ブログ

ブログ毎日更新がうざい?!【目的がズレていないか要チェック】

ブロガーの悩み

  • 更新が億劫になってきた
  • ネタが見つからない
  • 毎日更新なんてうざい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】更新頻度よりも大切なのは読者満足度の追求。目的がすり替わっていないか要チェック。

 

更新頻度に捉われすぎてテキトーな記事を書いても意味がないし、質に拘るあまり更新が滞るのも問題。

質を決めるのは自分ではなく、読者でありGoogleです。

 

正直なところ、Googleはまだまだ上質な記事を上位表示できていると思えません。

ならば、自己評価75点の記事でも投稿し続ける以外に答えに辿り着く道はなし。

 

ネオ
この記事ではブログを毎日更新するメリットやデメリット、ブログ更新の適切な頻度についてまとめてみました。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①ブログ毎日更新は確かにうざい

②ブログ毎日更新のメリット3つ

③ブログ毎日更新のデメリット3つ

④ブログ更新の適切頻度は?

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

①ブログ毎日更新は確かにうざい

 

まず大前提として「ブログが稼げそう」という動機から入った人は、比較的早い段階で更新を「うざい」と感じ始めるでしょう。

ブログはそもそも数ある副業の中でも、最も結果がで出るまで時間がかかるビジネスのひとつ。

投資に例えれば『つみたてNISA』であり、短期の一撃必殺で大儲けを狙う仮想通貨などとは全く別物です。

 

手早く稼ぎたい人はブログより転売をやるべき。

自宅の不要品と、ジモティーで近所から不要品を回収してきて売りまくればそれだけで数十万円稼げます。

そしてその経緯やノウハウをブログで発信すれば、ブログのネタも尽きず一石二鳥。

 

ネオ
稼げない事と、いつのまにか更新作業がノルマのようになってしまう事の2つが、ブログ毎日更新をうざいと感じてしまう一番の原因といえるのではないでしょうか。

 

②ブログ毎日更新のメリット3つ

 

記事が豊富にあるブログでも収益が乏しいブログはあるし、反対に100記事以下で月間数百万円売り上げるブログもあります。

一概に毎日更新が有利とはいえないのがブログの世界。

とはいえブログの毎日更新には明確なメリットが3つ。

 

ネオ
順番に見ていきましょう。

 

2-1 文章力の向上

 

文章は書けば書くほど磨かれるもの。

毎日ブログを更新していれば、才能に関係なく誰でも必ずライティングスキルが向上します。

 

文章スキルはネット社会において最高の財産。

たとえブログで大きな成果があげられなくても、ブログを一年間運営した実績が買われて高収入な仕事に就いた人を何人も見てきました。

 

私は人類最高のスキルは文章力だと思っています。

すぐれたコピーライターの需要は世界中で尽きることがありません。

 

ネオ
最高のスキル磨きを「うざい」と考えてしまうのは非常に勿体ないことですね。

 

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・ 何を書けばいいの? ネタが思いつかない 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。   ブログ自体は何の制限もない ...

続きを見る

2-2 サイト評価の向上

 

記事は「量よりも質」といわれますが、優れた質は圧倒的な量からしか生まれません。

現在少ない記事数のブログで結果を出している人たちも、過去には膨大な記事数を書いてきたからこその結果。

 

「ブログは量よりも質だから、毎日更新は逆効果」などと言ってる人の話を真に受けないこと。

毎日更新しているブログにはGoogleクローラーが訪れやすくなりますし、ドメインパワーにも影響がある事がわかっています。

 

ネオ
良い記事はあるけど数ヶ月間更新がないブログよりも、毎日コツコツ更新しているブログの方が常に成長途上であり潜在価値が高いのです。

 

ブログをマネタイズする5ステップ【ブログにお金の流れを作る方法】

ブログを書いても稼げない・・ ブログで稼ぎたい でもやり方がわからない マネタイズ方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算してブログ運営せよ。   ブログはただ書く ...

続きを見る

2-3 SNSとの連携が有利

 

SNSからも集客している人は、ブログを毎日更新するだけでSNSにアップするネタに困る事がなくなります。

加えて、毎日更新しているブロガーはフォロワーからも一目置かれ、信頼されるでしょう。

 

私は以前から何度も主張していますが、ブログの更新を辞めてコンサルやサロン運営にシフトしたブロガーたちは近い将来全員消えることは明白です。

彼らのブログは既に読者に与える事を忘れ、別のビジネスへの集客媒体へと目的がシフトしています。

当然ながら、彼らの発信する情報はもう過去のものであり、淘汰されていくのが運命。

 

ネオ
更新をやめない生涯現役のブロガーだけが、勝ち続けることが出来るという事を忘れないでください。

 

ブログとYouTubeどっちが稼げる?【男性はブログ、女性はYouTube】

迷ってる人 ブログかYouTubeで迷う 稼げるのはどっち? 最初に始めるべきなのは?   こんな悩みを解決します。   【結論】男性はブログ、女性はYouTubeをやろう。   両方やるのが最も取り ...

続きを見る

③ブログ毎日更新のデメリット3つ

 

メリットの次はデメリット。

とはいえ本来、毎日更新には何のデメリットもありません。

 

ここでは、毎日更新している人が陥りやすい罠について解説します。

「毎日とにかく更新さえしていればいい」と考えるのは、本来の目的を失った愚かな行為。

 

ネオ
必ず思い当たるフシがあるはずなので、しっかりチェックしてみてください。

 

3-1 うざい、面倒くさい

 

ブログ運営は修行ではないので、根性や忍耐など不毛。

大事なのは読者に与えた情報の価値であり、そのプロセスで獲得した信頼だけがお金に換金できる唯一の要素です。

 

うざい、面倒くさいと感じるのは、嫌なことを我慢して続けることが自分の評価に繋がるという勘違いが原因。

たとえ片手間で書いた記事であっても、読者の悩みを解決したならそれでOK。

お酒を飲みながらYouTubeライブで質問に答える著名人がいますが、リスナーが満足していれば、それはマナーを重んじて礼儀正しく価値のない返答をする人よりも10倍価値があるのです。

 

「耐える」ことに価値があるのではなく、「与える」ことに価値がある。

 

ネオ
ここがズレてしまっているから、更新作業を「うざい」と感じてしまうわけですね。

 

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

3-2 毎日更新がゴールと勘違いする 

 

上の内容に通じますが、大切なのは読者の悩みを解決することであって、更新ノルマを果たすことではありません。

毎日更新を目標にすると、ここが大きくズレてしまう可能性があるので注意。

 

良い記事の定義は、「この人の他の記事も読んでみたい」と思われるかどうか。

良いものを受け取ると「もっと欲しい!」と思うのが人間心理というもの。

そしてやがて心が満足で満たされたとき、「他の人にも勧めたい」となるのです。

 

更新を目標にするのではなく、読者の満足を目的にすること。

 

ネオ
決して綺麗事ではなく、これこそが真実ですね。

 

ブログ運営に必要なスキルは2つだけ【身に付くスキルは無限大】

ブログを始めたい人 ブログ運営は難しい? ブログは本当に稼げる? ブログに必要なスキルは?   こんな疑問を解決します。   【結論】ブログ運営に必要なスキルは2つ。観察力と継続力。   しかしながら ...

続きを見る

3-3 記事の質が低下する

 

これも同じですが、記事の更新頻度に捉われるあまり情報精査やリサーチが疎かになってしまっては本末転倒。

記事数の積み上がりはどこまで行っても自己満足に過ぎないことを忘れないでください。

 

大事なのは常に読者満足度だけ。

そしてそれを判断する基準が、読者が検索で訪れた記事以外の情報にも興味を持ってくれるかどうかなのです。

 

【悲報】ブログ最適文字数の真実【長文が評価されるという大嘘】

頭を抱えるブロガー ブログが伸びない 文字数が足りないの? 最適な文字数教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】文字数は全く関係なし。   ネット上ではブログの文字数に正解はないと言いなが ...

続きを見る

④ブログ更新の適切頻度は?

 

理想は読者満足度の高い記事を毎日更新すること。

しかしながらそれは現実的に無理ゲーなので、まずは辞めないことが最重要です。

 

投げ出さず、諦めず、自分のペースでコツコツと一生続ける。

とりあえず更新するくらいなら、しっかり煮詰めて記事の質を上げることを重視すべきだし、反対に記事質に捉われ過ぎて更新頻度が著しく下がるのも考えもの。

100点の記事は存在しないので、75点の記事を書いて何度も改良すれば良いと考えましょう。

 

更新頻度の理想は最低週に1本。できれば3本。

ちなみに私は今月29日の時点で、この記事が46本目になりますw(書きすぎ)

 

再三お伝えしているとおり、最も大切なのは読者に読まれること。

読まれない記事を毎日更新しても、それは何も書いていないのと同じ。

文章スキルもただ書けば磨かれるのではなく、与えることに重点を置いて書いてこそ磨かれるのです。

 

お互い頑張って継続していきましょう。

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログ運営におすすめのサーバーは3つ【後悔しないサーバー選び】

ブログ初心者 サーバーって何? 会社によって違うの? どれ選べば良いか教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログ運営にサーバーは超重要。そして選択肢は3択。   サーバーとはインターネ ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5