LIFE

学歴は意味ない?【学歴なしのメリットをデータで考察してみた】

勉強に対する疑問

  • 勉強が嫌い(苦手)
  • 成功者と学歴の関係は?
  • 学歴は意味ない?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】学歴が全てではない。でもあった方が断然有利。

 

IT起業家やYouTuberには中卒や高卒の人もいて、成功や年収に学歴は関係ないという風習が盛んです。

ところがデータ的にみると、富裕層の90%は大学卒という事がわかります。

今回は学歴と成功の関係についてまとめてみました。

 

ネオ
世間の情報だけに流されず、自分の目でしっかりと真実を確かめるための一助にしてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

学歴は意味ない?【実際のデータ】

  1. 富裕層の90%は大学卒
  2. 生涯賃金は高卒より4000万円高い
  3. ビザが取得しやすい
  4. 転職が有利

学歴なしのメリット

  1. 4年早く社会デビューできる
  2. ストーリー性の演出が可能
  3. 情弱にウケやすい

将来の夢がないなら大学へ行け

学歴は意味ない?【実際のデータ】

 

近年目立っている成功者の影響で、学歴は意味がないと考える若者が増えています。

しかしながら、中卒で成功している例など極めて一握り。

高卒や大学中退で成功した人も、それを売りにして注目を集めているだけで実際にはそう多くありません。

 

ネオ
間違った情報を信じて一度きりの人生選択を間違えないよう、実際のデータに基づいて学歴というものを考察してみましょう。

 

①富裕層の90%は大学卒

 

日本には資産1億円以上の富裕層が132万世帯いるそうです。

全国の総世帯数は約5000万世帯なので、およそ37軒に1軒がいわゆるお金持ちという事になります。

ほぼ学校の1クラスにつき、一人富裕層がいるイメージですね。

 

そしてそのうち90%が高学歴。

大学に行かずにお金持ちになった人は全体の10分の1しかいません。

勿論このデータは今後変動していく可能性はありますが、その確率は低いでしょう。

戦後のような完全学歴社会ではなくなっているとはいえ、現実にはまだまだ学歴社会。

 

ネオ
学生時代落ちこぼれだった人は、大人になっても落ちこぼれである確率の方が圧倒的に高いのです。

 

一億円貯める思考【資産一億越え富裕層の特徴と習慣】

ミリオネアに憧れる人 資産家になるには? 貯金や投資すればなれる? お金持ちになりたい!   こんな疑問を解決します。   【結論】億万長者に学ぼう。   資産一億というと途方もない金額に思えますが、 ...

続きを見る

②生涯賃金は高卒より4000万円高い

 

高卒と大卒では生涯賃金に約4000万円の差があります。

例え同じ会社に就職しても、4年先輩の高卒社員より新卒の新入社員の方が給料が高いことも普通です。

 

私が高卒で最初に就職した時も、新人社員13名のうち1人だけ大卒がいました。

同期で入社してるのに、大卒社員のそいつだけ初任給が10万円高かったですw

 

YouTuberやミュージシャン、スポーツ選手など特殊なカテゴリで成功を目指すならば学歴に拘る必要はないかも知れませんが、通常の社会人としてはまるで扱いが違うというのが現実。

ただ高卒より少し勉強が出来るだけで、生涯4000万円ものお金を自由に使えると考えてみてください。

 

ネオ
宝くじを買い続けるより、学校の勉強を頑張る方が遥かにお金に恵まれそうですね(笑)

 

③ビザが取得しやすい

 

世界各国のビザ取得条件の多くは『大学卒業以上』に定められています。

生涯日本から出ない人には無関係ですが、海外移住の夢などあるならば大卒が最低条件。

 

きつい言い方をすると、高卒は多くの国が受け入れを拒否しているということ。

 

ネオ
たった4年の学歴差で、ここまで世界的扱いが変わるのですね。

 

移動時間に英語脳が覚醒【一日6分聞くだけで英語がペラペラに】

移動中の人 移動時間を有効活用したい でも英語は挫折したことが 挫折しない方法はある?   こんな悩みを解決します。   移動時間は最高の資源。 この時間をどう使うかで人生の勝敗を分けると言っても過言 ...

続きを見る

④転職が有利

 

大卒と高卒が同時に面接に来た場合、印象に差がなければ採用されるのはまず間違いなく大卒。

現実的には大学生活なんてほぼ遊んでいるだけなのに、4年の社会経験の差を履歴書だけで一蹴してしまうという理不尽さ。

履歴書に一流大学卒の記載があれば、それだけで『有能』のレッテルが貼られるのです。

 

そもそも自衛隊や警察官などは、最初から応募枠が大卒と高卒で違います。

隊長候補は大卒枠だけの募集要項であり、高卒はどれだけ頑張っても一生兵隊のまま。

 

ネオ
そして同じ兵隊であっても、受け取る賃金は大卒より大幅に少ないのが高卒の宿命です。

 

今後危ない業界7選とおすすめの業界3つ【失敗しない就活法】

将来を模索中の人 今後危ない業界って? 勝ち組に入りたい! どんな業界が伸びていく?   こんな悩みを解決します。   【結論】業界選びより自分のスキルが大事。   とはいえ、それを言っては始まらない ...

続きを見る

学歴なしのメリット

 

人生は学歴が全てではないにせよ、あった方が断然有利なことはご理解頂けたはず。

しかしながら、学歴なしのメリットもあるにはあります。

むしろ大学へ行けなかった人は無学歴を武器にしない限り、社会で大卒相手に勝つ事は不可能です。

 

ネオ
ここからは学歴なしのメリットを考察していきましょう。

 

①4年早く社会デビューできる

 

例えば職人の世界では学歴などは無意味で、積み上げた経験だけがその人の価値といえます。

大工さんにはノギスを使わず、手で触れただけで正確な幅を把握する人がいますが、これは知識や学歴はおろか、どんな才能を持ってしても再現する事はできません。

 

商人やセールスマンも同じで、お客さんの希望に応える能力はお客さんの事を考えた時間の長さで決まるもの。

まさに4年間の経験の差を、学歴では埋めようがない世界。

最初からこういったフィールドに身を置くのであれば、むしろ大学の4年間はハンデになるといえるでしょう。

 

ネオ
逆にいえば、学歴がない人はそういう仕事で勝負すべきという事ですね。

 

才能がない人が向いている職業【誰でも努力で一流になれる業界】

自分には何の才能もない・・ 何も特技がない 好きなこともない 才能が欲しい!   こんな悩みを解決します。   【結論】才能はいらない。むしろ才能で成れる職業の方が少ない。   才能で成功している人は ...

続きを見る

②ストーリー性の演出が可能

 

『中卒ユーチューバー』などの肩書きは、ストーリー性があって演出としては非常に効果的です。

ホリエモンは東大中退ですが、あえてその事は推さずに『高卒』として異端児感を演出しています。

 

人はエリートよりも雑草魂に同情し、感情移入するもの。

「学歴がなくても成功できる」という希望を演出し、憧れの対象となっているわけですね。

 

一部の人がこれを真に受けて大学を中退したりしますが、そもそも地頭の良さが違うので高い確率で後悔しているでしょうw

 

ネオ
結果的にある程度成功して世に出た場合は、学歴がない事がユニークな肩書きになるかも知れません。

 

③情弱にウケやすい

 

先の話に共通しますが、「中卒の私でも年収1億を達成できた」などの謳い文句は情報弱者の大好物です。

特に学歴コンプレックスを持った人には、特にこういった表現が響きます。

 

もちろん「東大生が作ったFX自動売買ツール」なんてのも情弱の心を揺さぶりますが(笑)

現在IT関連で成功してる人の多くはこのパターン。

YouTube広告ではそういった情報が満映しているので、誰でも一度は見かけた事があるはず。

 

ネオ
私は決してお勧めしませんが、それはそれで一つの稼ぎ方なので、やりたい人は真似するのもアリでしょう。

 

【悲報】実は詐欺だった案件8選【情弱狙いの極悪ビジネス】

不安な人 騙されたくない  何を信じて何を疑うべき? 人生損しない方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】世界は詐欺で回っている。   あなたが信じているものの殆どは詐欺案件です。 今 ...

続きを見る

将来の夢がないなら大学へ行け

 

最終結論として、やはり大学は行っておいた方がいいです。

特に将来の夢が明確でない人は、迷わず大学進学を目指すべき。

大卒の資格は、中途半端な国家資格よりよほど人生を有利にしてくれます。

 

大学は可能な限りいいところを目指すべきですが、たとえFラン大学でも高卒よりは断然マシ。

もちろん費用を考えると親としては複雑でしょうけどねw

 

ネット上で目立っている学歴なしの成功者の話を真に受けないこと。

ああいった成功者たちは、学校の勉強をしない代わりに自分の得意分野に関する本を何千冊も読んでいます。

 

大学に行くか、本を1000冊読むか。

良く考えて決断してください。

あなたの成功をお祈り申し上げます。

勉強と宿題の意義とは【勉強嫌いの子供に対する渾身の回答集】

子供の疑問 本当に将来の役に立つの? 宿題はやらないといけない? 勉強の意義を教えて!   こんな疑問を解決します。   【結論】役に立つか立たないかは人による。でも勉強はした方が得。   自分の天職 ...

続きを見る

最速の英会話上達法5ステップ【初心者からネイティブへの最短距離】

英語を始めた人 英語を効率良く学びたい どの学習法がベスト? 独学でも大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】誰でもこの5ステップで独学習得が可能。   留学や英会話教室も決して無駄ではあ ...

続きを見る

小説家になりたい人はブログを書け【小説家になる条件5つ】

作家志望の人 小説を書いている 将来は小説家になりたい 叶えるためにやるべき事は?   こんな悩みを解決します。   【結論】今すぐブログを始めよう。   ブログのジャンルは問いませんが、作家を目指す ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5