ブログ

ブログの自作は時間の無駄!【ブロガーは記事制作だけに専念せよ】

ブログを始めたい人

  • ブログを自作したい
  • 自作のメリット・デメリットは
  • オンリーワンブログにしたい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログで自作すべきなのは記事だけ。外枠の自作は時間の無駄。

 

ブロガーの使命は読者に役立つ情報の発信であり、プログラミングではありません。

一刻も早く良質な記事の執筆に注力すべき。

 

たとえワードプレスブログであっても、デザインに時間をかけるのは無駄です。

今回は自作ブログのメリット・デメリット、おすすめのブログ開設法についてまとめました。

 

ネオ
ブログを最短で成功させるために押さえておくべき事なので、是非チェックしてみてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①自作ブログとは

②自作ブログのメリット・デメリット

③最短最速のブログ開設5ステップ

④ブログで自作すべきは記事だけ

①自作ブログとは

 

自作ブログとはワードプレスなどの既存サービスを使わずにゼロから自作すること。

HTMLやCSSといったプログラミング言語を使って開設、更新が可能です。

 

この記事ではさらに、ワードプレスで立ち上げたブログのデザインを自作することも指してます。

 

ネオ
ブログ開設に関する作業全般をすべて自分で行うことを『自作』と定義して話を進めていくのでご留意ください。

 

②自作ブログのメリット・デメリット

 

自作ブログのメリット

  • 好きなデザインにできる
  • 自分の好みで拡張可能
  • 他人のブログと被らない
  • プログラムやデザインスキルが上がる

 

一番のメリットはオリジナル性が高いこと。

自分だけの唯一無二なブログが作れます。

ブログを書く作業は文系作業ですが、自作ブログは理系作業。

磨けるスキルの幅広さでは自作ブログに軍配が上がるでしょう。

 

自作ブログのデメリット 

  • 時間と手間がハンパない
  • 相当なスキルが必要
  • デザイン替えが困難
  • セキュリティや管理が大変

 

初心者は絶対無理ゲーなところと、上級者でも相当な時間と手間がかかるのが最大のデメリット。

ワードプレスを使わず完全自作の場合はセキュリティ面に大きな不安があります。

 

SEOも弱く、ワードプレスブログに対抗するには相当な知識とスキルが必要。

デザイン替えする際には、一からコードを書き換えることになるので不自由極まりなし。

 

ネオ
たとえワードプレスで作ったとしても、有料テーマを使わず自作デザインすると同じくSEOで不利です。 

 

③最短最速のブログ開設5ステップ

 

【結論】やっぱりブログの自作は完全に時間の無駄。

ブロガーとして成功したければ、一刻も早く記事制作だけに注力できる環境を整えるべきです。

 

ネオ
ここからは最短最速で外枠と土台を固める方法について解説していきます。

 

3-1 ブログはワードプレス一択

 

はてなブログの有料版とワードプレスならどっち?という質問がありますが、迷わずワードプレスです。

 

ワードプレスは無料で使えるブログの神様からの贈りもの。

「SIRIUS」などのサイト作成ツールも人気ですが、長期的なSEOを考えるとワードプレスの比較になりません。

 

ネオ
とはいえ、あくまでアフィリエイト重視のペラサイトやプチ特化ブログを量産したい人は「SIRIUS」を使うのもありでしょう。

 

3-2 レンタルサーバーは3択

 

サーバーはインターネット上の土地のようなもの。

荒れた土地や治安の悪い場所で事業は捗らないように、サーバーもケチって安価でマイナーなものを選ぶと爆死します。

 

おすすめは次の3社だけ。

おすすめレンタルサーバー3社

 

これ以外にも探せば優良なサーバー会社はありますが、比較検討している時間が無駄なので、この3つの中から選んでしまいましょう。

当ブログはエックスサーバーを使ってます。

 

尚、3社の詳しい情報や特徴はこちらの記事をご参照ください。

ブログ運営におすすめのサーバーは3つ【後悔しないサーバー選び】

 

3-3 ワードプレステーマは2択

 

ワードプレステーマとは、サイト全体のテンプレートのようなものですね。

無料、有料どちらも無数に存在しますが、必ず『有料テーマ』を使いましょう。

 

理由はデザイン性、SEO、機能性、操作性など全てにおいて有料テーマが勝っており、後々になって結局買うことになるからです。

ワードプレステーマはブログデザイン確定後に変更すると、レイアウトが崩壊して初心者では戻せなくなります。

 

おすすめは次の2つ。

 

当ブログはACTION(AFFINGER6)を採用していますが、どちらを選んでもデザインは無数にある上にSEO対策もバッチリ。

 

ネオ
プロのような洗練されたデザインにしたい人はTHE・THOR(ザ・トール)がベストチョイスになると思います。

 

関連記事⇨WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

3-4 アイコンはココナラが最安

 

私ネオのこのアイコンは、ココナラのイラストレーターさんに1000円で作って頂きました。

たった1000円で顔写真から似顔絵を作成し、アイコンキャラに変えてくれます。

もちろん価格は各出品者によって違うので、そこは吟味されてください。

 

アイコンのあるなしでブログの印象は大きく変わるので、これも必須の要素ですね。

アイコンもくれぐれも自作は控えましょう。

 

ネオ
イラストレーターさんであれば自分で書けばいいですが、そうでないなら時間対効果を考えるに記事を書いた方がよほど有益です。

 

3-5 テンプレートを使って執筆

 

ブログ運営は【ブログ完全版マニュアル】に沿ってやるのが最速最短。

本やトップブロガーの記事を読み漁るのも有効ですが、これ一冊あれば完結します。

 

一般書籍よりも安い価格で、教材+テンプレート付き。

最初からテンプレに沿って書いていけばいいだけなので迷うこともありません。

 

ネオ
価格は1000円ポッキリですから、ケチらずに手に入れておきましょう。

 

ブログ完全版マニュアルの詳細

④ブログで自作すべきは記事だけ

 

ブロガーは良質な記事を書くのが仕事。

オリジナル性が重視されるのは記事の内容であって、外枠デザインではないのです。

いかに一文字あたりの価値を高めていくか。

それがブロガーとして目指すところであり、ブロガーとしての使命でしょう。

 

今回紹介したワードプレステーマやアイコン、教材すべてを購入しても2万円もかかりません。

ライバルに勝つためには必要なこと以外は自分でやらないことが大切です。

 

ブロガーであるあなたは、記事の作成に全力投球してください。

ブログを拝見できる日を楽しみにしています。

ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

ブログを始めたい人 ブログ開設の費用は? 維持費はどれくらい? おすすめの運営環境教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】無料で開設可能。但し収益化を目指すなら初期費用3万円は用意したい。 ...

続きを見る

アフィリエイトおすすめジャンル5選【リンクへの誘導方法も解説】

新人アフィリエイター 何を扱えばいいだろう 稼ぎやすい案件は? おすすめジャンル教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】無料案件から始めよう。高額案件はセールスライティングを極めてから。 ...

続きを見る

真のブログ成功者の特徴【失敗と成功の分かれ目は3つ】

ブログ運営中の人 ブログで成功したい 長期で成功する条件は? 失敗する人の特徴って?   こんな悩みを解決します。   【結論】真のブログ成功者とは、生涯ブログを本業にし続ける人。   ブログである程 ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5