ブログ

ブログに必要な文章力とは【短文で伝え切る能力こそが真の文章力】

ブログを始めたい

  • でも文章に自信がない
  • ブログに必要な文章力は?
  • 上手くなるコツ教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログに文章力は必須です。

 

読者が求めるものは文章力ではなく情報ですが、最低限の伝達力すらなければ無理ゲーと言わざるを得ません。

わざわざ自信のない分野に乗り出すよりも、得意分野で勝負した方がいいでしょう。

 

ネオ
とはいえブログに必要な文章力は、この記事を読めば誰でも身につけることが可能ですから安心してくださいね。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. ブログに美文は必要ない
  2. 読者が求める情報があるかどうか
  3. 箇条書きを極めよう
  4. 同じ語尾が続いても気にしない
  5. 文字数稼ぎは三方マイナス
  6. Googleよりも読者を優先
  7. 自動広告はオフに
  8. ブログこそ文章力鍛錬の最高峰
アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

①ブログに美文は必要ない

 

文章が上手い=美文が書ける

と考えるのは文学の話だけであり、ブロガーに求められる能力ではありません。

 

世界的文豪、村上春樹さんがラジオのリスナーから寄せられた相談に答えてました。

「文章力は生まれ持ったものだから、下手な人が上手くなる方法は存在しない」

 

身も蓋もない回答ですよねwww

才能のない人が小説家になる事は不可能ですが、有名ブロガーに天才は一人もいません。

 

ネオ
ブログにも文章力が必要ですが、決して文学的価値のある文章力が求められるわけではないのです。

 

魅せる文章の書き方5つのコツ【読者はもうスルーできない】

初心者ライター ブログを書いても読まれない 書き方のコツを教えて すぐに上達する方法はある?   こんな悩みを解決します!   この記事を最後まで読むだけで、あなたの文章が生まれ変わります。   ネオ ...

続きを見る

②読者が求める情報があるかどうか

 

ブログの読者は自分の欲しい情報を求めて検索しているだけ。

決してブロガーの文章世界に浸りたいわけではなく、知りたい情報に辿り着くのが目的です。

 

冒頭に答えが書いてあって、さらに読者がまだ気づいていない潜在的問題まで先取りされて記事が最高。

その記事は読者にとってどんな美文よりも価値があります。

 

③箇条書きを極めよう

 

ブログにおける文章力を要約すると、『短文で伝え切る能力』と言っていいと思います。

 

読者が欲しいのはあくまで「答え」ですから、説明書や解説書のようにダラダラ長い文章は好まれません。

誰も長文など読みたくないはずなのに、ネット界のルールをGoogleが牛耳っているために文字数もある程度必要なのがネックですが。

 

文章の上手いブロガーは「もくじ」が秀逸です。

もくじは必ず箇条書きですから、一列の文にどれだけ情報を詰め込めるかが勝負。

 

ネオ
どんな情報も箇条書きでまとめる癖をつけることで「伝える力」を鍛えることができます。

 

 

④同じ語尾が続いても気にしない

 

先人ブロガーの多くは「です」「ます」など、同じ語尾を続けてはいけないと主張しています。

 

確かに同じ語尾が続くとリズムが短調になり読んでいて心地よくないですが、それは美文を意識した場合の話。

そもそも読者は全文を読んでいないので、同じ語尾が続いているかどうかなど確認していません。

 

そんな事よりも、いかに端的に最短距離で欲しい情報を読者に差し出せるかがキモです。

なので語尾云々はまったく気にしなくていいと思います。

 

 

⑤文字数稼ぎは三方マイナス

 

文字数はSEOに影響しますが、情報のない文章の塊はSEOのマイナスになります。

同じ情報量の文体ならば、文字数は少なければ少ないほどいいのです。

 

Googleは所詮AIですから、情報の中身まで完全に理解して評価しているとは思えませんが、読者ファーストを考えてもこの事は常に意識しておいた方がいいでしょう。

長文を書くのは自分も大変だし、読者も不便、Google評価も下がる。

 

安易な文字数稼ぎは三方にとってマイナスだと覚えておいてください。

 

⑥Googleよりも読者を優先

 

ブログを収益化するにはGoogle先生に好かれるしかありません。

とはいえ、Googleは定期的にアップデートして上位表示を入れ替えます。

 

Googleの収益源は広告ですから、ひとつの攻略法が永遠に生き続けては儲からないからです。

 

わざと上位を圏外に飛ばして「オワコン化」させるからこそPPC広告の優位性が保てる。

Googleの機嫌取りとしている限り、必ず短命ブロガーに終わるというわけです。

 

ネオ
どこまでも読者ファーストで固定ファンを構築すること以外に今後のアップデートを乗り切る方法はないでしょうね。

 

雑記ブログで収益化【特化ブームに騙されるな】生き残るのは雑記だけ

迷えるブロガー 雑記ブログは稼げない? 特化ブログに変えるべき? SEOに強いのはどっち?   こんな疑問にお答えします!   【結論】最後に生き残るのは雑記ブログだけ。   特化ブログしか稼げない! ...

続きを見る

⑦自動広告はオフに

 

どれだけ文章がわかりやすくて、情報密度が濃くてもGoogle自動広告を入れているサイトは終わってます。

 

自動広告はまったく読者ファーストにあらず。

記事を開いたとたんに広告に遮られ、ページを移動すればまた広告がそれを遮断。

 

文章力を意識するのであれば、必ずこういった地雷行動はやめましょう。

広告の位置はGoogle任せにせず必ず自分で決めてくださいね。

 

ネオ
これも自分の大切なコンテンツを守るためにとても大切な事です。

 

 

⑧ブログこそ文章力鍛錬の最高峰

 

文章力に悩む人の100%はロクに書いていません。

書けば必ず上手くなるのに、実際には書かずに悩んでいるだけ。

 

当ブログはこの記事執筆時点でまだ立ち上げて2ヶ月少々ですが、この記事が109記事目、合計文字数は30万文字以上です。

 

上手くなりたければとにかく書きましょう。

タイピングで手の甲が痛いのも最初の3週間だけ。

 

知人に絵を描き過ぎて指の骨が変形している人がいます。

集中して歯を食いしばり過ぎて、アゴに生また時は無かった骨が出来たという人もいます。

 

文章力がないと悩む人は、要るするに書き足りないだけ。

 

もちろんコツやテンプレはありますから、それはそれで参考にしてください。

でも、まずはひたすら書くこと。

 

あなたのブログに訪問できる日を楽しみにしております。

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

読者の反応が一瞬で変わるコピーライティング6つのコツ【非常識】

新人ライターの悩み 読まれる文章を書きたい 書き方がよくわからない すぐに上手くなる方法教えて   こんな悩みを解決します!   【結論】ネットは文章で構成されています。   どんなビジネスで稼ぐにも ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5