら、ブログを書くプロセスで得られるスキルはそれこそ無限大。

ブログ運営は人生最高の経験値になります。

この記事ではこれからブログを始めたい方に向けて、ブログ運営に必要な2つのスキルの解説と習得法をまとめました。

 

ネオ
ブログ運営で得られるスキルも解説していますから、是非これからブログを始めるための参考にしてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログ運営に必要なスキルは2つだけ

  1. 観察力(見たもの全てをネタにする)
  2. 継続力(潜在意識を活用する)

ブログ運営で身に付くスキル7つ

  1. リサーチ力
  2. 企画力
  3. 構成力
  4. 文章力
  5. 販売力(セールスライティング)
  6. Webマーケティングスキル
  7. 信頼構築力
アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

ブログ運営に必要なスキルは2つだけ

 

ブログ運営はたった2つのスキルがあれば、誰でもトップ1%に入れます。

詳しくご説明致しましょう。

 

①観察力(見たもの全てをネタに)

 

一つ目は観察力です。

ブログはネタが命。

最近では「ブログで稼ぐ方法」をネタにしたブログが急増していますが、すべてはトップブロガーのモノマネ。

それはそれで一つのやり方ですが、そういったブロガーは間違いなく短命で終わります。

 

見たもの全てをネタするスキルがブログ運営には必須。

 

例えばラーメン屋の行列を見たとき。

行列が絶えないラーメン屋に共通する5つの特徴

はい、ネタが一つ出来ました。

 

お次は満員電車に疲れている人々の顔を見たとき。

移動時間のストレスを忘れさせてくれる癒しの音楽7選

 

このように、街中にいくらでも転がっているネタをいかに発見できるか?

当ブログは2021年1月半ばから本格始動しましたが、8月時点で250記事を越えています。

毎日書く事があり過ぎて、辞めたくても辞めようがない状況。

 

ブログで勝ち組に行くには、何でもネタに変えてしまう柔軟な観察力が必要なのです。

 

ネオ
これに関してさらに詳しく学びたい人は、こちらの記事をご参照ください。

 

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

②継続力(潜在意識を活用する)

 

ブログを始めても95%の人が3か月すら継続できないのが実情。

だからこそブログはブルーオーシャンだと私は思っているのですが、挫折した本人からすれば人生の貴重な時間を失うわけですから全くもって笑えない話。

 

継続できない原因は2つで、まず一つ目はネタ切れ。

これは前述したとおりですから、あなたは既に大丈夫なはず。

もう一つは潜在意識の問題です。

ブログの書き方を教えるブロガーで、潜在意識の活用ノウハウまで教えられるのは日本で私以外にいません。(自慢)

 

人はわかっていても出来ない生き物。

人間の意思は潜在意識の作用に比べて3万分の1のチカラしか持たないので、頑張ってもできないのは当然なのです。

 

ネオ
ここでは実際に私ネオが、毎日実践している潜在意識ルーティンを紹介しておきましょう。

 

⇩こちら⇩

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

ブログ運営で身に付くスキル7つ

 

観察力と継続力があれば、誰でも間違いなく上位1%のブロガーになれます。

続いてはブログを運営する事で身に付く7つのスキルに着目してみましょう。

 

①リサーチ力

 

キーワードの選定、ライバルの調査、記事内容の信頼性などはすべて執筆前のリサーチで決まります。

日々ブログを更新するという事は、それだけリサーチする回数が多くなるということ。

 

すべてのビジネスはリサーチから始まるので、ブログ運営は他のどの業種に転職しても使えるスキルといえるでしょう。

 

②企画力

 

この世に新しいものは何もありません。

すべては既存のものを組み替えて新しく見せかけただけのもの。

もはや事故レベルの天才といわれたあのスティーブ・ジョブズさえ、既存のものを独自の視点で組み替えたものしか作れませんでした。

 

ブログも同じで、すべての情報は既に出尽くしています。

それを独自の視点と切り口で、ひとつの新しいコンテンツとして仕上げる。

 

ネオ
この企画力も、他のどの分野でも通用するスキルですね。

 

③構成力

 

私も初期の頃に書いた記事はグダグダで、読み返すのが恥ずかしいくらい構成が出来ていません。

ブログを書き進めて行くと、どう構成すれば読者が読みやすく、情報を受け取ってもらいやすいかを考えるようになります。

 

映画やドラマ、バラエティ番組も、始まりはすべて構成(脚本)から。

構成に沿って映像や音響、その他すべての演出が決定していく。

毎日ブログを書く作業は、どんな名作文学を読み漁るよりも優れた脚本構成の勉強になるでしょう。

 

ネオ
作家を目指して小説をシコシコ書いてる人がいますが、そんな暇があればブログを書いて収益化した方がよっぽど夢を叶える近道になりますね。

 

④文章力

 

筋肉と同じで、文章も書けば書くほど鍛えられていくもの。

文章力が上がれば必然的にトーク力も上がり、人を惹きつけることが出来るでしょう。

 

文章で人を笑わせたり説得できる人は、どう考えても社会で高評価を受けます。

そして文章力を高める唯一の方法が、ブログを書き続けること。

 

ネオ
生まれつきの文豪など存在せず、文章力は書き続けた者だけがそのスキルを磨くことができるのです。

 

⑤販売力(セールスライティング)

 

文章だけでモノが売れるスキルこそ地上最強。

人は心動かされぬ限り、他人にお金を払うことはありません。

ブログを収益化するためには、読者の心を掴む必要があります。

 

日々分析し、調査し、何度も書き直して読者のニーズに答え続ける。

時には奇を衒った表現で読者のやる気を掻き立て、行動のアシストをする。

 

ネオ
こういったプロセスを経て、あなたのセールスライティング力は磨かれていくことでしょう。

 

魅せる文章の書き方5つのコツ【読者はもうスルーできない】

初心者ライター ブログを書いても読まれない 書き方のコツを教えて すぐに上達する方法はある?   こんな悩みを解決します!   この記事を最後まで読むだけで、あなたの文章が生まれ変わります。   ネオ ...

続きを見る

⑥Webマーケティングスキル

 

ブログ運営はネットショッピング同様、オンライン上でお店を経営しているようなもの。

私の知人でブログ運営を一年間続け、月間1万pvで月収が1万円程度の人がいるのですが、就職の面接でその事を高く評価されて即採用になりました。

自分では一年間続けても月収1万円しか稼げなかったと意気消沈していたのに、他人から見ればそれは一つのお店を自分だけの責任で切り盛りしていたのと同じくらい尊いものだったりするのです。

 

Web上で無から1万円生み出せるスキルの価値は、毎月言われた事だけをこなして受け取る20万円の給料より遥かに上。

これが世間から見た1万円の正当な評価。

 

ネオ
実際にWeb上で無から一万円生み出せる人は、セールスマンとして働けば即トップクラスの成績を残せると思います。

 

⑦信頼構築力

 

お金とは信頼を数値化した通知表のようなもの。

せっかく成功しても、炎上してたちまち財を失う人がいますが、信頼の消失はそのまま財産の消失に繋がります。

 

ブログ運営には免責事項が付きものですが、それでも読者のために精一杯信頼性の高い情報を精査して届けるのが至上命題。

こういったプロセスで獲得した信頼が、やがて収益となり自分へと返ってくる。

これはどのビジネスでも同じで、信頼なくして収益化はあり得ません。

 

ブログ運営は人を想い、信頼を積み上げていく王道ビジネスの代表といえるもの。

ブログを書けば書くほどあなたの信頼は積み上がっていく。

 

あなたもブログを書いて信頼を構築していってください。

そしていつか一緒にトップブロガー同士で交流しましょう。

成功をお祈り申し上げます。

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

ブログ収入を得るためのおすすめ環境【簡単にプロと同じステージへ】

初心者ブロガー ブログを始めたい ブログで収入を得たい おすすめのブログサービスは?   こんな悩みを解決します。   ブログで収入を得るためには事前の準備が最も大切です。   ネオ今回はブログの始め ...

続きを見る

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

-ブログ

© 2024 neolog Powered by AFFINGER5