ブログ

ブログ100記事の嘘【記事数と文字数を意識してる限り負け組です】

ブログに奮闘中の人

  • 記事数は多いほどいい?
  • とりあえず100記事が目標!
  • 文字数もSEOに影響する?

 

こんな悩みを解決します!

 

【結論】これに関して正解はありません。

SEOに関して先人たちが色々と語っていますが、結局決めるのはGoogleです。

 

Googleは二年に一度、大幅アップデートを行う事は有名。

その度にトップブロガーの顔ぶれが変わっていることを考えると、誰の言うこともアテになりません。

 

ネオ
13年以上ブログ界の移り変わりを見届けてきた私の見解を述べたいと思います。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. ブログ100記事の嘘
  2. 文字数なんて誰も数えない
  3. SEOは永遠にイタチごっこ
  4. 記事数は確かに多いほど有利
  5. たった一人に届けばいい

 

アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

①ブログ100記事の嘘

 

ブログはとにかく100記事書け!と言われますが、明確な根拠を語れる人はいません。

要するに、それくらいは継続しろという根性論でしかないのです。

 

100記事上げても1円も稼げない人もいるし、10記事の投稿で収益を上げる人もいます。

 

但し継続的に稼ぐことが目的ならば、記事数は多いほど有利。

 

誰が最初に言い出したのか、100記事さえ書けば稼げると勘違いする人が続出して悲しいです。

100記事という数字にだけ拘ってゴミ記事を量産しても何の役にも立ちません。

 

ネオ
誰にも読まれない100記事より、100人に読まれる1記事を書く方が価値があるのです。

 

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

  • 作者:河井大志/染谷昌利
  • 出版社:ソシム
  • 発売日: 2020年02月22日頃

②文字数なんて誰も数えない

 

数年前は確かにGoogleが長文を評価していました。

当時の上位記事ははっきり言ってゴミだらけ。

 

上から下までスクロールするだけで日が暮れるかと思うほどの長文。

そして内容はスカスカ。

 

サイトは「滞在時間」で評価し、動画は「再生時間」で評価する。

これが当時Googleが出した高品質なコンテンツの定義だったわけです。

 

これが影響してブログは長文化が加速し、YouTubeは長い動画が流行しました。

そのコンテンツのリスナーは果たして文字数や動画時間を評価していたでしょうか?

 

ネオ
むしろ、自分が欲しい情報になかなか辿り着けずに迷惑していたと思います。

 

 

ブログの収益化が難しいという人は文章が原因【SEOより文章力】

悩めるブロガー ブログが収益化できない 記事数が少ないから? 使ってるテーマが悪い? 原因を教えて!   こんな悩みを解決します!   【結論】ブログが収益化するかどうかは文章で決まります。 ブログの ...

続きを見る

③SEOは永遠にイタチごっこ

 

SEOは永遠にGoogleとのイタチごっこであり、Googleはどうやら同じ人間が勝ち続けることを嫌っているようです。

定期的に上位を入れ替えるからこそPPC枠が売れる。

 

要するにSEOはゲームと同じ。

ひとつ攻略されればまた次のステージを更新する。

 

攻略することを放棄した人たちがGoogleに広告費を支払って上位表示させるからGoogleは儲かる。

 

今後もこの流れが変わる事はありません。

ここで宣言しておきますが、現在のトップブロガーたちは今年か来年中に全員消えます。

 

Googleの収益源は広告費ですから、同じ攻略法でずっと1位をキープするサイトは認めないのです。

Googleは永遠に上位表示させるサイトを入れ替え続けます。

 

ネオ
トップブロガーたちも、この事実は素直に受け入れた方が身のためです。

 

ブログに必要な文章力とは【短文で伝え切る能力こそが真の文章力】

ブログを始めたい でも文章に自信がない ブログに必要な文章力は? 上手くなるコツ教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログに文章力は必須です。   読者が求めるものは文章力ではなく情報 ...

続きを見る

④記事数は確かに多いほど有利

 

Googleが上位表示させるサイトを意図的に入れ替えている事は先に述べたとおり。

これに対抗する為にも、やはり記事数は多いほどいいことは確かでしょう。

 

但し「特化ブログ」は記事数に関係なく丸ごと消し飛ぶ可能性が高いので要注意。

 

特化ブログは全部が一つの記事群としての「塊」なのでGoogleの気分次第では最も簡単に消し飛びます。

 

最近のトップブロガーはこぞって特化ブログ推しですが、2018年のアップデートで屍となったブログを分析すればそれが最も危険な行為であることは容易にわかるはず。

雑記ブログで収益化【特化ブームに騙されるな】生き残るのは雑記だけ

迷えるブロガー 雑記ブログは稼げない? 特化ブログに変えるべき? SEOに強いのはどっち?   こんな疑問にお答えします!   【結論】最後に生き残るのは雑記ブログだけ。   特化ブログしか稼げない! ...

続きを見る

 

トレンドに乗って短期で稼ぐなら特化ブログ。

アップデートを受けても細々と稼ぎ続けたいなら雑記ブログが正解だと思います。

 

⑤たった一人に届けばいい

 

自分事で恐縮ですが、当ブログのこの記事。

アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

 

まだ日間PVが一桁だった頃に、たった一人だけこの記事に訪れた初めての読者がそのまま商品を購入してくれました。

 

他にもこの記事。

本当の復縁前兆はどうでもよくなる時【ガセの前兆ネタには要注意】

復縁したい女性 彼のことが忘れられない もう一度やり直したい 復縁できそうな前兆があるの?   こんな悩みに寄り添います!   復縁というのは数ある悩みの中でも最も難易度が高いもの。 可能なら過去の未 ...

続きを見る

 

同じくまだPVが少ない頃、たった一人の読者様に届いてお礼のメールを頂きました。

 

読んでくれたその人に価値が伝わればこういう事が日常茶飯事起こります。

 

記事数や文字数、強いてはSEOすら気にする必要はありません。

そんなものは全て「今だけ」しか効果を発揮しない価値のないもの。

 

あなたの書いた記事でたった一人が救われればそれ以上に素晴らしいことはないはず。

お互い頑張って続けていきましょう。

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

魅せる文章の書き方5つのコツ【読者はもうスルーできない】

初心者ライター ブログを書いても読まれない 書き方のコツを教えて すぐに上達する方法はある?   こんな悩みを解決します!   この記事を最後まで読むだけで、あなたの文章が生まれ変わります。   ネオ ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5