ブログ

ブログ運営におすすめのサーバーは3つ【後悔しないサーバー選び】

ブログ初心者

  • サーバーって何?
  • 会社によって違うの?
  • どれ選べば良いか教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログ運営にサーバーは超重要。そして選択肢は3択。

 

サーバーとはインターネット上の土地のようなもの。

地盤の悪い土地に高層ビルは建たないように、土壌の悪い土地から美味しい野菜が獲れないように、低品質なサーバー上に良いサイトは築けません。

今回はサーバー選びで後悔しないよう、信頼できるサーバー会社を3つに厳選しました。

 

ネオ
その他、ブログ運営で結果を出すために必要な環境を解説するので、是非参考にしてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①サーバーの重要性

②ブログ運営におすすめのサーバー3つ

③SEOには有料WordPressテーマが必須

④ブログ運営を加速するテンプレート

⑤ネオがあなたのブログの読者に

 

 

①サーバーの重要性

 

冒頭でお伝えしたとおり、サーバーはインターネット上の土地。

戦と同じで自分の陣地をどの土地に敷くかによって勝負が決まります。

 

サーバーが弱いとまず表示速度が遅いです。

読者が検索し、大人しく待ってくれるのはせいぜい3秒まで。

サイトが開くまでに6秒以上かかると、半分以上の人が離脱することがデータ上判明しています。

 

個人ブログにアクセスが集中してサーバーがダウンする事は稀ですが、通常の表示速度が遅いだけでもアクセス数に大きな影響を与えるというわけですね。

日本で最も表示スピードが速いのは、おそらくJRAのホームページではないでしょうか。

開いてみるとわかりますが、たとえ低スペックな端末からアクセスしても安定した高速表示を実現しています。

 

ネオ
良いサーバーでブログ運営することは、恵まれた立地にお店を出すようなものだと考えると良いでしょう。

 

②ブログ運営におすすめのサーバー3つ

 

選んで間違いなく後悔しないおすすめサーバーは3つだけ。

選択肢を出しまくって、結果的に読者様を迷わせているサイトもありますが、当ブログでは3つだけなのでご安心ください。

順番に紹介しましょう。

 

2-1 エックスサーバー

 

レンタルサーバー界の絶対王者。

後に紹介する新鋭2つが出てこなければ、もはやこれ1択といって良かったほど優れたサーバーです。

個人ブログであればX10プランで十分なスペック。

当ブログもエックスサーバーを利用しています。

 

ネオ
某有名ブロガーも、マイナーな格安サーバーからエックスサーバーに乗り換えて一気に表示速度が上がり、アクセス数がアップしたと言ってました。

 

エックスサーバー公式ページ⇨https://business.xserver.ne.jp/

エックスサーバーを導入する

2-2 コノハウィング

 

まだ歴史の浅い会社ですが、大手GMOが手がけるレンタルサーバーで「国内最速」を謳っています。

GMOは証券会社などサーバーが落ちては大トラブルになるサイトもやってますから、独自サーバーには相当自信を持っているはず。

 

表示速度ランキング国内1位を名乗っており、2位より二倍以上速いという自社説明文もあるほど。

しかしここはハッキリ突っ込んでおきます。

さすがに二倍も早くないし、むしろエックスサーバーより表示が遅いケースが多々あります。

 

サポートデスクの対応の良さにも定評がありますが、私は個人的にGMO証券の対応にショックを受けたことがあるので正直GMO自体が好きになれませんw

二倍も速くないのに速いと謳うあたりも誇大広告感が否めませんしね。(プランによると言い訳するだろうけど)

とはいえ現在のトップブロガーも使っている人は多いので、安心して使えるサーバーである事は間違いないでしょう。

 

ネオ
ぜんぜんオススメしてなくてすいませんww

 

コノハウィング公式ページ⇨コノハウィング

コノハウィングを導入する

2-3 カラフルボックス

 

こちらも比較的新しいレンタルサーバー会社ですが、最近メキメキとシェアを伸ばしている新鋭サーバーです。

実際にカラフルボックスを使っている人のブログを開いても、表示速度はエックスサーバーやコノハウィングと遜色ないレベル。

 

長期プランで使うとずっと半額というのが大きな強みでしょう。

アダルトサイトにも対応しており、汎用性が高いのも魅力ですね。

 

ネオ
他者からの乗り換えもスムーズにできるので、激安サーバーの性能に不満だった人の乗り換え先にはベストな選択になるかも知れません。

 

カラフルボックス公式ページ⇨クラウド型レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス)

カラフルボックスを導入する

③SEOには有料WordPressテーマが必須

 

サーバーが決まったら、次はWordPressテーマを決めましょう。

WordPressテーマは無料で良質なものもありますが、内部SEO対策を考えると最初から有料テーマを使う方が断然いいです。

 

そもそもテーマは途中変更するとサイトのレイアウトが崩壊して、初心者では戻せなくなるリスクがあるのでブログデザインが完成する前に導入すべき。

実は昔、私もやってしまい難儀しましたw

おすすめ有料WordPressテーマは2つ。

 

ネオ
どちらかを導入するだけで基本的なSEO対策は全て完了するので、安心して良質な記事の執筆に専念できます。

 

3-1 アフィンガー6

 

当ブログで採用しているWordPressテーマがこのWordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

デザインも機能も豊富な上、SEO対策はバッチリ。

最初からこれを導入しておけば、余計なことを心配する必要はなくなるでしょう。

 

通常なら鬼長いコードを貼らないと作成できない、ブログカードも2クリックで作成できます。

⇩こういうやつ⇩

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

 

ネオ
初心者からトップブロガーまで幅広く使われているのがこのWordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」ですね。

 

アフィンガー6を詳しく見る

3-2 ザ・トール

 

アフィンガー6がiPhoneだとしたら、THE・THOR(ザ・トール)はギャラクシー。

シンプルを追求したアフィンガー6とは違い、こちらは革新的な印象です。

 

プロのようなデザインが簡単に作れ、画像の加工すらもクリック作業だけで完了します。

SEO対策は数あるWordPressテーマの中でもトップクラスで、企業サイトにも採用されるほど。

 

ネオ
私はブログ開設時にあまりよく比較せずアフィンガー6を選びましたが、今でもまだザ・トールに変更したい気持ちがあるほど、こちらも魅力的なテーマですね。

 

ザ・トールを詳しく見る

④ブログ運営を加速するテンプレート

 

基本的なSEO対策は上記いずれかのWordPressテーマを導入すれば完了します。

となれば次は良質な記事を量産することに注力していきましょう。

 

日々の情報精査は言うまでもないですが、記事の執筆には【ブログ完全版マニュアル】に付属のテンプレートを使うといいです。

これがあればあなたの執筆作業は数倍加速するはず。

テンプレートのみならず、教材やメール講座まで付いてたったの1000円。

 

ネオ
一般書籍よりも安いですから、ここは迷わず使ってみてください。

 

ブログ完全版マニュアルの詳細

⑤ネオがあなたのブログの読者に

 

ここまでサーバーの重要性と、SEO対策のためのWordPressテーマ、そして記事の量産を加速するテンプレートなど解説しました。

 

これらを当ブログのリンクからご購入頂けましたら、私ネオがあなたのブログの読者になります。

その際は是非「お問い合わせ」からご一報ください。

 

あなたのブログ記事が良質であれば、被リンクも付けさせて頂くかもしれませんし、ワンポイントアドバイスなどもしますよ。

一緒にブログを成功させましょう。

 

最後までご精読ありがとうございました。

ブログとYouTubeどっちが稼げる?【男性はブログ、女性はYouTube】

迷ってる人 ブログかYouTubeで迷う 稼げるのはどっち? 最初に始めるべきなのは?   こんな悩みを解決します。   【結論】男性はブログ、女性はYouTubeをやろう。   両方やるのが最も取り ...

続きを見る

ブログは永遠にブルーオーシャン【飽和知らずのブログ運営法とは】

悩むブロガー ブログってどうなの? 今からでも稼げる? オワコン説も聞くけど・・   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログは常にブルーオーシャン。今すぐ始めよう。   ブログにオワコンはありま ...

続きを見る

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・ 何を書けばいいの? ネタが思いつかない 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。   ブログ自体は何の制限もない ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5