LIFE

夫婦で愉しめる趣味ランキング10【円満の秘訣は悦び時間の共有】

夫婦の悩み

  • 休日やる事がない
  • 夫婦共通の趣味を持ちたい
  • いつまでも夫婦円満でいたい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】お互いを喜ばせ合うことを趣味にしよう。

 

ジャニーズにハマってしょっちゅう家を留守にする、ジオラマで家中を占拠して家事の邪魔をする。

このようなお互いを牽制し合うような趣味は、将来間違いなく熟年離婚に発展しますw

今回は夫婦で仲良く愉しめる趣味をまとめてみました。

 

ネオ
どうせなら夫婦円満に繋がる嗜みを持った方が、人生はより充実するはずですね。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

夫婦で愉しめる趣味ランキング10

  1. 10位 農業、家庭菜園
  2. 9位 果実酒づくり
  3. 8位 社交ダンス
  4. 7位 工場見学
  5. 6位 温泉巡り
  6. 5位 ウォーキング
  7. 4位 スポーツ観戦
  8. 3位 神社仏閣めぐり
  9. 2位 ブログ、副業
  10. 1位 夜の営み

 

 

夫婦で愉しめる趣味ランキング10

 

夫婦円満の秘訣はやっぱり共通の趣味を持つこと。

互いの趣味に干渉しないことも夫婦喧嘩を避けるためには必要ですが、それは円満とはまた別の話。

 

それぞれのプライバシーを保ちつつも、一緒に愉しめる趣味があればこそのリア充です。

ここでは定番のものに加えて、私ネオのお薦め趣味を織り交ぜて解説します。

 

ネオ
是非、円満な夫婦生活を目指す人は参考にしてみてください。

 

①10位 農業、家庭菜園

 

うちの嫁のご両親は近所に農場をを借りて、二人で楽しく野菜を作っています。

嫁は歳の離れた3女なので両親の年齢はもう70代になりますが、毎日元気に色んな野菜を収穫しては我が家にも届けてくれるので家計も大助かり。

 

義父は以前、珍しい魚を飼うのが趣味でして、ランチュウやピラニア、その他聞いたこともない変な魚が庭中に溢れていました。

しかしながら、匂いはきついし餌代はかかるのに本人以外は誰も楽しくないという理由で、夫婦喧嘩が激化するばかり(苦笑)

 

義父はそのストレスで酒量が増えるし、義母はさらにキレて口論は加速する一方でしたが、二人で農業をやるようになってからはいつもニコニコ仲良くやっています。

田舎の方だと農場も安く借りられますし、庭がある家なら自宅の庭で十分でしょう。

 

ネオ
上手くやれば収入にも繋がるので、花や盆栽など趣味のものではなく野菜を育てるのがお薦めです。

 

儲かる野菜ランキング【7つの野菜で誰でも脱サラ農業が可能?】

野菜を栽培したい 農業は儲かる? 農園を持つのが夢 儲かる野菜教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】農業の新規参入は無理ゲー。 既に農地を所有している人の独壇場です。   とはいえ野菜は投 ...

続きを見る

②9位 果実酒づくり

 

お互いが相手のために美味しい果実酒を作って贈り合えば、夫婦仲はきっと良くなるはず。

奥さんのために美容に良い果実酒を贈る。

ご主人のために精力の付くギンギン果実酒を作って贈る(笑)

 

果実酒の作り方は簡単で、ホワイトリカーと氷砂糖があれば、あとはどんな果実を入れてもハズレなく美味しい果実酒が作れます。

人気どころは、梅、あんず、さくらんぼ、りんご、柚子あたりですね。

ニンニクや生姜を使ってスタミナ重視にしてもOK。

 

ネオ
尚、お酒の販売は酒税法により取り締まられているので、あくまで自宅用として愉しむようにしてください。

 

③8位 社交ダンス

 

社交ダンスは女性が主役と言われますが、それはダンス界の勝手な主張。

男性は女性を、女性は男性を引き立てるために存在してこそ、その立ち振る舞いがマッチして見るものを魅了するのです。

 

普段の夫婦生活ではなかなか相手を優先できなくても、手を取り合い一緒に踊るその瞬間だけは相手を最優先に想う。

この心がけで愉しめば、社交ダンスは夫婦で最高の時間を共有できる趣味になり得るでしょう。

 

ネオ
とはいえ、教室に通うと他の人と踊る機会もあるでしょうから、男性は奥さま以外の女性にデレデレしないよう注意が必要ですw

 

花は女性へのベストプレゼント【愛する人へ素敵な花の贈り方5選】

プレゼント検討中・・ 彼女に花を贈りたい どんな花を選ぶべき? 格好いい贈り方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】花束に手紙を添えて贈ろう。   花を贈られて喜ばない女性はいません。 ...

続きを見る

④7位 工場見学

 

これは夫婦だけでなく、お子さんがいる御家庭にもおすすめ。

家族旅行のプランが決まらなければ、是非工場見学を検討してみてください。

 

工場見学は無料で行える上にお土産まで貰えたりするので、実はかなり低コストで楽しめる隠れお出かけスポットなのです。

 

ネオ
日常使うものがどのように作られているかを知る事も出来て、まさに一石数鳥の嗜みになります。

 

勉強と宿題の意義とは【勉強嫌いの子供に対する渾身の回答集】

子供の疑問 本当に将来の役に立つの? 宿題はやらないといけない? 勉強の意義を教えて!   こんな疑問を解決します。   【結論】役に立つか立たないかは人による。でも勉強はした方が得。   自分の天職 ...

続きを見る

⑤6位 温泉巡り

 

日本は温泉王国ですから、温泉の数はそれこそ無数。

生きてるうちに幾つの温泉を巡れるか、夫婦でチャレンジするのも面白いですね。

 

健康や美容効果もあり、現地で美味しいものを食べる楽しみもあります。

尚、温泉の良し悪しは『成分』よりも『場所』で決まるそうです。

 

ネオ
どうせならパワースポットなど、イヤシロチと呼ばれる場所にある温泉を選んで巡ると良いでしょう。

 

⑥5位 ウォーキング

 

若いうちは夫婦でスポーツをするのも良いですが、ある程度年齢がいくと激しい運動は控えた方が無難。

人間の心拍数は一生のうち、回数に限りがあるそうです。

 

極端にいうと、人は心拍数の回数だけ歳をとります。

マラソン選手などが老けてみえる人が多いのはこのため。

とはいえ、足を使わなくなると人間は必ず病気になりますから、程よい運動は必須です。

 

そこで最も良いのはウォーキング。

 

ネオ
特に朝日を浴びながらのウォーキングはビタミンDの生成促進に加え、幸福ホルモン「セロトニン」の分泌もされるので特にお薦めです。

 

ウォーキングが脳に与える効果【歩くだけで願いが叶う魔法の散歩術】

歩くのは良いって聞いたけど・・ 歩く習慣をつけたい 健康以外の効果は? 脳にも良いって本当?   こんな疑問を解決します。   【結論】歩くだけで人生が変わる。 ウォーキングは健康効果だけでなく、脳内 ...

続きを見る

⑦4位 スポーツ観戦

 

関西では阪神タイガースファンしか入れないお店がチラホラあります。

夫婦で同じチームを応援する愉しみは、夫婦円満に繋がるとても良い趣味といえるでしょう。

 

W杯やオリンピックの時だけ国民に謎の一体感が生まれるように、夫婦二人で同じチームを応援すれば喜びや悔しさといった感情を常に共有できるはず。

夫婦の感情が同じ方向を向いていれば、互いの細かいことを指摘し合うことも少なくなるかも知れませんね。

 

ネオ
ちなみに応援したいチームが夫婦で違う場合は、逆に喧嘩のタネになる可能性があるのでご注意くださいw

 

⑧3位 神社仏閣めぐり

 

日本の神社仏閣の数は全国の書店の数よりも多く、正確な数は誰にもわからないほど。

 

神社仏閣めぐりを習慣にすると、人はマナーが良くなる傾向があります。

神社でポイ捨てする人はあまりいませんからね。

そして日本の神社仏閣の建築美は世界でも指折りです。

 

ネオ
夫婦で美しい空気に包まれながら、その建築美を愉しむ時間はきっと心を穏やかにしてくれるでしょう。

 

⑨2位 ブログ、副業

夫婦で役割分担しながらブログを運営すれば、男性読者と女性読者どちらのニーズにも応えやすく重宝されるかも知れません。

ブログは敷居が高いならば、メルカリで一緒に不要品を販売するのもいいでしょう。

 

一緒に何かを運営して成功させるには協力し合うしかありません。

勿論何度も意見が食い違い、口論も起こるでしょうが、見据える目標が同じならその喧嘩は普段の夫婦喧嘩とは全く中身が違います。

 

自宅の不要品を売り終えたら、ジモティーなどで不要品回収すれば仕入れ費用ゼロでお小遣い稼ぎが可能。

 

ネオ
夫婦で一つの成功体験を共有することは、何より二人の絆を深めてくれるはずです。

 

やってはいけない副業TOP7【おすすめ副業ランキングも】

副業したい人 副業を始めたい でも失敗するのは怖い 避けるべき副業は?   こんな悩みを解決します。   【結論】投資系はすべてNG、100%失敗します。   どんな副業にもチャンスがありますが、投資 ...

続きを見る

⑩1位 夜の営み

 

結婚して10年や20年が過ぎても、互いの身体を求め合う夫婦はいつまでも若々しくて仲が良いもの。

夜の営みがいつまでも現役であれば、男性も女性も身体のケアを怠れません。

 

男性はブクブク太った妻など抱きたくないし、女性もハゲで下腹が出た情けない体型の旦那になど抱かれたくはないでしょう。

互いが相手のためにいつまでも魅力的であろうとし、それを確認しあえる時間。

それが夫婦営みというわけです。

 

日本人は世界で最も性行為の回数が少ない人種といわれます。

原因はおそらく、多くの人がパートナーのせいにしているから。

誰もが決して、自分が相手にとって最高のパートナーになろうとはしない・・

 

一度お互いが全力で相手を喜ばせてみてください。

きっと最高の共通趣味に発展するはずです(笑)

 

夫婦共通の素敵な趣味を持って、どうぞお幸せに。

最後までご精読ありがとうございました。

親子で楽しめる趣味10選【親子時間は人生最高の想い出】

趣味がない・・ 休日やる事がない 親子で楽しく過ごしたい おすすめの趣味教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】親子の時間は人生のゴールデンタイム。   大好きなパパややママと遊んだ時間は ...

続きを見る

女子力をアップする方法【心と身体を整える13の女子力習慣】

女子力を上げたい女性 男性にモテたい 誰もが憧れる女性に 女子力を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】女子力=男性に好かれる能力のこと。   もちろん同性からも憧れられる方が良い ...

続きを見る

人生に必要なもの5つと必要ないもの5つ【シンプルイズベスト】

人生と向き合う人 後悔しない人生にしたい 人間関係に恵まれたい リア充したい!   こんな悩みを解決します。   【結論】シンプルライフイズベスト。   必要なものだけに時間を割き、必要ないものは捨て ...

続きを見る

薄毛の悩みは早期対策を!【AGA治療を半年受けてみた結果】

薄毛に悩む人 抜け毛がひどい このままハゲないか心配 育毛剤は効果ある? こんな悩みを解決します。   【結論】抜け毛の原因の95%以上がAGA(男性型脱毛症)です。   どんなに高価な育毛剤やサプリ ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5