ブログ

雑記ブログで収益化【特化ブームに騙されるな】生き残るのは雑記だけ

迷えるブロガー

  • 雑記ブログは稼げない?
  • 特化ブログに変えるべき?
  • SEOに強いのはどっち?

 

こんな疑問にお答えします!

 

【結論】最後に生き残るのは雑記ブログだけ。

 

特化ブログしか稼げない!

なんていう記事を真に受けると大損します。

 

特化ブログはGoogleアップデートに対応できない事は歴史が物語っています。

 

ネオ
ブログ歴13年の私が詳しく解説いたします。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. 収益化してるのは雑記ブログだけ
  2. 特化ブームに騙されるな
  3. Google先生の気まぐれアップデート
  4. 特化すべきはコンテンツ
  5. 最後に生き残るのは雑記ブログ
アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

1.収益化してるブログは雑記ブログだけ

 

元々ブログというコンテンツは雑記を配信するために作られたもの。

いま稼げているブロガーのブログを見ても、何だかんだ殆どが雑記ブログです。

 

雑記といっても日記のことではありません。

あくまでジャンルを絞りすぎていないブログのことですね。

 

例えば「ガジェット」関連のブログなんてもう完全に雑記ブログでしょう。

ガジェットブロガーの一番の収益源が「脱毛」のアフィリエイトなんてよくある話。

 

現在のトップブロガーたちは皆、ブログで稼ぐ方法を発信して稼いでいますがブログ以外の情報もバンバン書いてます。

 

ネオ
結局、ブログというのはすべて雑記なのです。

 

ブログに必要な文章力とは【短文で伝え切る能力こそが真の文章力】

ブログを始めたい でも文章に自信がない ブログに必要な文章力は? 上手くなるコツ教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログに文章力は必須です。   読者が求めるものは文章力ではなく情報 ...

続きを見る

2.特化ブームに騙されるな

 

現在の環境で成功するのに大切なことは、

 

専門性

権威性

信頼性

 

といわれますが、それは1つのジャンルに特化したから生まれるものではありません。

 

もちろん医者から投資の話を聞いてもマユツバなのはわかります。

でもその医者が、片手間でやってる投資の収益の方が遥かに大きいと知れば人はその話を聞きたくなるもの。

 

要するに人間は稼いでいる人の話を聞きたいのです。

 

特化ブログ推しの中でも特にヒドイのは、「超特化ブログを書け!」と言ってる人たち。

 

  • サッカーは「ドリブル」に特化
  • スマホなら「シャオミ」に特化
  • ブログだと「SEO」に特化

 

そして言ってる本人のブログはアフィリエイトの稼ぎ方ブログでした。

 

ネオ
1つのアフィリ手法に超特化するわけでもなく、どこひとつ尖っていない広く浅いアフィリエイト情報が満載のブログでしたよw

 

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

3.Google先生の気まぐれアップデート

 

実際2018年のGoogleアップデートで消し飛んだブログは健康関連や医療、育児関係、あとは投資やクレジットカードに特化したものが多かったです。

今後のアップデートでまた別のブログもジャンルごと吹き飛ぶ可能性なんていくらでもあります。

 

私は10年以上ブログ界のトレンドの移り変わりを見届けてきましたが、Googleの気まぐれに合わせてジャンルを決めたりSEO対策しているブログが稼ぎ続けている光景はいまだ見たことがありません。

 

ネオ
ちなみに私の育児ブログも例に漏れず吹き飛んだことは内緒ですw

 

そのころは「Sirius」というツールを使ってブログを量産するのが流行りで、それこそ今よりずっとジャンル特化ブログは多かったですから。

 

「読者ファーストの記事を書こう」なんて話も10年前から何も変わってません。

 

ネオ
おそらく来年か再来年には現在のトップブロガーたちは消えて、また別のトップブロガーが同じこと言ってると思います。

 

 

4.特化すべきはコンテンツ

 

我々ブロガーが特化すべきはジャンルではなくコンテンツ。

ジャンルを特化したくらいでGoogleが高評価するのであれば誰も苦労しません。

 

ジャンル特化した方が記事群ができるのでSEOで有利なのはわかります。

でもそれは「今だけ」の話。

 

ジャンル特化して自分を専門家に見せかけた方が権威性を出しやすいのもわかります。

でもそれも「今だけ」です。

 

読者の反応が一瞬で変わるコピーライティング6つのコツ【非常識】

新人ライターの悩み 読まれる文章を書きたい 書き方がよくわからない すぐに上手くなる方法教えて   こんな悩みを解決します!   【結論】ネットは文章で構成されています。   どんなビジネスで稼ぐにも ...

続きを見る

5.最後に生き残るのは雑記ブログ

 

ブロガーが長期で生き残る方法は良質な雑記ブログを運営すること以外にありません。

 

3年以上大きく稼ぎ続けている特化ブログがあれば知りたいですね。

もし見つけたとしたら、よーく確認してみてください。絶対に特化ではないはず。

 

冒頭でもお伝えしましたが、

特化ブログはGoogleアップデートに対応できない事は歴史が物語っています。

 

あなたはブレることなく、自信を持って雑記ブログを続けてくださいね。

 

PS

これから始める人やまだ収益化できていない人は、自分のブログが【ブログテンプレート】に当てはまっているか一度チェックしてみてください。

 

この【ブログテンプレート完全版】を真似るだけでブログ作成が効率化しますし、一気に中級者以上のブログに生まれ変わると思います。

 

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・ 何を書けばいいの? ネタが思いつかない 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。   ブログ自体は何の制限もない ...

続きを見る

ブログを継続するコツ5つ【根性論なしの超裏ワザ集】

ブログ運営に悩む人 毎日更新ができない 収益化が見えなくて萎える 継続するコツはある?   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識をフル活用せよ。   「裏技はないから、日々コツコツ積み重ねる ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5