LIFE

親孝行したいと考える人は要チェック! 【究極の親孝行とは何か?】

親を想う人

  • そろそろ自分もいい年齢だ
  • 親孝行したいと考えている
  • 何をしてあげるのがいい?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】すべての人は既に親孝行を終えている。

 

人は子供を授かった瞬間、自分より大切な存在に出逢います。

人生とはつまるところ、愛を知るのが目的であり、自分より幸せになって欲しいと心から思える存在の登場こそがそれを成し得る唯一の条件です。

 

この世に生まれた瞬間、もう親孝行は終えている。

今回は親孝行したい心理と、本当の親孝行とは何か?というテーマで記事をまとめてみました。

 

ネオ
究極の親孝行の方法について語っているので是非参考にしてみてください。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

①親孝行したい本当の理由

②究極の親孝行とは

③母に宛てた手紙を書こう

 

 

①親孝行したい本当の理由

 

「親孝行」と聞けば美しいですし、それを否定する気は毛頭ありませんが、親孝行することで人生が誤魔化せると考えている人も少なくありません。

過去の過ちや後悔を親孝行でチャラにできると考えているならば、その思考こそが一番の親不孝といえるでしょう。

 

親孝行に拘る人の原因は3つあります。

 

1-1 親とのスキンシップが不足していた

 

子供の頃パパやママに強く抱きしめられた経験が少ないまま大人になると、自分に自信がない人になりやすいです。

自●したり、治験や風俗で働く男女のように親から貰った大切な身体を平気で売り物にしてしまう人は、きっと過去に思い当たる節があるでしょう。

 

今あなたにお子さんがいるならば、毎日身体が潰れるほど強く抱きしめてあげてください。

全身で愛情を感じて育った子供が他人や自分を虐めることはありません。

 

ネオ
幼少の頃に戻ってもう一度母親に抱きしめてもらう事はできませんから、今できる事は自分が誰かにしてあげることしかないですね。

 

1-2 親離れできていない

 

大人になっても親のスネをかじってきた人は、どこかで親孝行して挽回したいと考える傾向があります。

その気持ちは決して悪くはありませんが、親は自分に直接何かを返してくれるより、世の中に貢献できる人になってくれる事を望んでいるのです。

 

自分の子供が立派に育ち、人から感謝される人間に育った姿を見れることが親のとして一番の幸せ。

 

ネオ
直接的な親孝行をしてもらう事を望む両親は非常に少数派だと覚えておきましょう。

 

1-3 いま幸せじゃない

 

こういった表現は少々語弊がありますが、幸せじゃない人ほど福祉活動やボランティアなど、誰かの役に立ちたいと考える傾向にあります。

 

しかしながら、幸せを持たぬ人が誰かを幸せにできる道理はありません。

はっきり言って、自分を犠牲にして働く奉仕活動員より、豪遊しても尚余りある大金を売名のために寄付している富豪のほうがよほど多くの人を救っているのです。

 

ネオ
健気な福祉活動や親孝行で自分の不幸な心を誤魔化さないように注意が必要ですね。

 

②究極の親孝行とは

 

本気で親孝行を考えるなら、まずは自分が目一杯幸せになること。

そして、もし自分が子供を授かったら親から貰った愛情のすべてを自分の子供に継承していくことです。

 

お子さんがいない人は、自分の周りにいる人に親切にしてあげてください。

親の立場で考えればわかるはず。

 

ネオ
自分に何かをしてくれるより、子供が社会で多くの人に親切にして慕われている方が親として誇らしいし、よほど幸せを感じられるからです。

 

③母に宛てた手紙を書こう

 

親は決して直接的な親孝行など望んでいないとお話してきましたが、唯一生きているうちにやっておいた方がいい事があります。

 

それは「母に宛てた手紙」。

自分を産んでくれた母への感謝の言葉を綴るだけでなく、母との思い出や将来の目標、不満や愚痴など何でもいいです。

 

親孝行したいと言いながら、大人になってから一度も母に自分の心の内にある本当の気持ちを伝えたことがない人が殆ど。

自分の子供がいま何を考え、思い、生きているのかを知る事ができれば、母の人生は完全に報われます。

 

あなたが本気で親孝行したいならば、恥ずかしがらずに母に宛てた手紙を送ってみてください。

これを書いている私も28歳の時に一度書いたっきり。

しかしながら、当時に送った手紙は今でも母の一番の宝物であることは間違いないでしょう。 

 

父にも書いてあげると喜ぶと思いますが、家族にとって一番嬉しいのはママがいつも笑顔でいることです。

家族の幸せはまずはお母さんから。

あなたに手紙を書く勇気が湧きますように。

親の介護なんてしたくない【親が元気なうちに準備すべきこと5つ】

将来の介護不安 両親がもう還暦を過ぎた 老後の世話が心配 介護なんてしたくない!   こんな悩みを解決します。   【結論】5つの準備をしておけば介護の負担は最低限で済みます。   自分の世帯を持てば ...

続きを見る

夫婦で愉しめる趣味ランキング10【円満の秘訣は悦び時間の共有】

夫婦の悩み 休日やる事がない 夫婦共通の趣味を持ちたい いつまでも夫婦円満でいたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】お互いを喜ばせ合うことを趣味にしよう。   ジャニーズにハマってしょっち ...

続きを見る

人生のガチャ運を上げる方法【10種の人生ガチャ完全攻略法】

リアル人生ゲームプレイヤー 人生はガチャで決まる? ガチャ運が悪い! ガチャ運を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はガチャ運で決まる。そしてガチャ運は変えられる。   ゲー ...

続きを見る

-LIFE

© 2022 neolog Powered by AFFINGER5