ブログ

ブログ衰退説の真実【ブログは本当にオワコンなのか】

ブログってどうなの?

  • ブログは衰退していく?
  • オワコンって聞いたけど
  • 今から参入しても大丈夫?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログは衰退しない。オワコンなのはエセブロガーだけ。

 

私は15年前からブログ界を見ていますが、ブログ衰退説はその頃からありました。

要はGoogleアップデートに対応できなかったブロガーたちが、腹いせでオワコン発言しているのです。

時代に合わせて必要とされるブログの形は変わっても、ブログ自体が消滅することはあり得ません。

 

ネオ
理由を詳しく解説しましょう。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログ衰退説が流れる理由3つ

  1. アップデートに対応できなかった
  2. SNSや便利アプリの登場
  3. 動画コンテンツの急成長

ブログがオワコンではない理由3つ

  1. ライバルが少ないから
  2. ブログは修正が可能だから
  3. 人は結局「文章」で学ぶから

何周回ってもブログが最強

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログ衰退説が流れる理由3つ

 

まずはブログ衰退説やオワコン発言が横行する理由から。

15年前から歴史は繰り返し続けています。

順番に解説しますね。

①アップデートに対応できなかった

 

15年前のブログは本当に酷く、キーワードを連打しただけの記事が上位表示されている事もあったほど。

Googleエンジンも未完成で、付け込むスキだらけ。

 

例えば、

昔流行った裏キーワード

  • ドラえもん⇨ドラエモン
  • 細木数子⇨細木和子
  • きかんしゃトーマス⇨機関車トーマス
  • アルパカ⇨アルカパ
  • リア・ディゾン⇨ディア・リゾン

 

このような検索間違いを狙ったキーワードで、ライバルを排除して裏アクセスを集める手法も横行しまくりでした。

今では考えられないようなカオスですよね(笑)

 

当然Googleはアップデートでこれに対応します。

そうなると、この裏ワザで稼いでいた連中はオワコン発言して別の媒体へと引っ越す。

これがオワコン発言の実態です。

 

ネオ
健康系ブロガーも数年前のアップデートでオワコン発言しましたし、今後もルール改変の度にオワコン発言するブロガーは絶えないでしょう。

 

ブログは永遠にブルーオーシャン【飽和知らずのブログ運営法とは】

悩むブロガー ブログってどうなの? 今からでも稼げる? オワコン説も聞くけど・・   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログは常にブルーオーシャン。今すぐ始めよう。   ブログにオワコンはありま ...

続きを見る

②SNSや便利アプリの登場

 

今どきの若者はSNS検索がメインで、欲しい情報があってもググらないのだとか。

  • 子供⇨YouTubeで検索
  • 学生⇨Twitterで検索
  • 大人⇨Googleで検索

 

このような傾向があることは確か。

とはいえ収益ブログに必要な読者層はGoogle検索する大人であり、その数は長年一定数をキープしています。

 

ネオ
便利アプリ世代は最初からターゲットではなく、情報にお金を払う意思のある年齢層にだけ見てもらえばいいのです。

 

③動画コンテンツの急成長

 

YouTubeも伸びも落ち着き、むしろ衰退説が囁かれるほどですが、それでも多くのブロガーがYouTubeをメイン媒体に乗り換えました。

 

しかしながら熱い媒体に乗り換えるのも昔からよくあること。

7〜8年前はFacebookが最も稼ぎやすい媒体で、私もFacebookアフィリで荒稼ぎした一人です。

当時はアメブロも全盛期でしたから、余計にWordPressブログはオワコンのように扱われましたが、現在のトップブロガーにはその頃から始めた人たちが何人もいます。

これらのオワコン発言を信じるのは情報弱者の思考。

 

ネオ
「もっと稼ぎやすいものが他にある」の謳い文句に釣られ、大事なお金を掠め取られないように注意してくださいね。

 

ブログとYouTubeどっちが稼げる?【男性はブログ、女性はYouTube】

迷ってる人 ブログかYouTubeで迷う 稼げるのはどっち? 最初に始めるべきなのは?   こんな悩みを解決します。   【結論】男性はブログ、女性はYouTubeをやろう。   両方やるのが最も取り ...

続きを見る

ブログがオワコンではない理由3つ

 

ブログ衰退説やオワコン発言の実態は、振り落とされたブロガーと情弱を狙ったマーケッターによるものだと解説しました。

それでもまだブログが稼げる理由にはならないじゃないか!と言いたい気持ちはわかります。

 

ここからはブログがオワコンではない理由を説明しましょう。

①ライバルが少ないから

 

ブログ開設から1年継続できる人は10人に1人。

もちろん完全に辞めてしまうブロガーの人数ではありませんが、ほぼ1年以内に9割のライバルが諦めてくれることだけは確かです。

ただ継続するだけでトップ10%に入れる世界。

 

ネオ
むしろもっとオワコン発言が増えてドロップアウトする人が急増すればいいんですけどねw

 

②ブログは修正が可能だから

 

ブログは投稿後も何度でも後修正が可能。

時代の流れと共にブログの内容も更新していけば、ずっとコンテンツは新しいまま。

 

ちなみにブログで稼ぐ方法を教えている某トップブログは、18年前に開設されたブログです。

 

ネオ
Googleアルゴリズムに合わせ何度も記事をリライトし、未だに数ある同カテゴリのブログの中でトップをキープしています。

 

ブログ記事リライトのタイミングとやり方【※注意点あり】

記事が増えてきたけど ブログはリライトすべき? リライトするタイミングは? リライトの手順教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】いつリライトしてもOK。記事は何度でも手を加えて磨き上げよ ...

続きを見る

③人は結局「文章」で学ぶから

 

人は本気で情報収集するときには、結局Googleを使います。

真剣に学ぶ時は必ず文章で学び、真面目に何か伝えたい時は文章で表現する。

 

契約書は必ず文書であるし、世界最高の書物「聖書」も文章コンテンツ。

書面に残し、文章で保存することが地上最も信頼されるのです。

 

ブログって何書けばいいの?【稼げるブログ記事の書き方を解説】

ブログを始めたけど・・ 何を書けばいいの? ネタが思いつかない 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】売りたい商品から逆算して記事を書こう。   ブログ自体は何の制限もない ...

続きを見る

何周回ってもブログが最強

 

何度も衰退説が唱えられ、オワコン発言され続けてきたブログが未だ最高の媒体であり続けている事実。

今後も歴史は繰り返されることでしょう。

 

しかしながら、何周回ってもブログが最高の情報発信媒体であることは変わりません。

時代に対応し続けてさえ行けば、一生オワコンなど来ないのです。

 

現在ブログを運営している人はブレずに書き続けてください。

これから参入するか迷っていた人は、私ネオが心から応援します。

 

良質なブログ記事だけでGoogleの検索エンジンを埋めることが私の夢。

あなたも一緒に目指しませんか?

ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

ブログを始めたい人 ブログ開設の費用は? 維持費はどれくらい? おすすめの運営環境教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】無料で開設可能。但し収益化を目指すなら初期費用3万円は用意したい。 ...

続きを見る

ブログ運営におすすめのサーバーは3つ【後悔しないサーバー選び】

ブログ初心者 サーバーって何? 会社によって違うの? どれ選べば良いか教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログ運営にサーバーは超重要。そして選択肢は3択。   サーバーとはインターネ ...

続きを見る

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5