ブログ

ブログで稼げない5つの理由と稼ぐ方法【教材やコンサルはオワコン】

頑張るブロガー

  • ブログが伸びない
  • 収益化が難しい
  • 誰を参考にすればいい?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】教材やコンサルは無駄。

ブロガーからコンサルに移行した人は既にブログで稼げなくなった人たち。

 

ノウハウを売った方が儲かるからそっちをやっているのです。

参考にするべきは現在プレイヤーとして稼いでいるブロガーだけ。

 

ネオ
ブログで稼げない本当の理由と解決策を詳しく解説します。

 

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログで稼げない理由5つ

  1. 参考にしているノウハウがオワコン
  2. 難しく教える人から学んでいる
  3. インプットを優先している
  4. 内容そのもの真似ている
  5. 稼げるまで続けない

ブログで稼ぐ5ステップ

  1. 必ずワードプレスで開設
  2. 最初から有料テーマを導入
  3. キーワードはピンポイントに
  4. コピーライティングを学ぶ
  5. ブログに魂を売る

ブログで稼げない理由5つ

 

まずは稼げない原因から。

次の5つが主です。

ブログで稼げない理由

  • 参考にしているノウハウがオワコン
  • 難しく教える人から学んでいる
  • インプットを優先している
  • 内容そのもの真似ている
  • 稼げるまで続けない

①参考にしているノウハウがオワコン

 

ブロガーからオンラインサロン運営にシフトした人のノウハウは既にオワコン。

自分のブログ収益が減ってくると教材販売に移行するのがセオリーです。

もともと教材販売やサロン運営が目的で、ブログは最初から宣伝材料だった場合もあります。

 

収益化した数ヶ月間だけの実績を表向きに、あたかもトップブロガーのような素振りで情報発信している人が多数。

当然そのような人から学んでも稼げません。

本人のブログは既に圏外か、もしくは非公開にして誤魔化す始末。

「超特化ブログ」推しの人たちがだいたいそのタイプです。

 

特化型のブログはGoogleアップデートの度に消えるのは歴史的事実。

一時ブームに乗っただけの人のノウハウで未来に稼げるブログが作れるはずがないのです。

 

②難しく教える人から学んでいる

 

先人から学ぶこと自体は大切。

もちろん私も先人から学んでいます。

 

但し学ぶべき対象は現在もプレイヤーとして活躍している人だけ

既にブログがオワコンだと言っている人は当然のこと、前述したとおり落ち目の人も避けた方が無難です。

 

そして何より「難しく教える人」は絶対ダメ。

本物のノウハウはわかりやすいのが特徴。

YouTubeを見ても、難しい事を言ってる人はまず実際には稼いでいません。

話やノウハウがわかりにくい人は全て偽物だと思ってください。

 

③インプットを優先している

 

学んだことはアウトプットした時に初めて脳に定着します。

いくら勉強してもその知識やノウハウを使うプロセスを踏まない限り忘れるだけで時間の無駄。

持てる知識はすべてブログに書いてアウトプットしましょう。

 

出して出して出し終えたとき、初めて自分に足りないものが見えてくる。

その時こそインプットのベストタイミング。

 

乾き切ったスポンジが一瞬で水を吸収するように、出し切って空になった脳ミソで学んだことは理解の深さが違ってきます。

サロンでROM専しているような人は、学ぶばかりで出さないから一生稼げないのです。

 

ネオ
インプットは枯れた脳ミソで行うということを意識してみてください。

 

④内容そのもの真似ている

 

上位ブログの良いところを真似るのは良くても、記事の内容まで真似るのは愚かな行為。

ブログで稼ぐ方法をテーマにしたブロガーのフォロワーたちは皆同じようなテーマでブログを書いています。

キーワードによっては1〜10位まで殆ど同じ記事内容ということもしばしば。

 

内容が同じなら読まれるのは常に1位だけ。

後発組が勝てる要素がない戦い方をして「稼げない」なんて当たり前の話。

参考にするのは構成やターゲティング、キーワード設定など普遍的な部分だけにするべきです。

 

⑤稼げるまで続けない

 

90%以上の人が結局これ。

新規参入から3ヶ月継続できる人は半分以下というデータ。

でも裏を返せばそれだけ継続した人のアドバンテージがある証拠でもあります。

 

3ヶ月継続するだけで半分のブロガーを抜き去り、1年続ければ上位10%に入れるのです。

「失敗とは成功するまで続けないこと」という格言のとおり、途中で投げ出す人が稼げる道理はありません。

ブログで稼ぐ5ステップ

 

ならばどうすれば成果が上がるのか?

結論は次のとおり。

 

ブログで稼ぐ5ステップ

  • 必ずワードプレスで開設
  • 最初から有料テーマを導入
  • キーワードはピンポイントに
  • コピーライティングを学ぶ
  • ブログに魂を売る

 

①必ずワードプレスで開設

 

無料ブログはやるだけ時間の無駄です。

趣味で日記を書くだけならいいですが、ビジネス目的ならワードプレス一択。

 

Siriusなどのサイト作成ツールも人気ですが未来を考えるとワードプレスの優位性は揺るぎません。

Siriusは一時期大ブームになり、未だに売れていますが、あくまで特化サイトを量産する人に向いているツールです。

そして2018年、Siriusで作成した特化サイトはGoogleアップデートで根こそぎ消し飛んだことは有名。

努力が報われない可能性大。

 

ワードプレスなら消し飛ばないという保証はありませんが、それでも流行りのツールよりよほど安全といえます。

初期費用は少しかかりますが、必ずワードプレスでブログを始めてください。

 

②最初から有料テーマを導入

 

ここでいうテーマとはブログジャンルの事ではなくテンプレートのこと。

外観デザインやレイアウトの拡張性のみならず、SEOの優位性も無料テーマより遥かに上。

最初は無料テーマで始めて軌道に乗ってくれば有料テーマに変更しようと考える人もいますがそれは遠回りです。

 

テーマは途中から変えるとレイアウトが崩壊して直せなくなります。

実は私も過去にこれをやってしまい大後悔。

プロに依頼して修復してもらうか、元の無料テーマに戻す以外の解決方法はありません。

当時の私は修復代を惜しんで泣く泣く無料テーマに戻しました。

 

最初から導入しておけば後は記事を書いていくだけなので安心です。

ブロガーは良質な記事作成に専念すべきですから、後の作業効率を考えても最初から有料テーマを導入しましょう。

 

当ブログはWordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」を使っています。

初心者から上級者まで使っている有名テーマですが、非常にシンプルで使いやすいのでお勧め。

デザインは無数にあるので他人と被る心配もありません。

特に予定がなければこれを選んでおけば安全と思います。

アフィンガー5公式ページ

アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

③キーワードはピンポイントに

 

ブログの攻略法は数多く語られますが、集約すれば「需要のあるキーワードで良質な記事を書くこと」に尽きます。

とはいえ需要だけに捉われるとライバルも増える上にターゲットも定まりません。

 

「アフィリエイト」だけで調べる人の検索意図は読めませんが、アフィリエイト 稼げない 理由だったら既に取り組んでいて成果が出せずに悩んでいることが解るわけです。

 

大雑把に検索する人より、具体的に悩んでいる人をターゲットにすることが大切。

理由はピンポイント検索する人ほど記事を読む前提で検索しているから。

 

ネオ
そういった人の悩みを解決する記事を書くことで、あなたのブログはどんどん上位表示されるようになるわけです。

 

④コピーライティングを学ぶ

 

「ブログに文章力は必要ない」なんていう人から学ぶのだけは絶対にやめましょう。

ブログは文章が命です。

 

ブログのコンテンツは文章なのに、文章力が弱くていいわけがない。

あくまで最初から上手くなくても大丈夫という意味であって、コピーライティングを学ばないまま書き続けても読まれない記事がただ増えていくだけ。

 

コピーライティングは本で学ぶことも出来ますが、やっぱり実際に売れてるセールスレターを読むのがベスト。

 

売れるセールスレターは、

  • トリガー単語
  • 非道徳な表現
  • ストーリー性
  • わかりやすさ
  • 一人のために書く

 

こういった要素がすべて含まれています。

読むだけで自分のボギャブラリーとして蓄積されていくので、大量に読むのがおすすめ。

 

インフォトップのランキング上位をマメにチェックしてみてください。

 

当ブログ記事でもコピーライティングが学べます。

読者の反応が一瞬で変わるコピーライティング6つのコツ【非常識】

新人ライターの悩み 読まれる文章を書きたい 書き方がよくわからない すぐに上手くなる方法教えて   こんな悩みを解決します!   【結論】ネットは文章で構成されています。   どんなビジネスで稼ぐにも ...

続きを見る

魅せる文章の書き方5つのコツ【読者はもうスルーできない】

初心者ライター ブログを書いても読まれない 書き方のコツを教えて すぐに上達する方法はある?   こんな悩みを解決します!   この記事を最後まで読むだけで、あなたの文章が生まれ変わります。   ネオ ...

続きを見る

⑤ブログに魂を売る

 

どんなジャンルでも突き抜けて成功する人は1つのことに魂を売っています。

寝ても覚めてもブログの事しか考えていない人が片手間でやってる人に負けるはずがないのです。

 

最低でも1年間はブログに魂を売ってください。

ブログで稼ぐためにプラスになりそうな事は全部やる。

仕事中も恋愛中も、テレビを見ている時さえも常にブログのネタになりそうな事を探す。

ここまでやっても成功しない無理ゲーはこの世に存在しません。

 

結局のところ、成功しない一番の要因は覚悟が足りないから。

片手間で稼ぐ方法を謳っているものはすべて詐欺です。

長い人生のうち1年間だけは素直に諦めてブログの亡者と化してください。 

そうすれば必ず結果はついてきます。

 

以上、ブログで稼げない理由と稼ぐ方法の解説でした。

あなたのご活躍を応援しています。

雑記ブログで収益化【特化ブームに騙されるな】生き残るのは雑記だけ

迷えるブロガー 雑記ブログは稼げない? 特化ブログに変えるべき? SEOに強いのはどっち?   こんな疑問にお答えします!   【結論】最後に生き残るのは雑記ブログだけ。   特化ブログしか稼げない! ...

続きを見る

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5