LIFE

親の介護なんてしたくない【親が元気なうちに準備すべきこと5つ】

将来の介護不安

  • 両親がもう還暦を過ぎた
  • 老後の世話が心配
  • 介護なんてしたくない!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】5つの準備をしておけば介護の負担は最低限で済みます。

 

自分の世帯を持てば親よりも子供の方が大事。

介護で人生の多くを消費することは避けたいですね。

 

ネオ
今回は親がまだ元気なうちにやっておくべき事を解説します。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

親の介護など誰もしたくない

法律上の義務は金銭の補助のみ

親が元気なうちにやるべきこと5つ

  1. 親のお金だけで賄えるかを確認
  2. 介護費用専用のクレカを準備
  3. 保険、証券などの一覧表を作る
  4. お墓は自分で買ってもらう
  5. 散歩とスクワットを日課にする

親の介護など誰もしたくない

 

自分を産んでくれた親とはいえ、介護で生活が圧迫されることは不幸でしかありません。

親から受けた恩は自分の子供へと継承するものであり、親に返すものではないのです。

 

親はいつまで経っても子供が可愛いもの。

親心としても介護で子供の人生を振り回したくはないはず。

認知症なんてもう完全に終わりです。

 

ネオ
そうなる前に万全な対策をしておきましょう。

 

人生に飽きた時に試したいこと5つ【世界を知らな過ぎて草】

悩む人 人生に飽きた 毎日同じ繰り返し やりたい事がない   こんな悩みを解決します。   【結論】人生に飽きたのは視野が狭いから。   正確には今の生活に飽きているだけ。 自分の生き方にバリエーショ ...

続きを見る

法律上の義務は金銭の補助のみ

 

介護といっても自分が介護スキルを身につけて面倒をみる必要はありません。

 

法律上の義務はあくまでお金の支援。

ヘルパーを雇って世話を丸投げしても、お金さえ出してれば義務は全うしている事になります。

 

とはいえ、親の老後と自分の子供の成長期が重なる家庭がほとんど。

一番お金がかかる時期に親の介護費なんて払う余裕はないのです。

 

ネオ
可能な限り親には自己資金を用意してもらいましょう。

 

親が元気なうちにやるべきこと5つ

 

歳を取ると急に病に倒れるリスクもあるので事前準備は少しでも早い方がいいです。

 

私の叔父は釣りに出た先で脳梗塞で倒れ、そのまま寝たきりになって亡くなりました。

自営業で電気屋をしていて、着手中の案件の支払い、相続問題、その他諸々カオス状態で遺された家族は散々な目に。

 

結構な資産家でしたが、どこに何があるかもわからないため相続手続きも困難。

備えがなければ憂います。

 

ネオ
まだ親が元気なうちに必ず次の5つの準備をしておきましょう。

 

 

①親のお金だけで賄えるかを確認

 

まずは預金や資産の確認から。

介護費用は可能な限り親の自己資金だけで賄いましょう。

 

貯蓄がない場合、健康維持の目的も兼ねて身体が動く限り働いてもらう方がいいです。

生活を切り詰めて介護費用を援助すると必ず心が折れる日が来ます。

 

ネオ
親の最期を感謝で見送るためにも介護費に自腹は切るべきではありません。

 

お金持ちが実践する金運アップ方法10個【爆裂サブリミナル効果】

金運がない人 お金がない いつも給料日待ち 金運を上げたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】お金持ちの習慣を真似ましょう。 お金持ちの真似といっても「爆買い」など真似できない内容は含まない ...

続きを見る

②介護費用専用のクレカを準備

 

介護費用専用のクレジットカードを作っておきましょう。

すべてそのカード一枚で済ませると帳簿をつける必要もなくなります。

 

引き落とし口座もセットで準備して、毎月そこへ介護預金をしてもらうといいです。

必ず年会費のないものを選んでください。

 

ネオ
現役バリバリで使う場合はプライオリティパスが無料の楽天プレミアムカードがお勧めですがw

 

③保険、証券などの一覧表を作る

 

生命保険は受取人側が把握していないケースがかなり多いです。

うちの父も最近は実家に帰ると保険の話ばかりしてきます。

 

子供のことを考えている親なら自分がボケるまでに必ず伝えるはずですが、そういう親ばかりとも限らないので早めに確認しておきましょう。

株やインデックスなど積立てている場合は、現金化する時期を明確に決めた方がいいです。

 

ネット証券ならログイン画面を保持してもらうかパスワードを聞いておくべき。

親が積立て投資していた事を知らないままやり過ごすとお金を捨てただけになります。

すべて書き出して一覧表にしておくのがベスト。

 

ネオ
投資や保険は最後にきちんと受け取ってナンボですからね。

 

インデックスファンドとは?楽天とSBIの違いも【初心者は一択】

インデックス投資初心者 どういった投資案件なの? メリットとデメリット教えて 楽天とSBIどっちが良い?   こんな疑問を解決します!   最近では主婦の間でも「つみたてNISA」が話題になるほどイン ...

続きを見る

④お墓は自分で買ってもらう

 

お墓は霊感商法の商材になるほど高値で取引されています。

いざ亡くなってから準備するのは荷が重すぎるので、自分の墓は生きてるうちに自分で買ってもらいましょう。

 

現在は団体供養で済ませる家庭も増えたので、特に抵抗がない人はそれで済ませるのが低コストです。

詐欺や高額すぎるものには注意。

ネオ
個人的には生きてる人を優先すべきと思うので、うちの親は団体供養で済ませそうですw

 

⑤散歩とスクワットを日課にする

 

健康は足腰で決まります。

人間は足を使わなくなれば病気になり、病気は足を動かさない限り治りません。

 

アメリカは老人の数が日本より5倍多いのに、寝たきりの老人は日本の5分の1。

米国の老人センターにはジムがあり、歩かせたり鍛えさせたりするそうです。

 

日本ではヨボヨボ歩かれると介護の邪魔になるのですぐ車椅子に乗せます。

それが寝たきりになる日を早める原因。

 

両親には今日から散歩とスクワットを日課にしてもらいましょう。

 

寝たきりで長生きされても迷惑なだけ。

本人も辛くて早めにボケるしかなくなります。

 

健康に長生きしないと意味がありません。

足腰の強化は年齢問わず健康やダイエットにも効果的ですから、両親と一緒に自分も歩く習慣を持ってみてください。

 

今回解説した5つの方法すべて実践すれば、介護の負担はかなり減るはず。

参考になれば幸いです。

内臓脂肪を減らす5つの運動【食べるだけで痩せる食べ物も解説】

体の悩み ぽっこりお腹に悩んでる 体重の割にお腹が出てる どうやったら落とせる?   こんな悩みを解決します。   【結論】歩くのが一番。 人間は足を使わなれば病気になるといわれています。   もちろ ...

続きを見る

40代の転職5つの現実と乗り越える方法4つ【転職より副業すべき】

奮闘中の40代 現在失業中 就職が見つからない 将来が不安だ   こんな悩みを解決します。   【結論】再就職を頑張るより副業するべき。   40代の転職は相当な実績か即戦力スキルを持たない限り厳しい ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5