LIFE

信じてはいけない言葉TOP10【あなたを洗脳している言葉集】

信じてはいけない言葉

  • 常識的に考えて
  • 筋は通すべきだ
  • 立場をわきまえろ

 

こんな言葉はすべて無視しましょう。

 

【結論】あなたは洗脳されている。

 

日本は世界的に見るとほぼ全員が上位15%に入るほど豊かな生活水準なのに、国民の幸福度は全世界第56位という驚きの結果。

その原因は、巷の洗脳ワードを信じ込んでいるから。

 

あなたは常識という偽りの概念に洗脳されているのです。

今回は信じてはいけない言葉TOP10を解説します。

 

ネオ
洗脳から解放され、一度きりの人生を充実させてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

信じてはいけない言葉TOP10

  1. 空気を読め
  2. 前向きに生きろ
  3. 自分に自信を持て
  4. 時間に遅れるな
  5. 真面目に働け
  6. すぐに連絡しろ
  7. 努力は必ず報われる
  8. あなただけ特別
  9. ここだけの話
  10. 無料

信じてはいけない言葉TOP10

 

TOP10と称していますが順位は特に関係ありません。

10個すべてが絶対に信じてはいけない洗脳ワードです。

 

目次だけ見て判断すると間違った解釈になる危険性のある言葉も含むので、気になったワードは必ず解説文を確認することをお勧めします。

 

ネオ
それでは順番に見ていきましょう。

 

①空気を読め

 

協調性のない人ほど年収が高いという驚きの研究データがあります。

考えてみれば当然で、場に協調しその他多勢の一人として機能すれば周りと同じ成果しか上がらないのは当たり前。

 

人より抜きん出るためには、空気を読んでいてもあえてブチ壊す精神が必要です。

アスリートでも、空気を読んでいい試合をする選手ほど派手に散り、どう思われようと勝ちに徹する者が常に勝者。

 

ただ人に嫌われない事だけを目的にするなら空気を読んで行動すればいいでしょう。

 

ネオ
しかしながら、人生で何か目標を達成したい、幸せに生きたいと望むならば、金輪際空気を読まないよう心がけてください。

 

空気を読まない人だけが成功する【空気を読む奴など信用できない】

KYに怒る人 空気は読むべきだ 協調性がない人は嫌い 少しは周りに配慮しろ!   こんな考えは全て間違い。   【結論】空気を読まない=他人に振り回されないこと。 一流の人間は周りに振り回される事なく ...

続きを見る

②前向きに生きろ

 

ポジティブシンキングは凡ゆる成功法則で語られますが、ひとつ大きな罠が。

それは、前向きに考えるあまり努力を怠ってしまうこと。

加えて、よからぬ油断が生まれて思わぬ墓穴を掘ることにも繋がります。

 

日本史上最強のボクサーといわれる井上尚弥選手は、常に対戦相手に自分のパンチが一発も当たらないイメージトレーニングをするそうです。

ダーツでは、真ん中に刺さるイメージをして投げた時と、枠外の良からぬ場所に飛ぶイメージをしながら投げた時では、良からぬイメージをして投げた方が30%以上中心を射抜く確率が上がったという研究データもあります。

 

常に最悪の事態を想定して対策する。

これこそが真のポジティブシンキングといえるのです。

 

ネオ
今後は「もっと前向きに行こうぜ!」なんて言う人は、根拠もデータもない事を言ういい加減な人だと思って無視しましょう。

 

本当に効果的なポジティブシンキングとは【勘違いすると逆効果】

自分を変えたい人 浮き沈みが激しい性格 前向きになるコツ教えて プラス思考の効果は?   こんな悩みを解決します!   【結論】ポジティブシンキングは勘違いされています。   間違えると逆効果。 正し ...

続きを見る

③自分に自信を持て

 

これも同じで、自信がある人ほど努力を怠り油断が生まれます。

自信がないから少しでも努力をするし、向上しようとするのです。

 

大事なのは自信よりも能力。

 

ネオ
能力を磨き、結果を残したという「成功体験」だけが、真の自信構築に繋がります。

 

自己肯定感を高める5つの方法【世界はあなたの一強です】

自分を認められない人 自分に自信が持てない いつもネガティブ思考 自分なんて大嫌い!   こんな悩みを解決します。   【結論】もっと下を見て生きろ。   自己肯定感の低い人はいつも他人と比べて自信を ...

続きを見る

④時間に遅れるな

 

クリエイティブ脳の持ち主ほど時間感覚が崩壊しているそうです。

言い換えれば、人はクリエイティブになるには時間という概念に捉われてはいけないということ。

 

とはいえこれには注意点があって、あくまで他人の時間を奪わないことが肝心。

待ち合わせに遅れても、行うべき問題解決はリミット時間までに達成しましょう。

 

求められるのはあくまで「成果」です。

時間厳守に捉われて、クリエイティブ性を失っては本末転倒。

 

ネオ
但し、時給仕事にこの概念を持ち込むのはタダの逆ギレなので、その点はくれぐれもご注意ください。

 

⑤真面目に働け

 

真面目な人ほどメンタルに爆弾を抱えていることが多いです。

実際のデータでも、真面目に働く人ほど離職率が高く、割り切って働く人ほど定着率が高いという研究結果があります。

 

仕事に限らず恋愛でも真面目が取り柄な人は異性にモテません。

何事にも2割の遊び心が必要。

仕事は70%の力で行い、20%の遊び心と10%の余白を常に持たせてください。

 

成功の秘訣は柔軟な発想と継続です。

真面目からは何のヒラメキも起こらない上、ダラダラ続けるくらいなら辞めた方がマシなどという謎の屁理屈で必ず挫折の末路を辿ります。

 

ネオ
部下を持つ人は「真面目に働け!」ではなく、「楽しく働け!」を口癖にしてみてはいかがでしょうか。

 

【人生はゲーム】リアルクソゲー人生の謎ルール5つと攻略法3つ

悩める人 人生が楽しくない やりたい事がわからない 生まれてきた目的は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はクソゲー。   だからこそ攻略し、楽しむことに意義がある。 YouTubeのゲ ...

続きを見る

⑥すぐに連絡しろ

 

連絡にはすぐに返信しろ、ホウレンソウを徹底せよ、などという命令はゴミなので今日から無視しましょう。

実際に、グループチャットを作って密な連絡を徹底させた会社が著しく生産性を落とした例があります。

 

連絡のために幾度となく仕事を中断するハメになるし、その度に脳のスイッチを切り替えないといけません。

私は営業時代、営業車に設置されている無線は常にオフにしてました。

 

通常は一軒訪問するごとに、本部に進捗報告が求められるのですが、そんな事をしているうちに営業脳がスリープしてしまいます。

新人の頃からずっと無線報告しませんでしたが、一度も怒られた事はありませんでした。

1000人以上いる営業社員の中で、新人の頃からずっと上位成績だったので当然ですね。

 

ネオ
自分のパフォーマンスをキープする為にも、余計な連絡網はすべて放置プレイにしてあげましょう。

 

⑦努力は必ず報われる

 

努力は大事ですが、正確には努力の「質」が大事。

質の悪い努力は報われず、もはや努力とはいいません。

 

巷で他人から言われる「努力は必ず報われる」の中身は「耐えろ」という意味であり、ほぼほぼ現状維持を目的としています。

そして現代において現状維持は後退を意味する言葉。

結果、あなたの努力は報われず、事態は悪化するばかり。

 

努力の質に重点を置いてください。

ガムシャラに筋トレするだけでは、いくら頑張ってもオリンピック選手にはなれません。

 

ネオ
現在はどんな情報でも殆ど無料で手に入りますから、正しいやり方を調べて努力することが大切ですね。

 

【無駄】自己啓発本は意味ない!本当におすすめできる自己啓発法5選

自己啓発の疑問 自己啓発本が好き 年間4冊以上読んでいる 自己啓発で人生変わる?   こんな疑問を解決します。   【結論】自己啓発は時間の無駄。   年間4冊以上自己啓発本を買う人は「鬱」になりやす ...

続きを見る

⑧あなただけ特別

 

これを言ってくる人は100%あなたのお金を狙っています。

私は営業時代、この言葉を数百回使った前科を持つことはくれぐれも内緒ですw

 

この言葉は知り合いから発せられることはほぼなく、大抵の場合は初対面か、たいして親しくもない奴が言うセリフ。

特別扱いされる筋合いなどあろうはずもなく、これは騙される人が完全に悪いですね。 

ネオ
自分は赤の他人にとって、特別な存在なはずがないと肝に銘じておきましょう。

 

⑨ここだけの話

 

口が軽い奴が挨拶がわりに使う言葉がこれ。

 

「ここだけの話なんだけど」という奴は、間違いなくあちらこちらで同じ話を撒き散らしています。

こういう人には死んでも秘密を知られてはいけません。

 

ネオ
関わっている限り対策はないので、関わらないようにするしかないでしょう。

 

⑩無料

 

ビジネス経験のある人なら全員知っていると思いますが、オファーの基本はリスト取りです。

無料商品を受け取った時点であなたは見込み客として、既に顧客リストにリストアップされています。

 

楽天モバイルが1ギガまで無料で使えるプランをリリースしました。

これは無料ユーザーを楽天会員として取り込むことが目的。

楽天にはモバイル以外のサービスが無数にあり、それらに誘導されて結果的には必ず回収されるのです。

 

最もタチが悪いのが「実質無料」。

私はこの手口はもはや詐欺と思っています。

 

私も営業時代によく使った「ローン金利実質無料」という手法。

実際には金利分の金額を最初に含めておき、クロージング時にその金額分を値引きするだけ。

顧客は金利と同額分を値引いてくれるなら同じ事だと錯覚しますが、信販会社からはフツーに毎月利息を取られています。

 

販売会社も最初からその値段で決済することが決まっており、負担しているのはお客さんだけという必殺の荒技w

良い子は真似をしないだけでなく、こういったトリックに惑わされないようご注意ください。

 

以上、信じてはいけない言葉TOP10でした。

世間の洗脳など間に受けず、自分の言葉だけを信じて楽しく生きていきましょう。

一生安定安泰の仕事5選【新卒の就活はこの職業を目指せ】

将来模索中の人 安定した人生を送りたい AIに奪われない仕事は? 一生安泰の職業教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】一般企業は全部やめとけ。   どの職業を選ぶかで、人生の半分が決まる ...

続きを見る

ミスが多い人の特徴と対策【脳タイプ別ミスを無くす4つの方法】

ミスが多い人 物忘れが多い テンパるとダメ 原因と対策を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】原因は脳の使い方のミス。脳を正しく使えばノーミス人間になれる。   ミスが多い人は自分の生産 ...

続きを見る

ブログネタの探し方5選【ブログのネタは永遠になくならない】

奮闘中のブロガー 更新頻度が落ちてきた・・ ネタが続かない ブログネタの探し方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】見るものすべてをネタにせよ。   この宇宙はネタで出来ています。 世の ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5