ブログ

ブログは最初の20記事で決まる【書き始める前にやるべきこと2つ】

ブログ初心者の疑問

  • ブログを始めたばかり
  • 最初は何書けばいい?
  • とりあえずの記事でOK?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】最初の20記事がブログの名案を分ける。必ず同じジャンルで20記事書こう。

 

最終的には雑記が生き残りやすいですが、最初はジャンルを統一した方がSEOも有利です。

当ブログは開設2ヶ月で100記事書きましたが、ジャンルがバラバラで相当な集客ロスをしました。

 

ネオ
今回はブログ初心者が遠回りしないよう、私の失敗談も含めて対策を解説します。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①最初の記事を書く前の準備2つ

②ブログジャンルの決め方3つ

③おすすめWordPressテーマ2つ

④ブログの成功は最初の20記事で決まる

ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

ブログを始めたい人 ブログ開設の費用は? 維持費はどれくらい? おすすめの運営環境教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】無料で開設可能。但し収益化を目指すなら初期費用3万円は用意したい。 ...

続きを見る

①最初の記事を書く前の準備2つ

 

最初から完璧にはいかないから「とにかく書き始めろ!」という人がいますが、それは完全に時間の無駄です。

道順も調べずに「とにかく出発!」と言って出かける事がどれだけ無能な行為かは想像できるのに、無計画にブログを書き始めることの無能さは想像できない。

そんな無責任な情報を流すブロガーは無視しましょう。

 

当ブログは開設2ヶ月で100記事、8ヶ月半で300記事書いてます。

そして最初に書いた100記事からの収益はほぼゼロ。

キーワード選定も、記事の内容もまずまずで全て2000文字以上の記事なのにですよ。

明確なリサーチとターゲティングをせず、モチベーションだけで記事を書いて多くの時間を失いました。

 

ネオ
無駄足を踏んだからこそ解った本物の情報をシェアするので、安心して参考にしてくださいね。

 

ブログ運営におすすめのサーバーは3つ【後悔しないサーバー選び】

ブログ初心者 サーバーって何? 会社によって違うの? どれ選べば良いか教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログ運営にサーバーは超重要。そして選択肢は3択。   サーバーとはインターネ ...

続きを見る

1-1 ブログジャンルを決める

 

まずブログジャンルを明確にしましょう。

当ブログは完全に雑記で始めましたが、あまりにも雑記過ぎて方向性自体が分散してしまい、全くGoogle評価を受けられませんでした。

今でこそ『潜在意識』と『ブログ運営』の二本軸で、雑記ながらも専門性を加味したブログに仕上がりつつあります。

これが最初から潜在意識とブログだけで100記事書いていれば、専門性の高いブログとして早い段階で上位表示が始まっていたかも知れません。

 

もちろん開設当初に書いたものは質も低めですが、記事さえ上がってれば何度でもリライトすればいいだけ。

大切なのはSEOに必要な「専門性」です。

 

ネオ
まずはジャンルを固め、ターゲットを明確にする事から始めてください。

 

1-2 WordPressテーマの導入

 

私は数年前に手がけていた育児ブログで、途中から有料テーマに変更して大変な目にあったことがあります。

WordPressテーマは途中で変えるとレイアウトが崩壊して初心者にはまず戻せません。

 

SEO的にも後々必ず必要になるし、記事を書く際の諸々便利機能を考えても最初から導入しておくのがベター。

記事は投稿前に様々な装飾や編集が必須ですから、編集時間も短縮できる上にデザイン性も豊かな有料テーマを使いましょう。

 

おすすめは次の2つ。

 

ネオ
詳細は③章をご参照ください。

 

②ブログジャンルの決め方3つ

 

ブログジャンルは後からでも追加や変更ができますが、まず最初の20記事を書くためのジャンルを決める必要があります。

無鉄砲に書くと運良く上位表示されても収益ゼロで終わるので、慎重に時間をかけて選びましょう。

 

ネオ
ジャンル選定の条件は3つ。

 

2-1 商品から逆算する

 

アフィリエイトしやすい商品を選ぶことはブログで稼ぐための絶対条件です。

 

上から順に報酬率と難易度が高く、下へ行くほど下がります。

主なアフィリエイト商品

  • 高額案件(プログラミングスクールなど)
  • ウォーターサーバー
  • 脱毛サロンや育毛系
  • 情報商材、ツール
  • その他の物販(楽天・Amazon)
  • 無料登録系
  • Googleアドセンス

 

アドセンスだけで勝負する場合はジャンル選び不要ですが、単価が低いのでおすすめしません。

最終的な収益ジャンルを想定した上でブログを書き始めること。

 

ネオ
もちろん最初から商品説明や販売記事を書くわけではないので、そこは勘違いしないようご注意ください。

 

2-2 専門性が出せるもの

 

既に英語ができるとか、プログラミング知識が豊富である場合は迷わずそれを活かしましょう。

最初の20記事を書いた先も延々と記事を更新し続けることになるので、知識のストックがあるジャンルを選ぶことが重要です。

 

但し、医療、健康、金融、政治、法律関係などは専門知識があっても個人ブログでは勝負できません。

理由はGoogleがYMYLに定め、専門家以外の記事は排除する方針だから。

 

ネオ
これらのNGジャンルを避けた上で、自分の知識やスキルを活かせるジャンルを選んでください。

 

2-3 自分が追求したいジャンル

 

現在まだ知識のストックがなくても、学んだ事をシェアするスタンスで十分情報発信は成り立ちます。

 

とはいえ自分の興味が続かなければインプット作業も苦痛でしょう。

自分自身が追求したいジャンルを選ぶ事も、長期でブログ運営していくために必要不可欠ですね。

 

私は潜在意識のようなスピリチュアル性を含んだ科学分野が大好きで、関連本は中学生の頃から読み漁ってきました。

生涯追求し続けたいジャンルを選ぶ。

 

ネオ
当ブログは他のどのブログよりも、潜在意識活用に関する内容を網羅しているという自負があります。

 

③おすすめWordPressテーマ2つ

 

ジャンルが決まれば執筆開始ですが、①章で述べたとおりWordPressテーマは有料テーマ一択です。

SEO対策と記事作成に必要な要素すべて詰まって一万円半ばですから、ここはケチらず投資してください。

3-1 アフィンガー6

 

当ブログで使ってるWordPressテーマがこの「ACTION(AFFINGER6)」

 

スマホに例えるならiPhoneといった感じで、シンプルイズベストを追求したWordPressテーマといえるでしょう。

SEOに強く、表示速度も速いです。

使っている人も多いですが、デザインの種類は無数にあるので被る心配もありません。

 

ネオ
無料テーマでこのアフィンガー6利用者に勝つのは難しいので、最初からプロと同じテーマを導入しておくことをおすすめします。

 

アフィンガー6公式ページ

3-2 ザ・トール

 

アフィンガーがiPhoneならTHE・THOR(ザ・トール)はGALAXY。

洗練されたデザインは企業サイトにも導入されているほど。

 

SEO対策もトップクラスで、表示速度も爆速。

機能も豊富な上に操作性も配慮されており、画像の編集すらもクリック作業だけで出来ます。

 

当ブログもTHE・THOR(ザ・トール)にしておけば良かったと後悔しているくらい魅力的なWordPressテーマ。

 

気になるアフィンガー6との詳細比較はこちらの記事を参照ください。

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

 

ちなみに当ブログのリンクから購入頂ければ、ネオがあなたのブログの読者になります。

ザ・トール公式ページ

 

ネオ
良質な記事であれば積極的に被リンクも付けさせて頂くので、購入完了後に『お問合せ』からあなたのブログURLをご連絡ください。

 

④ブログの成功は最初の20記事で決まる

 

ブログはいつでも修正できるし、方向性が違えば何度でもやり直しが可能です。

とはいえ最初の20記事でつまづくと、当の本人がやる気をなくし挫折するリスクが高くなります。

 

せっかく書いた記事を無駄にしないためにも、最初の20記事はしっかりと準備してから書き始めることが大切。

ここまで解説した方法でジャンルさえ絞ってあれば、記事の内容は60点で構いません。

クオリティーの引き上げは後からでも出来ますが、ジャンル選定を後からやるのは膨大な機会損失。

 

まずは頑張って20記事を仕上げてください。

あなたの成功をお祈り申し上げます。

 

PS

記事の買い方については一般書籍の沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—を参照するのがおすすめ。

ずっと品切れだった本ですが、今ではようやく通常注文が可能になりました。

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・ 何を書けばいいの? ネタが思いつかない 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。   ブログ自体は何の制限もない ...

続きを見る

ブログで稼げるジャンル、稼げないジャンル【勝てるジャンル選び】

ブログを始めたいけど・・ ジャンルが決まらない 複数ジャンルもあり? 稼げるジャンル教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】売れる商品が豊富にあるジャンルを選ぼう。もちろん複数ジャンルの掛 ...

続きを見る

ブログは匿名か実名どっちが有利?【名前より大切なものがある】

新人ブロガーの悩み ハンドル名どうしよう 実名を出すか悩み中 匿名と実名どっちが有利?   こんな悩みを解決します。   【結論】どちらで運営しても大差なし。でもネオは絶対に実名を出したくない。   ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5