LIFE

あなたに気付きを与える4つの質問【人生で本当に大切なこと】

自問自答中の人

  • 毎日がパッとしない
  • 自己啓発本が好き
  • もっとリア充したい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】4つの質問に答えてください。

 

これから出題する4つの質問に答えるだけで、大切な何かを思い出し自分の進むべき方向がわかるはず。

ポイントは「真剣に」考えて答えをだすこと。

 

できれば流し読みせず、じっくりと考えながら読み進めてみてください。

 

ネオ
きっと今抱えている問題の解決の糸口が見つかるはずです。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. 90歳と100億円
  2. ダイヤモンドとコップ一杯の水
  3. 大きな極悪人と小さな聖人
  4. 血の繋がりと心の繋がり
  5. 気付きを与える質問募集

①90歳と100億円

 

ではまず最初の質問。

 

90歳の老人があなたにこう尋ねました。

「わしの全資産100億円をあげるから、君の身体とわしの身体を交換してくれんかね?」

 

さて、どうしますか?

 

シンキングタイム・・・

 

 

 

 

 

では確認しましょう。

 

殆どの人が「交換しない」と答えるのではないでしょうか?

理由は、お金がいくらあってもそれを使う時間がなければ意味がないから。

 

これはあなたに残された時間は、100億円より価値があるということです。

そしてそんな事は誰に言われなくても、自分が一番わかっています。

 

本当の自分の残り寿命は誰にも知る由がありませんが、それでも100億円もの大金とさえ誰も交換しない。

 

ネオ
あなたはどれだけ大金を積まれても、自分の存在はそれ以上の価値があると既に気付いているのです。

 

一億円貯める思考【資産一億越え富裕層の特徴と習慣】

ミリオネアに憧れる人 資産家になるには? 貯金や投資すればなれる? お金持ちになりたい!   こんな疑問を解決します。   【結論】億万長者に学ぼう。   資産一億というと途方もない金額に思えますが、 ...

続きを見る

②ダイヤモンドとコップ一杯の水

 

次の質問です。

 

ダイヤモンドとコップ一杯の水、どちらが価値があると思いますか?

 

シンキングタイム・・・

 

 

 

 

 

では確認タイムに入ります。

 

これも殆どの人が「コップ一杯の水」と答えるのだとか。

理由は「生きるためには水が必要だから」というのが大半。

 

中には「砂漠や無人島で、もし水がなければどうするんだ!」とまで考える人もいるでしょう。

でもこの質問には明確な正解があります。

 

答えはダイヤモンド。

水と答える人の心はブロックでガチガチ。

 

これはシンプルに「ダイヤか水どちらが価値がある?」という質問です。

それなのに「水がないと生きられない」「砂漠で乾き果てたら・・」なんて妄想を持ち出してくる。

 

ダイヤが一粒あれば水など何リットルでも買えるし、日本ではその辺のお宅にピンポンしてお願いすればコップ一杯の水くらい飲ませてくれます。

しかも砂漠の話を持ち出す人に限って、砂漠どころか外国にも行ったことがなかったりするw

 

これは心配事のほとんどは自分の「妄想」が作り出していることに気付くための質問です。

コップ一杯の水とダイヤモンド、どう考えてもダイヤの方が価値があります。

 

ネオ
自分からわざわざ無駄な心配事を作り出さず、素直でシンプルに生きていきたいものですね。

 

③大きな極悪人と小さな聖人

 

これはある霊能者が神様に直接質問したことがあるのだそうです。

 

大きな影響力を持つ大組織の極悪人と、誰にも迷惑をかけず慎ましく生きる大聖人。

さて、この二人を比べて価値があるのはどちだと思いますか?

 

 

シンキングタイム・・・

 

 

 

 

 

では参りましょう。

 

某霊能者が神様から得た答えは、「圧倒的に大組織の極悪人」

「どちらかといえば」ではなく、「圧倒的に」というところがポイントです。

 

理由は、どれだけ美しく生きても救える人が少なければそれだけの価値しかないから。

一方、大組織の極悪人はひとたび改心すれば世の中に与える好影響も絶大。

 

人はたった一つの「気付き」で変われます。

神様はきっとこのことを示唆して、このように返答されたのでしょう。

 

あなたが今目指す方向が善か悪かは関係ありません。

とにかく大きく育つこと。

 

ネオ
そうすれば後は、気付き次第で世界中の人を幸せにすることだって出来るのです。

 

【人生はゲーム】リアルクソゲー人生の謎ルール5つと攻略法3つ

悩める人 人生が楽しくない やりたい事がわからない 生まれてきた目的は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はクソゲー。   だからこそ攻略し、楽しむことに意義がある。 YouTubeのゲ ...

続きを見る

④血の繋がりと心の繋がり

 

これはその人の状況によって正解が変わります。

というか、そもそも正解がない質問といえそうですが、せっかく私が考えた渾身の質問なので尋ねてみましょう。

 

お子さんがいる人はお子さんを想像してください。

未婚の方は自分の両親を。

 

お子さん(もしくはあなた)が生まれた時、病院が間違えて他の家の子供とすり替わっていたことが、たった今判明しました。

さてあなたはどうしますか?

 

 

シンキングタイム・・・

 

 

 

 

 

私の答えは断然「今のまま何もしない」です。

 

自分の本当の子供が実は別にいたことが判明すれば、それは少しは動揺するでしょう。

でも、今まで子供たちと過ごした時間、与え合った愛情の数々、想い出。

 

これらを考えると、今さら実は本当は別の子と入れ替わっていたと言われても、それが何だというのか。

既に築き上げた絆は血の繋がりを超えます。

大切なのは心のつながりで、血は生まれ変わればまた別の血を引き継ぎますが、心は違う。

 

但し、これは家庭状況が不遇な人や、自分のお腹を痛めて産んだ女性の考えとは全く別の、単なる平和ボケオヤジの発想かもしれません。

とはいえ、一番大切なのは心を通わせて人生を共にした存在への感謝の気持ち。

 

もし、「実は別の子だったので今すぐ取り替えてください」などと言われたら、誰だって今まで共に過ごした親子の時間に感謝したくなるはず。

 

ネオ
これに関しては響かない人もいるかも知れませんが、言わんとするところだけでも汲んで頂けましたら幸いです。

 

ありがとうの波動で100倍の幸せを引き寄せる【科学的根拠あり】

「ありがとう」言えば奇跡が起きる? 運勢を上げたい 幸せを感じたい 人間関係を良くしたい   こんな悩みを解決します。   【結論】不幸の原因は「ありがとう」の不足。   ブッダの教えは感謝の教えと言 ...

続きを見る

⑤気付きを与える質問募集

 

今回は4つの質問でお届けしましたが、自問自答することは問題解決にとても有効な脳の使い方です。

 

他にも人生に大きな気付きをくれる良質な質問があれば、是非「お問い合わせ」からご教示ください。

わたくしネオが、最高の記事にして世に届けることをお約束いたします。

 

自己成長は気付きから。

今日も明日も明後日も、良質な質問を自分に投げかけながら、日々成長していきたいものですね。

 

ご精読感謝申し上げます。

ハイヤーセルフと繋がる方法【超現実主義者だけが真実に辿り着く】

自己探求中の人 ハイヤーセルフって? 潜在意識とは違うの? 繋がる方法教えて!   こんな疑問を解決します。   【結論】ハイヤーセルフとは自分の深層意識(真我)のこと。   そして誰もが既に繋がって ...

続きを見る

未来の自分と交換日記で恋愛成就【成功率90%の潜在意識活用法】

pa-sennto 恋する人 片想いしている 別れた恋人と復縁したい 恋愛成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】未来の自分と交換日記しよう。   当ブログでは潜在意識活用に関 ...

続きを見る

願望成就の5ステップ【90%の願望はこれで実現します】

頑張る人 いつも思い通りにいかない 叶えたい夢がある 願望成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】何を「当たり前」と認識するかで人生が決まる。   毎月給料日に25万円入るのが ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5