ブログ

ブログは永遠にブルーオーシャン【飽和知らずのブログ運営法とは】

悩むブロガー

  • ブログってどうなの?
  • 今からでも稼げる?
  • オワコン説も聞くけど・・

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログは常にブルーオーシャン。今すぐ始めよう。

 

ブログにオワコンはありません。

あるとしたら、それはGoogleが検索エンジンを廃止した時だけ。

そしてその可能性は極めて低いです。

 

この記事では以下の内容が学べます。

  • ブログ界の過去、現在、未来
  • 勝てるジャンルの選び方
  • 売れる商品の選び方
  • ブログを上位表示させる方法

 

ネオ
これから始める人、現在ブログ運営に悩む人どちらにも参考になる内容なので是非チェックしてみてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. ブログは永遠にブルーオーシャン
  2. ブログ界の過去、現在、未来
  3. 勝てるブログジャンルの選び方
  4. ブログで売れる商品の選び方
  5. ブログを上位表示させるには
  6. ネオが貴方のブログ読者になります
ブログとYouTubeどっちが稼げる?【男性はブログ、女性はYouTube】

迷ってる人 ブログかYouTubeで迷う 稼げるのはどっち? 最初に始めるべきなのは?   こんな悩みを解決します。   【結論】男性はブログ、女性はYouTubeをやろう。   両方やるのが最も取り ...

続きを見る

①ブログは永遠にブルーオーシャン

 

かつて総務省から出たデータによると、ブログが一年間継続する確率は30%

二年間では10%、三年となると3%にまで下がります。

 

しかしながらこのデータは、WordPressサイトと無料ブログの区分けがない雑なデータ。

無料ブログなど放置されたまま残っているものも、「継続」としてカウントされているものが多数。

実際には3ヶ月以内に更新が止まる人が9割です。

 

という事は、3ヶ月継続するだけで上位10%以内に入れるということ。

もちろん毎日のように新規参入者が現れるのでブロガー全体の数は減りませんが、同じく全体の9割は早期離脱していくので問題なし。

 

ネオ
故にブログは永遠にブルーオーシャンなのです。

 

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

②ブログ界の過去、現在、未来

 

当ブログは2021年1月に立ち上げましたが、私のオンラインビジネス歴は15年。

当然ながらブログ界も見てきたわけで、だいたいの歴史の流れは把握しています。

 

15年前はGoogleもヤフーもユルユルで、SEOに強いテンプレートさえ使えば新規ブログでも簡単に上位表示が可能でした。

記事もキーワードを羅列させた粗末なものばかりで、訪れた読者をアドセンスで関連広告へ飛ばす事だけが目的。

当然これには対策がされ、その内容は『ブログを検索エンジンに一切表示しない』という、今考えると恐ろしいGoogleの制裁ですw

 

こうなると今度は賢いエンジニアが、ブログをHTMLサイトとして認識させるツールを開発します。

そしてまた上位表示させて荒稼ぎ。

再びGoogleはアップデートで粗末なブロガーを排除していく。

歴史はこれの繰り返しで、このイタチごっこは今もまだ継続中といえるでしょう。

 

現在は「読者ファースト」がしきりに謳われますが、実際問題どんなキーワードでも3ページ目以降は未だキーワードに無関係な記事ばかりが並んでいます。

これは世の中にそれだけゴミ記事しか存在していないということ。

まさにブルーオーシャンです。

 

良質な記事を書くだけで、あなたの未来は保証される。

 

ネオ
真剣に取り組むブロガーにとって、ホンモノ志向の時代ほど楽なものはないですね。

 

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

③勝てるブログジャンルの選び方

 

これはライバルが弱いジャンルを選ぶのが鉄則です。

消去法を用いるのが良いでしょう。

 

次のようなジャンルは選ばないこと。

参入してはいけないジャンル一覧

  • 医療、健康
  • ダイエット
  • 就職、転職
  • 金融
  • 法律、政治
  • 公的サービス
  • ショッピングサイト

 

これらのGoogleが公開している「検索品質評価ガイドライン」に定義されている、YMYL(Your Money Your Life)に該当するものは個人ブロガーの参入余地は皆無です。

 

このガイドラインができて以来、健康系ブロガーは全員息の根が止まりました。

これらに該当しないジャンルから、自分が勝負できそうなものを選んでください。

 

よく、稼いでいるブロガーに「狙い目はありますか?」なんて質問する人がいますが、狙い目は他人と共有するものではありません。

 

ネオ
上記のジャンルを避けつつ、需要と供給のバランスを考えながら自分で決断しましょう。

 

真のブログ成功者の特徴【失敗と成功の分かれ目は3つ】

ブログ運営中の人 ブログで成功したい 長期で成功する条件は? 失敗する人の特徴って?   こんな悩みを解決します。   【結論】真のブログ成功者とは、生涯ブログを本業にし続ける人。   ブログである程 ...

続きを見る

④ブログで売れる商品の選び方

 

当たり前ですが、ASPサイトで売れ筋ランキング上位順に売れ易いです。

 

ブログはブルーオーシャンでも、アフィリエイターは皆殆ど同じものを売ってます。

独占販売権など持たない限り、この部分だけはどこまで行ってもレッドオーシャン。

 

しかしながら売れるものは良いものだから売れるのであって、人と同じものを取り扱う事と儲からないことは全く別の話。

iPhoneは四大キャリア全てで売れており、メルカリなどで販売している転売ヤーも売れてます。

まだ販売力の弱いブロガーが、売れ行きの少ないマイナー商品を取り扱っても勝ち目はありません。

売れているもの、もしくは自分が購入して本当に良かったものだけを販売してください。

 

ネオ
当然過ぎて拍子抜けしたかも知れませんが、結局これが本質です。

 

ブログをマネタイズする5ステップ【ブログにお金の流れを作る方法】

ブログを書いても稼げない・・ ブログで稼ぎたい でもやり方がわからない マネタイズ方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算してブログ運営せよ。   ブログはただ書く ...

続きを見る

⑤ブログを上位表示させるには

 

最重要なのは言うまでもなくキーワード。

検索ボリュームチェックツールで、しっかりとターゲットを絞ったワードを選定して記事を書いてください。

 

次はサイト内部の強さですね。 

WordPressは最低でも有料テーマを使うことが必須です。

当ブログは「ACTION(AFFINGER6)」を使っていますが、良質なテーマであればどれも必要な内部SEO対策はされています。

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

 

もうひとつはドメインパワー。

ドメインパワーは更新頻度、記事数、被リンクの多さ、運営期間など様々な要素で決まるので、結局のところコツコツ良質な記事を投稿し続けるしかありません。

優良サイトからの被リンクを獲得できれば、一気に上がることもありますが、それも良質なコンテンツ投稿があってこその話。

 

ネオ
「王道こそが最も最短距離」という言葉がありますが、本当にその通りですね。

 

【悲報】ブログ最適文字数の真実【長文が評価されるという大嘘】

頭を抱えるブロガー ブログが伸びない 文字数が足りないの? 最適な文字数教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】文字数は全く関係なし。   ネット上ではブログの文字数に正解はないと言いなが ...

続きを見る

⑥ネオが貴方のブログ読者になります

 

ブログが永遠にブルーオーシャンである一番の理由は、結局ホンモノしか生き残らない世界だから。

当ブログにご縁があったあなたは、王道の道を進みブルーオーシャンを堪能できる人。

 

この記事が参考になった方は、是非当ブログのリンクから優良WordPressテーマを購入してください。

 

おすすめは次の2つです。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)

 

当リンクから購入頂いた方は「お問い合わせ」からご一報くだされば、ネオがあなたのブログの読者になります。

良い記事であれば積極的に被リンクも付けさせて頂きますよ。

 

それではお互い頑張りましょう。

良いブログライフを。

ブログ運営が難しいと感じる原因3つ【実は超簡単です】

初心者ブロガー ブログって難しい? 継続が難しく感じてきた 簡単に出来る方法を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログは常にブルーオーシャン。日本一の緩ゲーです。   ブログが難しく ...

続きを見る

ブログ運営に必要なスキルは2つだけ【身に付くスキルは無限大】

ブログを始めたい人 ブログ運営は難しい? ブログは本当に稼げる? ブログに必要なスキルは?   こんな疑問を解決します。   【結論】ブログ運営に必要なスキルは2つ。観察力と継続力。   しかしながら ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5