LIFE

精神(メンタル)を安定させる7つの方法【これで貴方も脱メンヘラ】

メンヘラに悩む人

  • 心がいつも不安定
  • 心配事が絶えない
  • 心が安定する方法教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】心の筋肉を強化しよう。

 

人間の能力で鍛えても強くならないものはありません。

今回は精神(メンタル)を安定させる方法を解説します。

 

ネオ
鬱は人類の天敵ですから、心のケアはしっかりと行いたいものですね。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

精神(メンタル)を安定させる方法7選

  1. 自分の劣等感に気付く
  2. ゲームをやめる
  3. 朝日を浴びながら散歩
  4. 50m全力ダッシュ
  5. モーツァルトのかけ流し
  6. 鼻歌を歌う
  7. 70点を満点とする

精神(メンタル)を安定させる方法

 

後天的な病気はすべて自分の心が原因。

 

鬱は病気だからと労わられる傾向がありますが、病気はすべて自分のせい。

お酒を飲みすぎて肝臓を悪くした人を、あなたは可哀想だと思うでしょうか?

 

鬱の原因は責任感ではなく被害者意識です。

メンヘラを克服したければ、まずここを真っ向から受け入れる必要があります。

 

ネオ
念のためお断りしておきますが、私は精神科医ではありません。この記事では鬱の治療法ではなく、あくまで精神を安定させる習慣についての解説であるとご承知おきください。

 

①自分の劣等感に気付く

 

精神不安定の根底には劣等感があることを自覚しましょう。

他人と比べて劣る自分に自己嫌悪する、自分より弱い相手をみるとマウントする、いずれも根深い劣等感が動機になっています。

 

劣等感をバネにすれば大きなエネルギーになるという人がいますが、劣等感で成功した人の末路は100%嫌われ者です。

魂の時代に入った21世紀で、どれだけ大金を手にして名誉を得たところで嫌われたら成功ではありません。

 

まずは自分の心が不安定な原因が、自分の中にある劣等感であることを強く自覚してください。

そして劣等感の克服方法は当ブログのこちらの記事がとても参考になります。

劣等感が強すぎて苦しいときの解決法【潜在意識の浄化と真我の助言】

劣等感に悩む人 人と比べてしまう 嫉妬で狂いそう そんな自分を変えたい   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識を書き換えよう。   「他人と比べるな」、「自分を褒めよう」などと言われてもそ ...

続きを見る

②ゲームをやめる

 

ヘビーゲーマーにはメンヘラの人が多いです。

私が以前やっていた「龍が如くオンライン」にもメンヘラゲーマーが多数いました。

 

いつも他人のガチャ運に嫉妬、たまに自分がいい時はそれを全面に推して自慢する。

男女問わずメンヘラな人は、絶対に異性にモテないことが最大の特徴。

状況次第で常に態度が変わるので、理解のしようがないし、正直言って傍迷惑なだけの存在です。

 

現在、精神の不安定に悩んでいる人はゲームは今すぐ辞めてください。

楽しめているならいいですが、十中八九ゲーム内でも精神不安定な状態なはず。

 

そのまま続けることは、さらにメンタルを蝕むだけでなく、シンプルに時間の無駄。

時間は寿命そのものであり、命を数値化したものです。

 

ネオ
今すぐゲームを辞めるだけで、世界が変わったように精神状態が変わるでしょう。

 

ゲーム依存症の治療法5つ【小学生から大人まで使える万能の方法】

ゲーマーの悩み ゲームが好きすぎる 子供がゲームを辞めない 改善方法を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ゲーム依存症はギャンブル依存症と同じ。 早急に手を打たないと抜け出せなくなりま ...

続きを見る

③朝日を浴びながら散歩

 

日光は体内にビタミンDを生成させ、脳内に幸福物質「セロトニン」を分泌させます。

特に朝日はエネルギーが透明で強く、早朝の散歩は最高の精神安定をもたらしてくれるでしょう。

 

私も毎朝20分の散歩が日課です。

一日のパフォーマンスを上げるだけでなく、健康効果も抜群。

 

ネオ
程よい運動はもう一つの幸福ホルモン「オキシトシン」をも分泌させるので、最高の脱メンヘラ習慣といえるのです。

 

朝の時間の使い方【6つの朝習慣で上位0.4%の勝ち組に】

リア充したい! 朝ダラダラしてしまう 良い習慣を持ちたい 将来の夢を叶えたい   こんな悩みを解決します。   【結論】朝の時間を60分だけ確保しよう。   朝の一時間の過ごし方でその日のパフォーマン ...

続きを見る

④50m全力ダッシュ

 

散歩に慣れてくれば、今度は50mを全力ダッシュするといいです。

学生生活を終えれば、殆どの人が全力疾走する機会などなくなります。

 

特に引きこもりのがちな人は、この50mを全力ダッシュは効果テキメン。

激しい運動でアドレナリンとエンドルフィンが分泌されて、行動意欲が湧いてくるでしょう。

 

可能なら運動場など土の上を裸足で直に走ると、より一層精神安定効果が見込めます。

 

ネオ
裸足で大地を踏むことは、脳の中心部にある松果体をも活性化してくれるので、精神の安定だけでなく隠れた自分の才能を見出すきっかけにもなるかもしれません。

 

⑤モーツァルトのかけ流し

 

クラシック音楽が脳に良い影響をもたらすことは有名ですが、中でもモーツァルトは群を抜いてその効果が高いです。

名だたる作曲家の中でもモーツァルトの楽曲だけは特別で、その作品のすべてが天から舞い降りたものだといわれています。

 

モーツァルトは作曲の際、楽器は一切使わずに、ただ脳内に降りてきたメロディを直接楽譜に書き下ろしていたそうです。

書き直したり、後から修正した事が一度もないという驚きのエピソードも・・・。

 

そんなモーツァルトの楽曲は、心はもとより魂の状態を正常に調律してくれる効果が見込めるでしょう。

 

モーツァルトを聴かせて育てた植物はすくすく育つと聞いて、モーツァルトを四六時中かけ流している有名な農場があります。

胎児にモーツァルトを聴かせて育てるママも増えました。

 

ネオ
どうせ毎日YouTubeをかけ流しているなら、あなたも今日からモーツァルトに変えてみてください。

 

⑥鼻歌を歌う

 

人は鼻歌を歌いながら落ち込むことはできません。

脳は相反する感情や情報を同時に処理することが出来ないからです。 

 

辛い時やネガティブ思考になりそうな時、試しに鼻歌を歌ってみてください。

きっと「フワッ」とした感情が込み上げてきて、気がつけば笑っている自分がいるはず。

 

鼻歌は自分で自分の機嫌をとる最高の方法。

 

ネオ
是非今日から早速、お気に入りの歌を鼻歌にする習慣をつけましょう。

 

メンタルが強い人の特徴と鍛え方【8つの習慣であなたも超人に】

豆腐メンタルな人 いつも気持ちが不安定 落ち込みやすい 強くなる方法はある?   こんな悩みを解決します!   【結論】メンタルは生まれつきではなく習慣で決まります。   最近は「メンヘラ」という言葉 ...

続きを見る

⑦70点を満点とする

 

劣等感が強く、心が不安定な人ほど完璧主義な傾向があります。

自分の完璧を追求するだけならまだしも、他人にはそれ以上を求めるのが大きな特徴。

自分が失敗しても謝らないどころか、「どうせ・・」と言って塞ぎ込むか、他人のせいにするのがお決まりのパターン。

なのに他人の失敗に対しては執拗に責め立てる。。

 

どんなに優れた天才でも、人は70点がMAXだと知りましょう。

全盛期のイチローでさえ打率4割は不可能でした。

 

40点でトップクラス、70点取ればパーフェクト。

人間は神がわざと不完全に作った作品です。

 

不完全だからこそ尊く、不完全だからこそ愛おしい。

心が不安定な今の自分をもっと許してあげてください。

 

一度きりの人生、お互い心豊かに生きて行きたいものですね。 

あなたの優しさは私に届いています。

ご精読ありがとうございました。

 

PS

心は身体と同じで栄養素がその状態を大きく左右しています。

人間は健康な状態で鬱になったり、自殺しようとは思えないそうです。

 

今回紹介した方法と合わせて、サプリメントを活用するのも良いかもしれません。

精神安定にはセントジェームズワートが有名ですが、個人的にはセロトニンの方がおすすめ。

是非合わせて活用してみてください。

真)カルマ(因果)を解消する方法【スピリチュアル思考からの脱却】

良くない事が続く・・ カルマとは? 悪い事はカルマのせい? 解消する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】カルマとは思考の歪み。思考を改善する事がカルマ解消の唯一の方法です。   宗 ...

続きを見る

【無駄】自己啓発本は意味ない!本当におすすめできる自己啓発法5選

自己啓発の疑問 自己啓発本が好き 年間4冊以上読んでいる 自己啓発で人生変わる?   こんな疑問を解決します。   【結論】自己啓発は時間の無駄。   年間4冊以上自己啓発本を買う人は「鬱」になりやす ...

続きを見る

夢を叶える方法【7つのステップで潜在意識をフル活用】

金の卵のあなた 叶えたい夢がある でも目標設定がわからない 具体的な方法を知りたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識を活用しよう。   年収2000万円を越える人で潜在意識のチカラ ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5