LIFE

絶対に論破されない方法5選【どんな論破王が来ても大丈夫】

論破やめて・・

  • 論破してくる奴うざい
  • 口論で負けたくない
  • 論破されない方法教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】相手の土俵に乗るな。

 

勝負は勝つことよりも、負けないことが大事。

論破されない事は自分の精神衛生を保つだけでなく、相手を嫌いにならずに済む人間関係面のメリットもあります。

今回は論破から身を守る方法をまとめました。

 

ネオ
これを読んで、論破王気取りの嫌な奴を撃退してください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

絶対に論破されない方法5選

  1. 質問に答えない
  2. 理由を述べない
  3. 口数は最小限
  4. 相槌をしない
  5. 「私はそう思いません」

論破して得られるのは恨みだけ

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

  • 作者:大野萌子
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2020年08月21日頃

絶対に論破されない方法5選

 

某有名論破王の影響で論破力を高めたい人が増えていると聞きます。

論破すると頭が良く見え、相手をマウントして支配できると思っているのでしょう。

 

そんな面倒な連中とは関わらないのが一番ですが、出来れば撃退したいと思うのが人間の性というもの。

 

論破の手口はだいたい次の5つ。

論破のセオリー

  • 相手に沢山しゃべらせる
  • 矛盾点を突き、質問攻めにする
  • 具体例やデータを求める
  • 極論をぶつける
  • 相手の感情を煽る

 

要はこれらに一切取り合わない事が論破されないコツ。

 

ネオ
具体的に解説していきましょう。

 

頭が悪い人の特徴と口癖【5つどれかに該当すればあなたは●●】

あったま悪っる! 友人と分かり合えない いったいどっちの頭が悪い? 頭が悪い人の特徴教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】頭が悪い=人生損する思考をしている人   頭の良し悪しはIQや偏 ...

続きを見る

①質問に答えない

 

論破のセオリーは相手に多くしゃべらせて矛盾点を突くのが基本。

ならば相手の質問には論理で答えないことが、最初のディフェンスフォーメーションになります。

 

持論を語ると必ず揚げ足をとってくるので、「俺はこっちが好き」「私はこっち派」など感覚的な返答に留めましょう。

相手にしゃべらされた時点で相手の土俵になるので、あくまで自分の土俵から出ないことが大事。

 

ネオ
「私は私であなたはあなた」というスタンスである事を相手に悟らせてください。

 

あなたに気付きを与える4つの質問【人生で本当に大切なこと】

自問自答中の人 毎日がパッとしない 自己啓発本が好き もっとリア充したい!   こんな悩みを解決します。   【結論】4つの質問に答えてください。   これから出題する4つの質問に答えるだけで、大切な ...

続きを見る

②理由を述べない

 

そうなると当然ながら次は理由を聞いてきます。

これにも具体的な論理で取り合わず、「どうしても」「だって良いと思ったから」と受け流しましょう。

「具体的に言ってくれないと!」と相手がムキになったらもうこっちの勝ちです。

 

これはNHKや訪問販売の撃退にも使えます。

断る理由を述べると、それに応じた切り返しトークをしてきますが、理由を言わなければ付け込む余地がありません。

「結構です」

『何か問題でも?』

「結構なので」

『何か不都合やご不明点がございましたか?』

「必要ありません」

 

ネオ
相手の土俵にさえ乗らなければ、どんなトップセールスマンも論破王もただの人です。

 

言ってはいけない言葉ランキング【使うと人生悪化するNGワード】

口が滑る人 子供との会話が減った 人間関係が拗れやすい 夫婦仲が悪い リア充できない!   こんな悩みを解決します。   【結論】すべての原因はNGワードを言っているから。   自覚なく人を傷つけたり ...

続きを見る

③口数は最小限

 

相手は論破だけを目的にしているわけですから、そもそもそんな相手との会話に価値はありません。

自分の意見は極力述べず、相手が満足するまでしゃべらせましょう。

 

こちらに回答を求める場合は先ほど述べた通りの方法で答え、長文で話さないことが鉄則。

議論に乗ってこない相手に、具体例を求めたり極論をぶつけたりする事は不可能だからです。

 

どうしても自分が話さなければいけない場合は、自信を持って自分の意見を述べてください。

その際にガッツリ揚げ足を取られても全く焦る必要はありません。

 

ネオ
どんな状況からも逆転する最強の裏ワザがあります。

 

④相槌をしない

 

相槌をしない相手に同じテンションで話し続けられる人はいません。

どんなに力説していても、ピタッと相槌がなくなれば相手は必ず失速します。

 

ポイントは、無視ではなく相槌だけをやめること。

相手の目を見てしっかりと話を聞きながらも、相槌は決してしせず、頷くこともしない。

 

ネオ
やってみればわかりますが、これは相手の自信を崩壊させて黙らせる最強の方法です。

 

余裕がない人5つの原因と特徴【心の余裕の作り方を脳科学で解説】

余裕がない人 いつも不安を感じる ミスが多くて困る 余裕のある人になりたい   こんな悩みを解決します。   【結論】「余裕」を口癖にしてみよう。   脳は言葉の影響を強く受けます。 「余裕」と言うだ ...

続きを見る

⑤「私はそう思いません」

 

そして極め付けはこの一言。

 

相手がどう結論付けようと、最後に「私はそう思いません」と言ってあげてください。

相手はきっと理由を尋ねて議論を続けようとするでしょうが、「そう思わないから」と切って捨てれば終わりです。

 

あなたがどう思おうと勝手なように、私にも私の考えがある。

このスタンスの相手を論破しようとするのは、価値観の押し付けでしかありません。

そして、そんな押し付けには応じなければいいだけ。

 

論破したがる人は、世の中には自分の思想しかないと思っている視野の狭い人。

 

ネオ
そんな人に割く時間など、人生最高峰の損失ですね。

 

絶対避けるべき人5選【関わると損する人種と付き合うべき人3選】

ストレス発生中・・ 人間関係に悩んでいる 人付き合いが苦手 付き合う人は選ぶべき?   こんな悩みを解決します。   【結論】人間は他人の影響だけで出来ている。 あなたは接触頻度の高い5人をミックスし ...

続きを見る

論破して得られるのは恨みだけ

 

この記事では相手を論破する方法ではなく、論破されない方法に焦点を当てました。

その理由は、他人を論破して得られるのは恨みだけだから。

 

人に協力してもらうために必要なのは理屈ではなく感情。

感情的に味方をしたい人のために、人は尽くすのです。

 

そして感情的に味方をしたい人とはどんな人か?

きっと笑顔に溢れ、親切で自分に共感してくれる人でしょう。

 

今回解説した方法で、論破から身を守るだけでなく、人に親切にしてあげてください。

あなたが沢山の人に愛されますように。

世界最高の話し方

世界最高の話し方

  • 作者:岡本 純子
  • 出版社:東洋経済新報社
  • 発売日: 2020年10月30日頃
人生のガチャ運を上げる方法【10種の人生ガチャ完全攻略法】

リアル人生ゲームプレイヤー 人生はガチャで決まる? ガチャ運が悪い! ガチャ運を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はガチャ運で決まる。そしてガチャ運は変えられる。   ゲー ...

続きを見る

女子力をアップする方法【心と身体を整える13の女子力習慣】

女子力を上げたい女性 男性にモテたい 誰もが憧れる女性に 女子力を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】女子力=男性に好かれる能力のこと。   もちろん同性からも憧れられる方が良い ...

続きを見る

絶対相談しない方がいい人TOP5【無能アドバイザーランキング】

悩んでいる人 誰かに相談したい アドバイスが欲しい 誰に相談すべき?   こんな悩みを解決します。   【結論】neologを読み漁ろう。   当ブログは幅広くあらゆる悩みに対応したブログです。 誰か ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5