ブログ

【断言】ブログの自動化は不可能【自動化ツールはすべて詐欺です】

夢見るブロガー

  • 不労所得に憧れている
  • ブログは自動化できる?
  • 片手間で稼ぐ方法教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログの自動化は不可能。資金があればフル外注化は可能。

 

冒頭から夢を壊す結論になりますが、『全自動』という謳い文句はすべて詐欺だと思ってください。

  • ブログ自動化ツール
  • FX自動売買ツール
  • その他自動投資ツール

 

これらにお金を投じて元が取れることは絶対にありません。

 

ネオ
ブログで稼ぎたければ、何よりもまずはショートカットを目論むその思考を捨てることから始めるべきですね。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①ブログ自動化ツールに出来ないこと3つ

②ブログの自動化3ステップ

③ブログは最高の個人事業

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

①ブログ自動化ツールに出来ないこと3つ

 

現在ヘッジファンドではAIが自動トレードしていますが、それは世界一のサーバーとシステムがあっての話。

 

一般流通しているツールは所詮スマホアプリにも劣る代物です。

まずはブログの自動化ツールの不毛さをもう少し明確に語ります。

 

ネオ
これはブログツールに限った話ではなく、すべての自動ツールに言えることなのでしっかりチェックしておいてください。

 

1-1 コンテンツ作成

 

まず自動ツールに良質なコンテンツ作成は不可能です。

文章作成ツールの記事を見た事がありますが、中身が情報ではなく単語の羅列でしかありませんでした。

 

現在はAIが書いた小説や、AIが作曲した音楽が販売されるような時代ですが、どれも人の心を動かすレベルではありません。

彫刻や模写、モノづくりにおいては既に人智を超えた感がありますが、「コンテンツ作り」に関してはまだまだ人間の方が上。

 

ネオ
AIの書いた心ない記事など誰も読みたくはないのです。

 

1-2 読者の悩みに歩み寄る

 

SiriやGoogleアシスタントに悩みを相談して解決すると本気で考えている人はいないはず。

 

ブログの読者は常に悩みを持って検索しています。

読者の悩みを解決できるのは、読者の事を想えるブロガーだけ。

自動ツールに人の心はわからないし、どこまで行っても「関連ワード」を表示する程度の気配りしかできません。

 

ネオ
人の悩みはツールではなく、人にしか解決できないという事を忘れないでください。

 

1-3 ニーズに合わせたリライト

 

ツールはデータやプログラムに基づいたことしか出来ませんが、人間には改善思考や上昇志向があります。

読者により良い情報を届けるための工夫はツールには出来ないのです。

 

動画コンテンツなどは投稿後に編集できませんが、ブログはリライトすれば何度でも最新情報に生まれ変わるのが最大の利点。

その利点を全く活かす気がないのが「自動化」という発想ですね。

②ブログの自動化3ステップ

 

どうしても自動化したいという人には、方法がないわけではありません。

実際にすべて外注、もしくは社員を雇って本人は全く運営作業に関わっていないブロガーやアフィリエイターもいます。

 

但し、自分自身にブログで成功できるだけのノウハウがある事が条件。

 

ネオ
ここではノウハウまでも外注してしまう方法を解説しますが、黒字運営はかなり難易度が高いことは予めご留意ください。

 

【悲報】ブログは無理ゲー。8ヶ月で300記事書いてわかったこと

ブロガーの疑問 ブログの将来性は? 何記事書けば稼げるの? 攻略法を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】基本的にブログは無理ゲー。生半可な覚悟では参入しない方がいい。   当ブログは開 ...

続きを見る

2-1 サイト制作を外注する

 

まずはサイトを外注。

サイト制作会社に依頼すれば企業サイト級のSEO対策もしてもらえます。

参照記事⇨サイト制作会社の評判【本当に信頼できるのはこの2社】無料あり

 

個人ブログであればココナラで外注すれば十分でしょう。

ちなみに当ブログも、ブログデザインはココナラで外注依頼しました。

 

ネオ
1〜3万円程度でやってくれるので、自動化を抜きにしてもコスパは自作するより断然いいですね。

 

2-2 ライターを雇う

 

可能なら専属ライターを雇うのがおすすめ。

外注ライターは所詮、上位記事をリライトした記事しか書けず細かい要望にも応えられません。

 

外注ライターの記事が上位表示されるくらいなら、そのライターは自分でブログを書いてるはずです。

企業サイトやアフィリエイトで稼ぐIT企業では、専属のライターを雇ってコンテンツ作成させています。

 

ネオ
ブログを自動化したければ、それを個人でやるしかないというわけですね。

 

関連記事⇨ブログ記事は外注でもOK?【基本はNG】でも有効な使い道も解説

2-3 マーケッターを雇う

 

ブログを収益化する上で最も重要なスキルがマーケティング。

自分がそのスキルを持っていて、ライターに指示できるレベルであればベストですが、自動化に拘るならマーケッターも雇ってしまいましょう。

 

但し、自称コンサルではなく本当に稼げるマーケッターは、そもそも自分でビジネスをやるので安く雇うことは困難です。

それだけブログの自動化は「高等向け」だけということ。

 

ネオ
それを理解した上で自動化を目指すならば、是非チャレンジしてみてください。

 

③ブログは最高の個人事業

 

ブログは最高の個人事業です。

お店を開店すれば安くても数百万円の資金がかかりますが、ブログなら初期費用は2万円もあれば十分。

5万円出せば今日からプロのブロガーと同じ環境でブログ運営を開始できます。

関連記事⇨ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

 

そして積み上がるスキルも多岐に渡り、作成したコンテンツは一生ものの資産になるのです。

自分の城であるブログを自動化しようなどという安易な発想は捨てましょう。

 

読者はあなたの情報発信を待っていることを忘れないでください。

成功をお祈り申し上げます。

 

PS

SEOを制する記事の書き方がこの一冊に網羅されています。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

 

しばらく売り切れで買えませんでしたが、今ならすぐ手に入りますよ。

ブログマーケティングの必須本【ライバルに圧倒的な差を付ける5冊】

ブログドリームを目指す人 ブログで成功したい ライバルに差をつけたい 何を学べばいい?   こんな悩みを解決します。   【結論】他のブロガーが読まない本を読んで学ぶべし。   多くのブロガーの情報源 ...

続きを見る

ブログは最初の20記事で決まる【書き始める前にやるべきこと2つ】

ブログ初心者の疑問 ブログを始めたばかり 最初は何書けばいい? とりあえずの記事でOK?   こんな悩みを解決します。   【結論】最初の20記事がブログの名案を分ける。必ず同じジャンルで20記事書こ ...

続きを見る

ブログ記事のネタ切れ解消3ステップ【これでダメなら諦めろ】

悩むブロガー ネタがない・・・ 何を書けばいい? ネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】無限に落ちているネタに気付こう。   毎日ネタに囲まれて生活しながらネタ切れを嘆くブロ ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5