潜在意識

悟りの境地とは何か【悟りを開く3つの方法】

自己探求中の人

  • 悟りとは何?
  • 悟ったらどうなるの?
  • 悟りを開く方法は?

 

こんな疑問を解決します。

 

【結論】悟りとは自分自身を知ること。

 

自分は宇宙の一部であり、宇宙はすべてで只ひとつ。

すべての分裂が消え、自分と宇宙全体との区別がなくなった状態を「悟り」という。

一言に集約するとこんな感じではないでしょうか。

 

ネオ
今回は悟りという深いテーマに切り込んだ内容でお届けします。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

  1. 悟りの境地とはなにか
  2. 最高位52段階の悟りを得た人物
  3. 悟りを開く方法
  4. 内観の修行
  5. 自己観察の修行
  6. 愛の行法
  7. 悟った狂人と親切な凡人

①悟りの境地とはなにか

 

悟りの境地とは、すべての分裂が消え宇宙と一体である自分を自覚すること。

仏教のみならず、カバラや密教、その他宗教にも同じ概念があります。

 

カバラには神が自らに似せて作った神人「アダム・カドモン」という魂の集合体があり、幾度となく分裂を繰り返して現在の姿となった人間が、再び合一することを「悟り」と呼んでいます。

悟りを得た者は宇宙の仕組みを体得し、一切の悩みや勝敗、善悪など二元的概念がなくなり、自分と他者の区別もなくなるのだとか。

抽象度が高まり、肉眼では見えないものや五感では感じ取れないものがわかるようになるそうです。

 

とはいえ、本当のところは悟った本人にしかわからないもの。

悟りを言語化してわかったつもりになる事こそ、最も悟りから遠い思考といえるでしょう。

 

悟りは知識ではなく境地。

 

ネオ
あくまで自分自身で到達して確認するしかないという事ですね。

 

生まれ変わりはある?【数々の事例と科学研究が証明した事実】

人類共通の疑問 輪廻転生なんてある? 科学的根拠を見せろ 生まれてきた理由は?   こんな悩みを解決します。   【結論】生まれ変わりは既に科学で証明されています。   但し、科学は万能ではありません ...

続きを見る

②最高位52段階の悟りを得た人物

 

悟りには52段階のレベルがあるそうです。

そして最高レベルの52を体得したのは、歴史上では御釈迦様ただ一人。

 

人類史上2位の悟りを得た人物がインドに二人いるそうですが、その二人でも41段目まで。

日本の達磨大使で30段付近だったといわれています。

 

但し、細かいレベル分けを知ったところで意味はなく、それこそ「知ったつもり」になって悟りから遠ざかるだけ。

 

ネオ
この52段階思想は特に気にしなくていいでしょう。

 

③悟りを開く方法

 

悟りを開く方法や修行法は様々語られます。

山籠りや断食、瞑想に祈り、エネルギーワークなど。

世俗から離れて自分と向き合うことが悟りの修行とされることが多いです。

 

しかし現代人にとっては実生活そのものが最高の修行場。

実生活を生きながら悟りを体得してこそ、本当の悟りと呼べるのではないでしょうか。

 

一時的に世俗を離れて修行するのはいいと思いますが、結局のところ悟っても山で一人孤独死するだけの人生では誰の役にも立ちません。

 

ネオ
ここでは実生活を生きながら実践できる悟りの修行法を紹介します。

 

④内観の修行

 

内観とは「自分の心の内側を見る」行法。

 

私の地元に日本屈指の内観道場があります。

丸一週間外出禁止、テレビやネットも禁止の環境で、メニュー通りただひたすら自分と対話し続ける。

 

費用はそこそこしますが、行った人は必ず大きな気づきを得て帰ります。(私も経験済み)

下手なエネルギーワークにお金を払うよりはよほど有効でしょう。

 

自分で行う場合は次の方法を試してみてください。

内観のやり方

1、まずは自分の価値観に意識を向けます。

「〜はである」「〜すべきだ」など、自分の中にある断定的な思考に注目。

 

そして、そう考える確かな根拠を客観的に探してみてください。

 

2、他人を許せないとき、その原因を他人ではなく自分の中に探してみる。

 

3、母にお世話になったこと、迷惑をかけたこと、お返しできたことをそれぞれ深く思い出していきます。

 

頭の中で思い浮かべるだけでなく、紙に書いてもいいでしょう。

母に宛てた手紙にするものいいです。

 

これらを深く実践していくと、断片的思考が減っていき、感謝と気付きが得られるようになっていきます。

悟りとは分裂的思考がなくなった状態なので、自分の分裂思考と向き合う内観行法はとても有効な行法。

 

ネオ
できれば年に一度、内観道場に行くのがベストですが、自分で定期的に行えば同じ効果を得られるはずなので是非チャレンジしてみてください。

 

病気とカルマ(因果)の関係【すべての不調には心因がある】

病気の原因って・・? いつも体調が優れない 昔から病気がち 原因不明の不調が続く   こんな悩みを解決します。   【結論】病気には必ず因果(心因)がある。   勿論病気のすべてが前世のカルマというわ ...

続きを見る

⑤自己観察の修行

 

これは日常生活中ずっと行うものです。

自分の心を常にもう一人の自分でモニターしてください。

 

自問自答ではなく、ただ自分の思考や感情に常に気づいている状態。

注意点は、浮かんだ思考や感情を変えることなく、ただひたすら見つめるだけに留めること。

 

起きてる間ずっと、断片的な思考や愛のない言動をしている自分に気付いていれば意識レベルは格段に上がります。

そしてやがて時がくれば、そんな未熟な自分をありのままに見つめている自分に気づく。

 

未熟な思考の自分を許すも許さぬもなく、ただ見つめている状態こそが自分を本当に受け入れている状態です。

これを何の見返りも報酬も求めることなく、一生続けるつもりで行った人だけが悟れる可能性があるでしょう。

 

ネオ
これは悟りの修行の最高峰ともいわれている有名な行法なので、本気で悟りたい人は今日から死ぬまで続ける気で挑んでみてください。

 

超能力を開発する方法【誰でも訓練次第で超能力者になれる】

特別な能力を手にしたい! スピリチュアル好き 不思議な能力が欲しい 才能がなくてもできる?   こんな悩みを解決します。   【結論】超能力は訓練次第で誰でも開発できる。   生まれてから今日まで様々 ...

続きを見る

⑥愛の行法

 

悟りとは、言い換えればすべては「ひとつ」である事を思い出すこと。

 

自分も他人も本来はたった一つの魂を共有した存在。

他人を傷つければ自分が傷つき、他人に親切にすることは自分を大切にすることと同じです。

ならばこれを突き詰めていく事も悟りに向けた修行といえるでしょう。

 

やり方は、常に自分にも他人にも優しく愛を持って接するだけ。

人間は死んだ時、神様に聞かれることは次の2つだけだそうです。

  • 幸せに生きたか?
  • 人に親切にしたか?

 

幸せとは現状に感謝することで生まれます。

人に親切にすると、親切にされた人は感謝し、幸せになる。

実にシンプルな構図ですね。

 

ネオ
究極をいえば「悟り」とは「豊かな心」といえるかもしれません。

 

未来の自分と交換日記で恋愛成就【成功率90%の潜在意識活用法】

pa-sennto 恋する人 片想いしている 別れた恋人と復縁したい 恋愛成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】未来の自分と交換日記しよう。   当ブログでは潜在意識活用に関 ...

続きを見る

⑦悟った狂人と親切な凡人

 

巷には山籠りして悟りを得て、第三の目が目覚めたと言っている霊能者もいます。

特別な能力を得て、世のため人のために貢献しているならまだしも、他人に説教したり霊感商法めいた事をしているだけの輩も少なくありません。

 

悟った狂人と親切な凡人、どちらにより価値があるか?

人に親切にし、豊かな心で生きられない悟りなど悟りの価値なし。

 

どんなに崇高な悟りよりも、たったひとつの親切。

これに勝るものはないのではないでしょうか。

 

悟りの修行に励むのもいいですが、人として最も大切な「感謝」と「親切」を決して忘れることなく生きていきたいものですね。

ハイヤーセルフと繋がる方法【超現実主義者だけが真実に辿り着く】

自己探求中の人 ハイヤーセルフって? 潜在意識とは違うの? 繋がる方法教えて!   こんな疑問を解決します。   【結論】ハイヤーセルフとは自分の深層意識(真我)のこと。   そして誰もが既に繋がって ...

続きを見る

スピリチュアル能力を高める5つの方法【あなたの中の神が目覚める】

スピリチュアル好きな人 占いやヒールングに興味がある 不思議な体験をしたい 特別な能力を得たい!   こんな悩みを解決します。   【結論】訓練次第で覚醒可能。   人間は本来スピリチュアルな存在です ...

続きを見る

真)カルマ(因果)を解消する方法【スピリチュアル思考からの脱却】

良くない事が続く・・ カルマとは? 悪い事はカルマのせい? 解消する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】カルマとは思考の歪み。思考を改善する事がカルマ解消の唯一の方法です。   宗 ...

続きを見る

-潜在意識

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5