LIFE

メンタルが強い人の特徴と鍛え方【8つの習慣であなたも超人に】

豆腐メンタルな人

  • いつも気持ちが不安定
  • 落ち込みやすい
  • 強くなる方法はある?

 

こんな悩みを解決します!

 

【結論】メンタルは生まれつきではなく習慣で決まります。

 

最近は「メンヘラ」という言葉が流行るほど心の弱い人が増えました。

メンヘラの成功者は皆無。

強いメンタルこそ人生最強のスキルです。

 

ネオ
あなたも8つの習慣を実践して豆腐メンタルを克服してください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

メンタルが強い人5つの特徴

  1. 短期ネガティブ長期ポジティブ
  2. アドリブに強い
  3. 切り替えが早い
  4. 白黒つけない
  5. 他人の機嫌をとらない

メンタルを鍛える8つの習慣

  1. 善人と悪人に分けない
  2. 中間を受け入れる
  3. 単語にいちいち反応しない
  4. 短所は直さない
  5. 鼻歌を歌う
  6. ムカついたら寝る
  7. 筋トレをする
  8. 嫌われた方が得だと知る

メンタルが強い人の特徴

 

精神力は仕事や人間関係、試験やスポーツなど全てに関わるスキルです。

勝負事に強い人や大きな成果をあげる人にメンタルが弱い人はいません。

メンタルが強い人5つの特徴を解説します。

 

彼氏ができない理由はこの5つ【どれか1つでも当てはまれば黄信号】

悩める乙女 彼氏が欲しい いつも本命にはなれない なぜ私だけ彼氏ができないの?   こんな悩みを解決します。   5つのうち1つでも当てはまれば、あなたは男性にとって恋愛対象外。 彼氏ができない女性に ...

続きを見る

①短期ネガティブ長期ポジティブ

 

メンタルが強い=いつもポジティブ

というイメージがあるかも知れませんがそんな事はありません。

 

メンタルが強い人ほど、最悪のケースを想定して慎重な計画を立てます。

決して未来を悲観する事はありませんが、目先の不安を感じる気持ちは同じなのです。

 

なんでも無理やりポジティブに捉えよう!というわけではないので安心してくださいね。

 

ネオ
誰でも強いメンタルを手に入れることが可能です。

 

②アドリブに強い

 

強メンタルは本番に強く、アドリブにも強いです。

 

急にスピーチを頼まれても狼狽えず、緊急事態が起きてもテンパる事なく対処します。

人前で頭が真っ白になる事はないし、相手にもなるべく緊張させないように配慮できるのも特徴。

 

すべて「場数」を踏んできた結果。

生まれつき備わっていたわけではありません。

 

ネオ
強メンタルは決して才能ではないのです。

 

 

③切り替えが早い

 

メンタルが強い人は気持ちの切り替えスピードが早いです。

とはいえ自動で切り替わるわけではなく、自ら意図して早く切り替えるようにしています。

 

勝負事に関しては尚更。

スポーツの試合で、ミスプレーをいつまでも引きずっていては致命的です。

切り替えるというよりは「忘れる」努力をしているというのが正確かも知れません。

 

ネオ
私はスラムダンクキャラクター深津のセリフ「忘れろピョン」を座右の銘にしていますw

 

 

④白黒つけない

 

何でも白黒ハッキリつけたい人がいますが、そういう人ほどメンタルが弱い証拠。

そういう人は勝った時はドヤ顔で優越感に浸り、負ければ落ち込むか不機嫌になります。

 

強メンタルはグレーを許容できる人。

 

勝ち負けだけで物事を捉えないので勝者が複数いても「めでたい」と思うだけです。

一人勝ちじゃないと満足できない人は弱者。

 

ネオ
他人を素直に祝福できるのも大きな特徴の一つですね。

 

 

⑤他人の機嫌をとらない

 

他人の機嫌は自分と無関係。

その人はその人の都合で不機嫌であり、それは本人の問題です。

 

自分はあくまで自分の都合で機嫌良くしていればいいだけのこと。

他人の機嫌をとる必要はありません。

 

ネオ
成功している人に他人のご機嫌を伺う人はいません。

 

人間関係がめんどくさいなら操心術を使え【仕事も学校も思い通り】

人間関係に疲れた人 人付き合いが面倒 どいつもこいつもウザい ストレスもMAXですわ   こんな悩みを解決します!   【結論】人間関係がめんどくさいなら他人を操ればいいだけ。   誰でも今日から使え ...

続きを見る

メンタルを鍛える8つの習慣

 

膨大な場数や荒業を積まなくても、少しだけ考え方や捉え方を変えればあなたもしなやかで強い心になれます。

 

その方法を解説していきます。

 

 

①善人と悪人に分けない

 

本来は人間に善も悪もありません。

 

弱メンタルは、自分のツイートに「いいね」してくれた人が善人。

そしてたった一度のレスがないだけで悪人に裏返ります。

 

忙しくて返信できないだけとは考えられず「見放された」と被害妄想を抱くのが特徴。

でも本当は人間関係も状況も何も変わっていません。

 

本人が一人相撲で負けているだけ。

原因は善と悪を無理やり区別しているからです。

 

ネオ
人間誰しも善と悪を併せ持っていますから、分けて考えること自体ナンセンスですね。

 

職場のいじめに仕返しする方法5つ【無視しても解決しない】

悩める人 職場でいじめを受けている 友人がイジメられている 無視した方がいい? 出来るなら仕返したい! こんな悩みを解決します。   【結論】いじめには倍返しで制裁を。 今回は職場のいじめ問題について ...

続きを見る

②中間を受け入れる

 

ネコ派かイヌ派かと聞いて「うさぎ」と答える人がいるとムッとするのも弱メンタルの得意技。

 

質問には無視せず答えているのに、本人は至ってルール違反と思っています。

自覚なしに自分のルールを他人に押し付けているのが弱メンタルの罪深いところ。

 

世界は二択ではありません。

 

ネオ
グレーがあってもいいし、何色でもなくても良いのです。

 

③単語にいちいち反応しない

 

至極まっとうな話を聞いても、文章中にクソとかバカ含まれていたらその単語だけに反応して腹を立てるのが弱メンタルのお家芸。

 

ホリエモンを嫌う人に多いです。

大切なのは内容であり下品な単語ではない。

「バカは言い過ぎだろ!」と批判している人は全員豆腐メンタリスト確定です。

 

この反応をする脳を「単語脳」と言います。

単語脳は人間関係で損をするだけでなく、大切な情報も逃しやすいので意識して改善すべき。

 

ネオ
全ては無知と教養の乏しさからきているので本を沢山読むことで単語脳は改善されていきます。

 

 

④短所は直さない

 

誰でも長所と短所があります。

長所と短所は常に表裏一体で、短所を直せば長所も萎縮します。

 

長所と短所は同じ特性がプラスに働くかマイナスに働くかの違い。

優れたリーダーはワンマンで独裁的な面があるし、ストイックな人は他人にも厳しいもの。

 

短所の改善は百害あって一利なし。

長所と短所の落差が大きいほどその人の潜在能力は高いのです。

 

ネオ
今日から自分の短所は無視して長所だけを伸ばすように意識しましょう。

 

 

⑤鼻歌を歌う

 

イライラしながら鼻歌を歌う事は不可能。

鼻歌を歌いながら不機嫌に過ごす人を見たことがありません。

 

普段から鼻歌を習慣にしてみてください。

まずはお風呂で歌うことから始めましょう。

 

ネオ
無意識に鼻歌が出るようになれば、あなたはもう弱メンタルではなくなっています。

 

 

⑥ムカついたら寝る

 

何か不愉快なことがあれば集中力も欠いてパフォーマンスが落ちます。

そんな時は寝るのが一番。

 

でも寝床に就いてからイライラした事を思い出すのは絶対NG。

睡眠前は潜在意識に情報が入りやすいため、寝ながらイライラすると人生めちゃくちゃ損します。

 

リラックスできる音楽や、お笑い番組など聞き流してさっさと寝てしまいましょう。

人間は寝たら嫌でも忘れる動物です。

 

ネオ
5分のうたた寝でも十分な効果がありますから、これも習慣にしてみてください。

 

 

⑦筋トレをする

 

心理学的にも筋肉をつけると自信に繋がることは証明されています。

ムキムキになる必要はなく、腕立て伏せや腹筋などの自重トレーニングで十分。

 

うつ気味の人は外を走るのが効果的。

ジョギングではなく、短距離を全力疾走してください。

 

ネオ
全力疾走トレーニングはメンタル強化に驚くほどの効果があります。

 

 

嫌われた方が得だと知る

 

好き嫌いと信用はまったく別の問題です。

 

ホリエモンやキングコングの西野亮廣氏、デヴィ夫人はアンチが多く嫌われ者で有名。

でも彼らの社会的信用は一般人とは比較になりません。

 

10人に嫌われた分、たった1人から有り余る信頼を獲得しているのです。

誰の機嫌も伺わず、自分が有益だと信じた情報を発信し続けるだけ。

 

成功者は全員、自分を批判し足を引っ張る連中からは嫌われた方が得だと考えています。

実績も教養もない弱者の意見を聞いて好感度を得てもむしろマイナス。

 

誰かに嫌われたら邪魔者が一人消えたと考えましょう。

 

人生はたった一人に心から信頼されればそれでいい。

 

あなたも今回紹介した方法を習慣にし、強メンタルを手に入れて信頼される人になってくださいね。

応援しています。

モテる男の趣味ベスト3と実はモテない勘違いな趣味3選【地雷】

女性にモテたい人 何か趣味を始めたい どうせならモテるやつがいい 女子ウケのいい趣味は?   こんな悩みを解決します!   【結論】どうせなら女性にモテる趣味を嗜みましょう。   女子ウケする趣味ベス ...

続きを見る

会社が辛い時の解決方法3つ【裏ワザあり】一人で悩んでも意味なし

労働者の悩み 会社が辛い 会社に行きたくない でも辞めるわけには・・・   こんな悩みを解決します!   会社が辛い原因によって対処が変わりますが、対策は主に次の3つ。   会社を辞める 副業して会社 ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5