ブログ

【断言】あなたがブログを書けない理由5つ全部潰します

低迷中のブロガー

  • 最近ブログが書けない
  • 向いてないのかな・・
  • 解決方法教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】他人との比較が足りない。ブログの本質は検索順位争奪戦。

 

ブログはあくまで競争の世界。

「他人と比べるな」なんていう気休め言葉を真に受けて、のんびり悩んでいる間もライバルはどんどんブログを更新しているのです。

この記事では、あなたがブログを書けない理由を全て潰します。

 

ネオ
しっかり読んで、検索順位争奪戦を制してください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①ブログが書けない理由5つ

  1. 1-1 時間がない
  2. 1-2 ネタが浮かばない
  3. 1-3 やる気が続かない
  4. 1-4 結果が出ない
  5. 1-5 他人と比べていない

②ブログを続ける理由2つ

  1. 2-1 永遠にブルーオーシャン
  2. 2-2 汎用性の高いスキル

③ライティングおすすめ本2冊

④未来の自分から現在の自分へ

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

①ブログが書けない理由5つ

 

まずはあなたがブログを書けない理由を潰していきます。

すべての項目に明確な解決策を提示しますから、現在まだ該当しない項目も読んでおく事で予防効果が得られるはずです。

1-1 時間がない

 

ブログを始めた時は良かったけど、今は忙しくなった。

生活リズムが変われば使える時間も変わるので、これはある程度仕方のないこと。

しかしながら、どんなに忙しくても時間は作れます。

 

まずスマホゲームと、目的のないネットサーフィンを辞めること。

これはどんなに多忙な人でも、現代人はほぼ全員やっているでしょう。

 

そして人と会う時は、必ず事前に解散する時間を決めておく。

私は営業時代、アポイントは出来る限り一日に圧縮して切り上げる時間を厳守してました。

 

さらに効果的なのは、食事回数を減らすこと。

近年の研究では「小食」が寿命や健康に大きく貢献することがわかっています。

私は一日一食の生活なので、必然的にその分の時間が余る上、日中に眠くなる事もありません。

  • スマホ時間
  • 人との交流
  • 食事回数

 

ネオ
この3つを改善すれば、誰でも一日2〜3時間は作れるはずです。

 

勝ち組の時間管理術【脳が24時間進化し続ける9つの習慣】

時間に追われる人 時間がない いつも効率が悪い 生産性を上げたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】脳のリズムに合わせた生活をしよう。   有効な時間とは、脳を目的達成のために働かせている時 ...

続きを見る

1-2 ネタが浮かばない

 

ブログのネタ切れは絶対にあり得ません。

 

他の記事に何度も書いているので、詳しくはそちらをご覧ください。

ブログ記事のネタ切れ解消3ステップ【これでダメなら諦めろ】

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

 

当ブログは開設2ヶ月で100記事突破し、8ヶ月目の現在で約300記事あります。

 

ネオ
ネタの構築方法に関する記事は、おそらく日本中探しても私以上のものは見つからないでしょう。

 

1-3 やる気が続かない

 

原因はビタミンDとセロトニンが不足しているから。

朝少し早起きして、朝日を浴びながら散歩してください。

日光を浴びると体内にビタミンDが生成され、脳内にセロトニンが分泌されます。

 

モチベーションはメンタルの問題だと考えがちですが、そもそもメンタルは体調や体内の栄養素、及び脳内ホルモンの影響を強く受けているのです。

身体中に元気が溢れていれば、人はダラダラ過ごすことは出来ません。

 

ネオ
頭脳労働のブロガーにとっても、資本はやっぱり身体というわけですね。

 

ブログを書くモチベーションが上がらない?【今すぐブログ辞めろ】

弱小ブロガー モチベーションが落ちた やる気が維持できない 良い方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】もっと他人と比べろ。そして敗北を自覚しろ。   この記事に到達するまでにも様々な ...

続きを見る

1-4 結果が出ない

 

ブログが書けないと悩んでいるくらいなのだから、結果が出ないのは当たり前。

結果が欲しければ、もっと勉強し、リサーチし、実践するしかありません。

 

「結果が出れば頑張れる」なんてのは、「100点くれるなら勉強する」と言ってるようなもの。

もはやオカルト級に筋の通らぬ考えですから、今すぐ反省して心を入れ替えましょう。

 

1-5 他人と比べていない

 

多くのブロガーは「他人と比べるな」と言いますが、これほど無責任な言葉があるでしょうか?

我々ブロガーはライバルと検索順位を奪い合っているのです。

他人との比較から逃げ、シコシコ一人で気持ちよく書いた記事で救われる読者がいますか?

 

ブログ界も「勝てば官軍」で、実際の内容に関係なく検索1位の記事が最も良質な記事だと認識されます。 

ならば上位を取らない限り、自分の記事で愛する読者を救うことは出来ないのです。

 

読者ファーストという甘い言葉に酔うのはやめましょう。

ライバルよりも優れた記事を、より多く書いたものが勝つ。

この本質を理解していれば、「ブログが書けない」なんて呑気なことは言えないはず。

 

ネオ
今一度、ブログは検索順位争奪戦という名の熱き戦いである事を頭に叩き込んでください。

 

②ブログを続ける理由2つ

 

辛くてもブログは続けた方がお得です。

理由は2つあるので順番に説明しますね。

2-1 永遠にブルーオーシャン

 

あなたが今悩んでいるように、殆どのブロガーは同じ理由で悩み、そして辞めていきます。

1年間継続できる人は10人に1人。

たった1年続けるだけでトップ10%に入れてしまう緩ゲーな世界。

まさにブログは永遠にブルーオーシャンです。

 

例えば「ブログで稼ぐ方法」をテーマにしたブロガーは日本に何人いるでしょうか?

おそらく何万人もいますが、検索して目に付くブログはせいぜい10程度。

ならばこの分野を制するには10人の有名ブロガーを倒せばいいだけ。

見方によってはイージー過ぎて笑える世界がブログ界なのです。

 

あなたが手がけるジャンルでもトップブロガーは5〜10人くらいでしょう。

ならば彼らを分析し、それに勝るブログが出来るまで辞める理由はありません。

 

ネオ
ブログを続けている限り、必ず勝てる日が来ることを私がこれから身を持って証明します。

 

ブログは永遠にブルーオーシャン【飽和知らずのブログ運営法とは】

2-2 汎用性の高いスキル

 

情報や感情を文章に集約させる能力は、人類最高のスキルです。

ブログ運営は他にも、リサーチ力、企画構成、ライティング、マーケティングなど幅広いスキルが磨けます。

 

ブログ収益1万円ほどのブロガーが、Webマーケティング会社にそこそこの給料で雇われた例は少なくありません。

就活の面接でも、「この一年間で100万文字書きました」というだけで面接官を軽くマウント出来るでしょうw

 

ブログで月に5万円稼ぐスキルは、雇われ店長で月に数千万円売り上げるスキルを凌駕します。

自分がブロガーである事をもっと誇りに思ってください。

 

ネオ
さあ、ここまで読んでもまだブログが書けないなんて思っている人がいるでしょうか?

 

ブログ運営に必要なスキルは2つだけ【身に付くスキルは無限大】

③ライティングおすすめ本2冊

 

ライティングは本で学ぶより、実際に書いて学ぶのが一番なのは言うまでもありません。

しかしながら、迷いが生じた時は誰しも何かにすがりたくなるもの。

 

ライティングのおすすめ本は次の2冊。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社 e-SHINSHO)

 

この2冊以外を読み漁るのは時間の無駄なので、読むならこの2冊だけ読んでください。

 

ネオ
読むより書いた方が早い!という人には不要ですから、その場合は無駄な買い物は控えましょう。

 

④未来の自分から現在の自分へ

 

ブログは未来の自分から現在の自分へと書き綴るメーセージ。

既にブロガーとして成功した未来の自分から、まだ未熟な今の自分へと送る言葉や情報の数々。

 

今でこそ成功しているブロガーたちも、現在上位表示されている記事を書いていた頃は、実はまだ一円も稼いでなかったりします。

既に成功した自分になりきって、これから歩み始める自分の背中を押す。

もちろん実際には、自分が今知りうる限りのことをブログ書くだけですけどね。

 

読者像を想定する際に「過去の自分に向けて書く」というやり方がありますが、私は「現在の自分」に宛てるのが正解だと考えます。

自分が今知ってることを書くのではなく、自分が今知りたいことを書く。

わかりにくいかも知れませんが、それが自己成長と成功に繋がるブログ運営法です。

 

もっとライバルと比べ、背伸びして必死に追いすがって成長していきましょう!

検索順位争奪戦はまだ始まったばかりですから。

ブログの更新頻度とSEOの関係【更新を辞めたブロガーは消えます】

ブログを伸ばしたい 毎日更新するべき? 更新頻度はSEOに関係ある? ベストな更新頻度教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】更新頻度はSEOに影響あり。更新を辞めたブロガーは必ず消える。 ...

続きを見る

ブログで不労所得の実現は可能?【NO】本当の不労所得は2つだけ

ブログでスローライフ! 将来働きたくない 不労所得生活に憧れる ブログで実現が可能?   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログで不労所得は得られない。この世に不労所得は2つしかない。   いき ...

続きを見る

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5