LIFE

断捨離すれば本当に開運する?【脳科学的事実と断捨離のコツ】

断捨離ビギナー

  • 家が物だらけ
  • なかなか捨てられない
  • 断捨離すれば開運する?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】モノが脳に及ぼす影響は膨大。

 

断捨離のルーツはヨガで、不要な物を断ち「もったいない」という固定観念からの解放を目的とする行法。

その後、風水で開運法のひとつとして扱われ、現在ではミニマリストブームに肖って誰もが知る言葉になりました。

 

今回は断捨離が脳に及ぼす影響、メリットや開運効果について解説します。

 

ネオ
断捨離のコツも紹介するので、なかなか物が捨てられない人は是非参考にしてみてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. 物が脳に及ぼす影響
  2. 断捨離のメリット
  3. 断捨離の開運効果
  4. 断捨離のコツ
  5. 物を増やさないコツ 

①物が脳に及ぼす影響

 

脳はコンピュータに喩えられますが、実際に脳はすべての物の購入履歴を記憶しているそうです。

傘一本、本一冊、靴一足・・・という具合に、何かを買う度に脳内にキャッシュデータの如く蓄積されていきます。

 

そして蓄積されたデータは、モノ一個につき日刊0.01秒の雑念を生み出しているのだとか。

たった0.01秒の雑念であっても、モノの数だけ生み出される雑念の数々。

長い人生を考えると、このロスはあなたのパフォーマンスを確実に蝕んでいるのです。

 

本棚に並ぶ本が視界に入るたび潜在意識に影響を及ぼしていることは有名ですが、怖いのは例え本人が所有していることを忘れているモノでさえ、0.01秒の雑念の対象になっているというところ。

近年の成功者にはミニマリスト思考が多いのも、こういった事が脳科学の研究で明らかになってきたからでしょう。

 

風水やその他の開運法で語られる根拠の薄いロジックと違い、無駄なモノは脳をも蝕むという驚きの脳科学的事実。

 

ネオ
まずはモノ一個につき日刊0.01秒の雑念が生まれる、というデメリットをしっかりと頭に入れておいてください。

 

人生で捨てるべきもの7つ【捨てるだけで年収が●倍に】

人生を変えたい人 頑張っても成果が出ない 無駄が多い気がする 人生で大切な事とは?   こんな悩みを解決します。   【結論】現代人は人生に不要なものを抱えすぎ。   健康の3ステップは、浄化⇨燃焼⇨ ...

続きを見る

②断捨離のメリット

 

そう考えると、断捨離をするメリットはただ部屋が片付くだけでなく、脳内の整理効果があることがわかります。

捨てるだけでなく、メルカリやヤフオクで売ればお小遣いにもなって一石二鳥。

 

スマホでもキャッシュデータが溜まっていると重くなるのと同じで、脳も不要なデータは可能な限り入れない方が良いわけですね。

他にも、モノが少ない=良いモノを長く使うという発想が生まれます。

 

うちの実家や、うちの嫁の実家はモノで溢れているのですが、いざ必要なものがあってもすぐ見つけられず、100均で買い直すのでさらにモノが増えるばかりw。

万が一大地震がくれば確実にガラクタにまみれて死ぬでしょうw

 

ネオ
そういう意味では、断捨離は最大の災害対策にもなるかもしれませんね。

 

絶対避けるべき人5選【関わると損する人種と付き合うべき人3選】

ストレス発生中・・ 人間関係に悩んでいる 人付き合いが苦手 付き合う人は選ぶべき?   こんな悩みを解決します。   【結論】人間は他人の影響だけで出来ている。 あなたは接触頻度の高い5人をミックスし ...

続きを見る

③断捨離の開運効果

 

断捨離のメリットは十分あるとわかりました。

では開運効果はどういった根拠があるのか?

 

物には固有の振動数があり、使われないモノたちはその波動が低く、場合によっては浮遊霊すら呼び寄せるそうです。

お寺に行って除霊なんかを受けるより、家のガラクタを全部捨てた方がよほど除霊効果があります。

 

運気=心の状態。

すっきりと広い部屋で過ごす心と、モノに溢れて狭っ苦しく過ごす人の心ではどちらが豊かか?

 

モノで溢れた場所で毎日散漫に暮らすより、必要最低限の良いモノだけに囲まれて暮らす方がパフォーマンスが高まることは明白。

 

ネオ
断捨離はスピリチュアル的な開運効果だけでなく、極めて科学的な開運法といえるでしょう。

 

④断捨離のコツ

 

基本は「使っていないモノはすべて」捨てること。

特に開運グッズや安かろう悪かろうの粗悪品は、波動が低いので真っ先に捨てるべき。

開運グッズを捨てるとバチが当るのでは?と心配な人は、神社などに持っていくかメルカリで大切にしてくれる誰かに譲りましょう。

 

捨てるか否かで迷った際は自分自身に次の質問を。

これを捨てたとして、再び買い直すことはあるだろうか?

 

「いつか使うかも」という発想こそ、断捨離において最大の敗北思考です。

「いつか使うかも?」ではなく、「買い直す可能性があるか?」で決めてください。

 

尚、所有していることで豊かな気持ちになれるものは、迷わずおいておきましょう。

特定のグッズコレクション、思い出の品、大切な人の形見など、他人から見て不要品でも自分にとってはかけがえのないものが誰にでもあるはず。

 

ネオ
そういったものこそが、自分にとって本当に効果のある開運グッズなのです。

 

真)カルマ(因果)を解消する方法【スピリチュアル思考からの脱却】

良くない事が続く・・ カルマとは? 悪い事はカルマのせい? 解消する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】カルマとは思考の歪み。思考を改善する事がカルマ解消の唯一の方法です。   宗 ...

続きを見る

⑤物を増やさないコツ 

 

まずは今後100均やリサイクルショップに行くのをやめてください。

100均は昔に比べてかなり品質が良くなりましたが、それでも所詮は100均です。

 

ビニール傘を何本も買い替えるより、一生ものを一つ手に入れてずっと大切に使う。

所有するモノが多い人ほど物を大切にしません。

 

買い物する時は「一生使う」と決めて買うこと。

この発想だけで、物を見る目も養われる上に無駄な買い物がなくなるはずです。

 

メルカリは売り専門で参加しましょう。

売上金が入るとつい、アプリ内をサーフィンして欲しかったものを買ってしまいがちですが、それだと永久に断捨離できないまま。

 

消費者思考を捨て、経営者マインドにシフトすれば、断捨離が捗るばかりか金運や成功運も高まります。

 

以上、断捨離の効果とコツについての解説でした。

あなたの人生がキラキラ輝きますように。

あなたに気付きを与える4つの質問【人生で本当に大切なこと】

自問自答中の人 毎日がパッとしない 自己啓発本が好き もっとリア充したい!   こんな悩みを解決します。   【結論】4つの質問に答えてください。   これから出題する4つの質問に答えるだけで、大切な ...

続きを見る

お金に困らない人の特徴3つ【お金のブロックが壊れる魔法の一言】

お金の心配したくない・・・ 収入が低い  お金の不安が常にある 頑張っているのに。。   こんな悩みを解決します。   【結論】豊かさに収入は無関係。   売れっ子芸能人やハリウッドスターにも借金まみ ...

続きを見る

未来の自分と交換日記で恋愛成就【成功率90%の潜在意識活用法】

pa-sennto 恋する人 片想いしている 別れた恋人と復縁したい 恋愛成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】未来の自分と交換日記しよう。   当ブログでは潜在意識活用に関 ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5