LIFE

人間関係5つの相性【相性が悪い人への対処法】

人間関係の悩み

  • 馬が合わない友人がいる
  • 相性が悪いのが原因?
  • 好きな人と相性良くしたい

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】全て思い込み。人間関係に相性はない。

 

不仲は理解と思いやりの欠落が原因。

互いが人格者同士の人間関係に『相性』という概念は存在しません。

よく「相手は自分の鏡」といわれますが、相手の嫌な部分はそのまま自分の短所だったりします。

 

ネオ
今回は人間関係に悩む人へ、人付き合いが楽になる方法をまとめました。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

人間関係5つの相性

  1. 友人編
  2. 仕事編
  3. 恋愛編
  4. 結婚編
  5. 親子編

相性が悪い人への対処法3つ

  1. 自分も同類だと自覚する
  2. 性格ではなく能力に着目する
  3. 助けを求めてみる

人間関係5つの相性

 

冒頭で述べたとおり、人格者同士に相性など存在しません。

しかしながら、我々未熟な庶民は相性の良し悪しに振り回されます。

 

ネオ
まずは5つのシーンごとにおける、人間関係の相性と悩みの実例をみていきましょう。

 

①友人編

 

一緒にいると自分が出せない、笑いのツボが違う、すぐに口論になるなど、友人の中には合わない奴の一人や二人必ずいるもの。

 

実際問題、合わない人とは関わらなければいいだけ。

私は過去の友人の連絡先はすべて削除しましたし、会社員時代の友人とも一切連絡をとってません。

 

しかしながら、それは私がフリーランスだから成せるワザであって、一般的には関わりを断つことが難しい場合も多いでしょう。

コツは、嫌いな部分だけを切り取って人を見ないこと。

要するに他人を決めつけないことですね。

 

ネオ
あなたに色んな一面があるように、きっとその友人にもあなたの前では見せていない良い一面があるはずです。

 

②仕事編

 

マウントしてくる上司、嫌味をいう同僚など、自分を粗末に扱ってくる人を「相性が悪い人」と思っている人が多いですが、これは相性の問題ではなく『人格』の問題です。

 

他人を押さえつけたり、揚げ足をとって邪魔する奴など言語道断。

こういう人に好かれる人は同じく底人格者レッテルを貼られるので、むしろ嫌われたままを維持してください。

 

問題は『仲は悪くないけど何故か組むと上手くいかない』という人。

これはそもそも互いの持っている特性が違うので、パートナーを変える必要があります。

どうしても相性が合わない人と組む必要がある場合は、しっかりと役割分担しましょう。

 

ネオ
それぞれが自分の役割における責任者として、相手の枠分には触れないようにするといいですね。

 

③恋愛編

 

恋愛における相性は倦怠期が来るまでわかりません。

最初は相手の事が好き過ぎて、相手の喜びが自分の喜びそのもの。

やがて慣れ親しんでくると、相手より自分の方が大事になってきます。

 

相性とは結局のところ、自己中同士の関係にだけ発生するもの。

 

ネオ
「相性が悪い」と感じるのは、相手への思いやりがなくなってきた証拠だと考えましょう。

 

花は女性へのベストプレゼント【愛する人へ素敵な花の贈り方5選】

プレゼント検討中・・ 彼女に花を贈りたい どんな花を選ぶべき? 格好いい贈り方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】花束に手紙を添えて贈ろう。   花を贈られて喜ばない女性はいません。 ...

続きを見る

④結婚編

 

結婚生活は万人にとって人生最大の修行ですw

 

恋人時代どれだけ仲が良くても、結婚した瞬間「陣取りゲーム」が始まります。

元は他人同士だった二人が家計を共有し、住む場所も同じになれば戦闘になるのは必至。

 

夫婦にとって一番大事なのは心よりも身体の相性だと考えましょう。

 

ネオ
身体を一つに重ね合う習慣さえなくならなければ、最後の一線を越えるほどの大喧嘩は起こらないはずw

 

夫婦で愉しめる趣味ランキング10【円満の秘訣は悦び時間の共有】

夫婦の悩み 休日やる事がない 夫婦共通の趣味を持ちたい いつまでも夫婦円満でいたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】お互いを喜ばせ合うことを趣味にしよう。   ジャニーズにハマってしょっち ...

続きを見る

⑤親子編

 

最近では「親ガチャに外れた」なんて言葉が生まれるほど、親子関係に悩む若者が増えました。

人間の性格は50%がDNAで、残り半分は環境で決まります。

とはいえ、殆どの人が成人までは親と暮らしますから、実際には性格の80%は親の影響で決まるといっていいでしょう。

 

親子の相性が悪いと感じる一番の原因は、親が子供に干渉し過ぎること。

反抗期とは、子供が親の押し付けに逆らう時期のことをいいます。

親が何も押し付けない家庭では、反抗期は単なる子供の自立開始を喜ぶ期間でしかないのです。

 

子供は親の所有物ではありませんから、親の価値観を押し付けるのはやめてください。

但し、子供も親に逆らう以上は自分の部屋の家賃分くらいは働くなど、何らかの自立行動を示す必要があるでしょう。

 

ネオ
自分は自由で親にだけ責任を求めるのは、親の「子供ガチャ」をハズレにする行為ですね。

 

人生のガチャ運を上げる方法【10種の人生ガチャ完全攻略法】

リアル人生ゲームプレイヤー 人生はガチャで決まる? ガチャ運が悪い! ガチャ運を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はガチャ運で決まる。そしてガチャ運は変えられる。   ゲー ...

続きを見る

親子で楽しめる趣味10選【親子時間は人生最高の想い出】

趣味がない・・ 休日やる事がない 親子で楽しく過ごしたい おすすめの趣味教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】親子の時間は人生のゴールデンタイム。   大好きなパパややママと遊んだ時間は ...

続きを見る

相性が悪い人への対処法3つ

 

ここまで5つの相性と、その対処法を解説しました。

合わない人とは関わらないのも一つの手段ですが、自己成長を考えれば上手く対処できた方が良いのは言うまでもありません。

 

ネオ
ここからは相性が悪い人へのさらに具体的な対処法を3つ紹介します。

 

①自分も同類だと自覚する

 

極論をいえば、『相性が悪い』という発想自体が自己反省ゼロな思考といえます。

相手にとっては、自分がハズレ側の人間だという事を自覚しましょう。

 

目立ちたがり屋が嫌いな人は、自分より目立っている奴が許せないだけ。

故に、自分も同じく目立ちたがり屋です。

上からものを言われているように感じるのは、あなたも相手を見下しているから。

同じ性質をを持つもの同士だからこそ、反発が生じている事を理解してください。

 

ネオ
実は似たもの同士で、解り合えば案外親友になれるかも知れませんよ。

 

②性格ではなく能力に着目する

 

社会に出れば評価されるのは性格ではなく能力です。

いくら親切な性格でも、一度に1万人の観衆を感動させられる歌声を持った人より多くの人を救うことはできません。

 

性格が悪い人に対しては能力を評価し、能力の低い人は性格の良いところを見てあげてください。

そしてそれを褒めれば人間関係は間違いなく良くなります。

 

ネオ
見た目も性格も悪くて、何の能力もない口だけの人はさすがに無視すればいいでしょう(笑)

 

無能な人が成功する賢い生き方【7つの知恵で無能が長所に】

悩む人 自分は無能だと思う 無能な自分を変えたい どうすればいい?   こんな悩みを解決します。   【結論】無能は長所。無能を活かせば成功できる。   無能な自分を素直に認め、他人の意見に耳を傾けら ...

続きを見る

③助けを求めてみる

 

人は自分を助けてくれた人よりも、自分が助けてあげた人に強い親近感を持つもの。

馬が合わない人に、あえて助けを求めてみてください。

スルーされれば今後関わらなければいいし、助けてくれれば相性に関係なく感謝と尊敬の念が湧くはずです。

 

『若いうちは借りを沢山作れ!』という格言がありますが、多くの人に助けられる「助けられ上手」な人は人生で何をやっても成功します。

相性の良し悪しに振り回されず、沢山の人に応援される人生を歩みたいものですね。

 

あなたのご多幸をお祈り申し上げます。

絶対に論破されない方法5選【どんな論破王が来ても大丈夫】

論破やめて・・ 論破してくる奴うざい 口論で負けたくない 論破されない方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】相手の土俵に乗るな。   勝負は勝つことよりも、負けないことが大事。 論破 ...

続きを見る

友達がいない大学生はこの2つをやれ【ぼっち大学生からの卒業】

ぼっち大学生 友達ができない いつも孤独で寂しい 友達が欲しい!   こんな悩みを解決します。   【結論】将来の目標を明確にしよう。 やりたい事に向かって歩みを進めれば、自然とそれに見合った人間関係 ...

続きを見る

悪口を言われたら勝ち【あなたを1%の勝ち組に変える悪口対処法】

悩んでいる人 悪口を言われた 批判されて悲しい いい対処法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】悪口を言われたら勝ち。   アンチの中にアンチされてる人より優秀な奴はいません。 悪口=敗 ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5