ブログ

ブログ収入を得るためのおすすめ環境【簡単にプロと同じステージへ】

初心者ブロガー

  • ブログを始めたい
  • ブログで収入を得たい
  • おすすめのブログサービスは?

 

こんな悩みを解決します。

 

ブログで収入を得るためには事前の準備が最も大切です。

 

ネオ
今回はブログの始め方と、費用や収益化するために必要な初期準備を解説していきます。

 

しっかりチェックして、世界に1つだけの素敵な自分ブログを作ってくださね。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. ブログ収入を得るためのおすすめ環境
  2. ブログはワードプレス一択
  3. エックスサーバーなら5分で開設完了
  4. WordPressテーマはアフィンガー6一択
  5. ココナラでサイト作成を依頼すれば格安
  6. すべては開始前の準備で決まる
ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

ブログ収入を得るためのおすすめ環境

 

稼ぎたいなら無料ブログは無理ゲー。

 

はてなブログ無料版を使えば初期費用をかけずアフィリエイトブログが始められます。

但し、永遠に運営の広告枠が優先されるので儲かるのはあくまで運営です。

 

加えて、独自ドメインではないために運営がサービスを停止した瞬間試合終了。

 

稼ぎたければ初期費用は惜しむべきではありません。

 

ネオ
初期費用を頑張って5万円くらい用意できれば、プロと遜色ない環境で始められます。

 

後々のSEO対策やデザインの変更の必要性を考えると、最初からすべて揃えた方が結果的に時間も費用も削減できるというわけですね。

②ブログはワードプレス一択

 

ブログ運営には以下の3つが必要です。

サーバー  インターネット上の土地

ドメイン  インターネット上の住所

WordPress   インターネット上の基地

 

そしてブログ運営において最強の基地局といえるのがWordPress(ワードプレス)。

 

サイト作成ツールを使う方法もありますが、Googleアップデートで消し飛ぶリスクも高いのでワードプレスを選ぶのがベストだと思います。

 

ネオ
ワードプレスは誰でも無料で使えますから安心してください。

 

ブログに必要な文章力とは【短文で伝え切る能力こそが真の文章力】

ブログを始めたい でも文章に自信がない ブログに必要な文章力は? 上手くなるコツ教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログに文章力は必須です。   読者が求めるものは文章力ではなく情報 ...

続きを見る

③エックスサーバーなら5分で開設完了

 

エックスサーバーが提供している「クイックスタート」を利用すればブログ解説は5分で完了します。

このサービスが開始されるまではサーバーとドメインは別契約して紐付ける必要があり初心者には大変でした。

 

クイックスタートを使えば次の通り。

STEP1

エックスサーバーでクイックスタートの申し込み(10ギガプラン推薦)

STEP2

レンタルサーバー契約+ドメイン登録(無料)

STEP3

WordPressのブログ名、ログインIDの設定

以上

 

ドメインとサーバーの紐付けからSSL化、及びWordPressファイルのダウンロードとサーバーへのアップロード、データベースの作成もすべて自動処理してくれます。

 

エックスサーバー以外にもコノハウィングにも同じサービスがあります。

 

ネオ
サーバーの質としては2社とも大差はありませんが、歴史のあるエックスサーバーの方がより安心して使えるのでお薦め。

 

格安サーバーはすべてNG。

表示速度の遅いサイトは読まれないので、最初からエックスサーバーを選んでおくのが無難です。

 

④WordPressテーマはアフィンガー6一択

 

WordPressテーマとはWebサイト上のテンプレートのこと。

デザインや便利機能が一式セットになっているブログ運営に必須です。

 

そして稼ぎたい人は黙ってWordPressテーマ 「WING(AFFINGER6)」一択。

 

これ一つで内部SEO対策も安心で、吹き出しやブログカードと呼ばれる機能も常備されているのでクリック一つでこのようなものが作れます。

 

ネオ
WordPressテーマ 「WING(AFFINGER6)」なしでこの吹き出しを作るのは初心者には不可能

 

ブログカードはこれ。

 

 

スマホでいうところのiphoneのような万能性能ですw

 

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER6)」があれば殆どのプラグインが不要になるのも大きなメリット。

 

テーマは必ず初期から導入した方がいいです。

途中から変更するとそれまでのレイアウトが壊れるので注意。

 

ネオ
私は過去にそれをやってしまい、ブログが崩壊した事があります(泣)

 

プロの方に修復してもらうと膨大な費用がかかるので、最初からWordPressテーマ 「WING(AFFINGER6)」を使いましょう。

 

 

⑤ココナラでサイト作成を依頼すれば格安

 

すべての準備が整ってもサイトデザインやレイアウト、プラグインの導入とSEO内部対策など初心者では難易度の高い事ばかり。

 

そこでおすすめしたいのがココナラ

1万円も出せばサイトデザインを作成してくれて、ある程度のSEO内部対策までしてくれるサービスがあります。

 

SEO内部対策はエンジニアの領域。

ブロガーには知る必要のない知識です。

 

もちろん自分で出来るに越したことはないですが、そんな時間があるなら良質な記事の執筆に注力すべき。

 

ネオ
当ブログもココナラでご活躍の女性エンジニアの方に作成して頂きました。

 

さらに高みを目指したい人は丸投げOK!アフィリエイトサイト作成代行サービス「Marunaget」を検討してみるのもあり。

ココナラとは違いプロ業者なので内部対策も本格的な上に記事制作まで丸投げできるのがいいですね。

 

⑥すべては開始前の準備で決まる

 

とにかく行動開始する事が大切ですが、見切り発車して後から諸々を対応していくのは結果的に大幅な時間ロス。

事前に完璧な準備を整えてから開始することが結果的に最も最速。

 

ブロガーは良質な記事の作成に注力すべき。

 

今回ご紹介したすべてを揃えれば、基礎はプロと同等レベルからスタートです。

あとは安心して世界に1つだけの素敵な自分ブログを運営するだけ。

 

あなたのブログを拝見できる日を楽しみにしております。

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・ 何を書けばいいの? ネタが思いつかない 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。   ブログ自体は何の制限もない ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5