ブログ

ブログ内容を決める3つの鉄則【日記ブログでも稼げるって本当?】

ブログ初心者

  • ブログを始めたい
  • 書く内容が決まらない
  • どんな内容にすればいい?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】3つの鉄則から外れたブログは1年以内に挫折する。

 

ブログの意義は読者の悩みを解決すること。

あなたの記事で救われた人の数だけ、あなたの収益が上がる仕組みです。

 

とはいえ自分が楽しめないジャンルを選ぶと、そもそもブログの継続が難しくなります。

今回はブログ内容を決める際に重要なポイントをまとめました。

 

ネオ
これからブログを開設する人は是非参考にしてみてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①ブログ内容を決める3つの鉄則

②ブログの内容は複数でもOK

③YMYLに該当しないように

④日記ブログでも稼げる?

⑤ブログで稼ぐための準備

ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

ブログを始めたい人 ブログ開設の費用は? 維持費はどれくらい? おすすめの運営環境教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】無料で開設可能。但し収益化を目指すなら初期費用3万円は用意したい。 ...

続きを見る

①ブログ内容を決める3つの鉄則

 

収益ブログを運営するならば内容設定が最重要。

ブログ内容を決める際の鉄則は3つあります。

順番に確認していきましょう。

1-1 商品が豊富にあるか

 

ブログの内容で販売する商品が決まります。

商品がないジャンルでブログを始めると、収益減はアドセンスだけ。

現在の広告単価では、アドセンスだけで月5万円稼ぐのは相当難易度が高いです。

 

最初からメイン収益はアフィリエイトを想定しておくのがベター。

例えばブログやアフィリエイトを教える内容のブログなら、サーバーやWordPressテーマがメイン商品。

語学のブログなら英語教材やオンライン教室、留学情報などが最終的な落とし所になるわけですね。

ここを理解せず見切り発車してしまうと、後になって収益化に悩む事に。

 

ネオ
まずは売りたいものを決めてください。

 

1-2 情報収集を楽しめるか

 

売りたい商品でブログ内容を決めた場合、どうしても報酬単価の高いジャンルを選んでしまいがち。

とはいえブログ運営で最も大切なのは、良い記事を書き続けることです。

 

商品が豊富でアフィリエイト報酬率が高くても、自分自身が興味を持ち続けられないジャンルだと高い確率で挫折します。

スポーツ好きならスポーツをテーマに、エンタメ好きならエンタメブログ、といった具合に「好き」が含まれていないと長続きしません。

 

ネオ
自分がブログを書き続けるために必要な情報収集を、楽しんで行えるジャンルを選びましょう。

 

1-3 更新が苦にならないか

 

たとえばガジェット好きな人には、ガジェット情報の収集は楽しいかも知れません。

しかしながら、インプットとアウトプットは全く別もの。

 

実は私もガジェット好きで、当ブログも開設当初はガジェットブログにしようかと考えていたほどです。

ところが私にとって最も苦になるのが画像撮影など、記事の執筆以外の作業でした。

記事を書くのは楽しくても、画像の撮影や編集は死ぬほど苦痛。

こうなると肝心な更新作業は、やはり滞ってしまいます。

 

ネオ
「苦にならない」というのは実は超絶重要な要素なので、くれぐれも甘く考えないでくださいね。

 

②ブログの内容は複数でもOK

 

最近では特化ブログを推すブロガーが多いですが、Googleアップデートを考えると複数の柱を持った雑記ブログの方が安全です。

雑記ブログは専門性のアピールがしにくい難点はあれど、ネタが切れる心配がないのが最大の利点。

 

理想は3ジャンルほどに絞るのが良いですが、そこまで気にすることはないでしょう。

 

当ブログは、

  • ブログ
  • 潜在意識

 

この2つをメインコンテンツとしていますが、その他の雑記事の方が圧倒的に多いですw

要は、専門家ぶった超特化ブロガーより良い記事を書けばいいだけ。

 

ネオ
ジャンルを絞ったからといって、読者からの信頼性が上がるわけではないので勘違いしないようご注意ください。

③YMYLに該当しないように

 

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略で、Googleが定めた検索品質評価ガイドラインの一項目。

定めた経緯などの詳細はここでは割愛しますが、ブログ内容を決める上で絶対に押さえておくべきものです。

 

最もシンプルに説明すると、

  • 金融
  • 医療
  • 法律
  • 政治
  • その他の公的情報

 

これらのジャンルは個人ブロガーの参入余地はないということ。

 

かつては一個人でも、クレジットカードの比較サイトで毎月数百万円稼げましたが現在は完全に無理ゲー。

医療から派生するダイエットや育毛、健康法なども、個人ブログは根こそぎ検索順位から弾かれました。

 

ネオ
このカテゴリは選んだ時点で敗北確定なので、理由や経緯など考えず黙って避けるのが正解です。

 

それでもネオは育毛日記書きました♡

薄毛の悩みは早期対策を!【AGA治療を半年受けてみた結果】

④日記ブログでも稼げる?

 

日記ブログは稼げないと言われますが、それは無名の一般人男子に限っての話。

綺麗な女性の日記であれば、男性のみならず女性からも支持される可能性は十分あります。

 

例えば現在TikTokでは、女子高生が腰をフリフリしているだけの動画が数百万再生されることも珍しくありません。

そんな一般人アイドルともいえる女の子の日記ブログであれば、十分稼げる余地はあるでしょう。

 

ネオ
既に別の媒体で知名度がある人は、情報サイトよりも日記ブログで自分のキャラや私生活をコンテンツにした方が有利ですね。

 

⑤ブログで稼ぐための準備

 

さあ、ブログの内容が定まったなら早速行動開始です。 

 

まずはサーバーを用意しましょう。

レンタルサーバーは知名度の低い安価なものは避けてください。

後々必ず有名サーバーに引っ越すハメになるので、結果的に最も無駄な出費になります。

 

おすすめサーバー会社は3つだけ。

詳しくはこちらの記事を参照頂くといいです。

ブログ運営におすすめのサーバーは3つ【後悔しないサーバー選び】

 

ブログ開設の初期費用や、おすすめ環境に関してはこちらの記事を読めば丸わかり。

ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

 

これら当ブログの記事から行動を開始し、ブログ開設した方には私ネオが最初の読者としてあなたのブログにお邪魔させて頂きます。

これから一緒にブログ界を盛り上げていきましょうね。

 

最後までご精読ありがとうございました。

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログの目標別行動リスト【あなたが今やるべき事が一目でわかる】

ブログを始めた人 ブログで稼ぎたい どんな目標を立てるべき? 具体的な行動も教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】目標金額に合わせた行動計画を立てよう。   収益化を目指してブログを運営 ...

続きを見る

ブログは匿名か実名どっちが有利?【名前より大切なものがある】

新人ブロガーの悩み ハンドル名どうしよう 実名を出すか悩み中 匿名と実名どっちが有利?   こんな悩みを解決します。   【結論】どちらで運営しても大差なし。でもネオは絶対に実名を出したくない。   ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5