ブログ

一般人こそブログを書こう【情報社会でポジションを築く唯一の方法】

一般人の気持ち

  • 一般人のブログに価値ある?
  • 誰も読まないと思うけど
  • どうせ有名人には勝てない!

 

こんな疑問を解決します。

 

【結論】ブログは情報社会で一般人が自分のポジションを築く唯一の方法。

 

インターネットの普及で、一般人が有名人より影響力を持つことも可能な時代。

ブログ、YouTube、インスタグラム、TikTokなど様々な媒体がある中、最強はやっぱりブログ。

その理由を詳しくまとめました。

 

ネオ
あなたのブログ開設のきっかけになれば幸いです。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①一般人ブロガーのメリット

②一般人ブログのおすすめ内容

③一般人こそブログをやろう

①一般人ブロガーのメリット

 

有名人はブログをファンへの報告の場や交流の場として使いますが、一般人は『のし上がる』ために使いましょう。

誰でもネットで情報発信ができる時代であるが故にやったもん勝ち。

 

ネオ
まずは一般人がブログをやるメリットから解説していきます。

 

1-1 コネ、資本要らず

 

ブログはコネがなくても始められ、初期費用も安価。

リアルにお店を出店するには最低でも数百万円かかりますが、ブログなら月1000円程度。

誰でも今日から自分だけの城を持って情報発信することが可能です。

 

1-2 信頼とスキルが貯まる

 

読者の悩みを解決したり、役に立つ情報発信を続けることで信頼残高が積み上がります。

成功や人生の充実は、信頼残高で決まるといっても過言ではありません。

 

加えて、ブログ運営で身に付くスキルは多種多様。

ブログ運営で身に付くスキル

  • リサーチ力
  • 情報処理能力
  • 企画力
  • ライティング
  • マーケティング
  • 販売力

 

など、あらゆる分野に応用できる汎用性の高いものばかり。

 

ネオ
どんな資格を取るよりも、ブログを運営した方がよほど「手に職」が付くでしょう。

 

1-3 お金が稼げる

 

ブログは広告収入や商品の販売を行うことで収益化することができます。

収益化までの時間は他のビジネスより長めとはいえ、ストックされた信頼は長きに渡って自分の資産となるでしょう。

 

一般人ブロガーで月100万円以上稼ぐ人も少なくありません。

誰にでも平等にのし上がるチャンスをくれるのがブログ。

 

ネオ
積み上げた信頼と実績は、その後の人生の名刺がわりになりますね。

 

②一般人ブログのおすすめ内容

 

芸能人と違い、一般人の日記や近況報告を読みたがる人はいません。

読まれるブログにするには、内容をしっかり吟味する必要があります。

 

一般人ブロガーにおすすめのジャンルを3つ紹介しましょう。

2-1 教育、ノウハウ系

 

例えば当ブログでは、

  • ブログで稼ぐ方法
  • 潜在意識の活用法

この2つをメインテーマとしながらも、その他のあらゆる悩みに広く対応した「雑記ブログ」として現在のポジションを築いています。

 

いずれにせよ、読者に届ける内容は「ノウハウ」であり、少し偉そうな表現をすると「教える」ことを目的としたブログです。

教育系ブログで成功して、本まで出版している一般人ブロガーも多数。

私は作家を目指すなら、ブログを書く事が一番の近道だと考えています。

 

ネオ
ちなみに私ネオも、3年以内に本を出す事が目標です!w

 

2-2 ガジェット系

 

最新機器の情報やレビュー、買ってよかったモノの紹介などがメインのブログですね。

 

読者が知りたいのはガジェット情報ですから、発信者が有名であるかどうかは関係ありません。

自分のファンはいなくても、ガジェットファンは日本全国何百万人規模。

最初からその数百万人をターゲットにできるのがガジェットブログの強みでしょう。

 

ただの感想ブログと思いきや、独自の文体や発信形態が徐々に読者の心を捉え、多くのファンを獲得した例が多くあります。

 

ネオ
私と地元が同じの『ガジェマガトーマス』さんは、ブログから始めて現在はガジェット系で日本屈指の有名YouTuberです。

 

2-3 情報、豆知識系

 

ニュースや豆知識も安定した需要があります。

発信者が誰であるかは関係なく、情報そのものに価値があるので知名度は不要。

人気記事がでてくれば、広告を貼ったり商品紹介する事で収益化も可能です。

 

ネオ
読者が知りたいことを代わりに調べて記事にするだけなので、実績やスキルがない人でもやる気さえあれば参入できますね。

 

③一般人こそブログを書こう

 

今後益々ペーパーレス化が進み、すべてがネットで完結する時代にシフトしていきます。

そんな時代の中、自分専用の情報発信媒体を持たない者は、どんどん居場所を失うことは明白。

あなたも早速ブログを開設しましょう。

 

無料ブログでもいいですが、収益化や資産化を目指すならWordPress一択です。

初期費用や開設方法はこちらの記事で解説しています。

ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

 

情報社会で一般人が自分のポジションを築く唯一の方法、それがブログ。

あなたのブログに訪れる日を楽しみにしています。

アフィリエイトとアドセンスはどっちが稼げる?【利点と欠点を解説】

ブログドリームを目指す人 ブログで稼ぎたい アフィリエイトとアドセンスどっちが稼げる? 違いやメリット・デメリットを教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】稼げる金額はアフィリエイトに軍配 ...

続きを見る

ブログ内容を決める3つの鉄則【日記ブログでも稼げるって本当?】

ブログ初心者 ブログを始めたい 書く内容が決まらない どんな内容にすればいい?   こんな悩みを解決します。   【結論】3つの鉄則から外れたブログは1年以内に挫折する。   ブログの意義は読者の悩み ...

続きを見る

ブログは匿名か実名どっちが有利?【名前より大切なものがある】

新人ブロガーの悩み ハンドル名どうしよう 実名を出すか悩み中 匿名と実名どっちが有利?   こんな悩みを解決します。   【結論】どちらで運営しても大差なし。でもネオは絶対に実名を出したくない。   ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5