ビジネス、副業

一生安定安泰の仕事5選【新卒の就活はこの職業を目指せ】

将来模索中の人

  • 安定した人生を送りたい
  • AIに奪われない仕事は?
  • 一生安泰の職業教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】一般企業は全部やめとけ。

 

どの職業を選ぶかで、人生の半分が決まるといっても過言ではありません。

日本人は特に「安定」が大好きですから、今回は一生食いっぱぐれる心配のない安定の職業を厳選してまとめました。

 

現在大学生で、将来の道が決まっていない人は特に参考になる内容です。

 

ネオ
一生安泰の職業に就いて、早い段階で人生上がっちゃってください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

一生安定安泰の職業5選

  1. 公務員
  2. メガバンク
  3. プログラマー
  4. 司法書士
  5. 入国審査官

【番外編】一生稼げるスキル

  1. ライター
  2. 生活保護 

おまけ(安定安泰の職業を客にする)

一生安定安泰の職業5選

 

仕事選びは人生にとってとても重要なこと。

特に男性はほぼ一生を仕事に捧げることになるので、出来るだけ安定した職に就きたいというのは当然の心理でしょう。

 

人生の早い段階で安定職に就いておけば、生活における心配はゼロ。

あとは可能な限り人生を楽しむだけでいいのです。

 

ここで紹介するものは、中途で目指すにはややハードルが高いかもしれません。

その代わり現在大学に在学中の人は、これらの職業を目指すだけで将来の生活不安がほぼなくなります。

 

ネオ
順番に見ていきましょう。

 

絶対失敗しない就職活動のやり方【簡単7ステップで成功が確定】

この記事は次の人に書きました 現在求職中の人 初めて転職する人 自分に自信がない人   就職活動したいけど、やり方がわからない。   【結論】7ステップに沿って就職活動しましょう。   現在はコロナの ...

続きを見る

①公務員

 

公務員にはリストラがありません。

仕事の出来高に関係なく、一生の安定が保証されます。

 

通常の職業の殆どはお客様に「ありがとう」を言う立場ですが、公務員はお客にありがとうを言われる立場の仕事です。

志が高く、正義感のある人は警察官を目指してください。

親が警官であるだけで子供は鼻が高いですし、庶民からは感謝されます。

 

勉強が得意な人は教師になるといいでしょう。

学校の先生は大変な仕事ですが、一部には一生担任を受け持たずに緩くやり過ごす先生も。

 

私の学生時代から現在うちの子供が通っている今日まで、いつの時代も緩キャラ先生は実在します。

うちの長男の元担任が、モチベーション低下で担任を辞退し、その翌年にはさらにやる気をなくして市役所に転勤していきました。

 

語弊を恐れず言うと、公務員はやる気のない人すらそうやって尊重され、一生仕事が保証される世界です。

最初から一生緩く行きたい人は市役所勤務を目指すといいでしょう。

 

私の地元の市役所の2階はマイナーな部署が集まってますが、いつも電気が半分消えているのに役員は溢れています。

以前ちょっとした要件で立ち寄ったのですが、窓口に5人くらい集まってきて対応されましたw

全国の役場すべてがそうとは言いませんが、非常に緩い職場であることだけは間違いありません。

 

ネオ
やる気がある人もない人も平等に生涯の居場所がある職業、それが公務員です。

 

②メガバンク

 

今さら銀行員?と思うかもしれませんが、これには理由があります。

 

新卒でメガバンクに勤めた場合、仮に再就職する際も履歴書に「元メガバンク勤務」の記載があるだけで優遇される確率が高いです。

 

ネオ
もちろん潰れる確率もどの一般企業よりも遥かに低いですから、一生勤めればそれなりの生活が保証されるでしょう。

 

③プログラマー

 

プログラミングは誰でも正しく書き込めば100%同じ結果が得られます。

仮に誤入力しても100%発見され、100%の正解に書き換えることができる。

 

一方、どんなに優れたセールススキルを持っていても、それが100%正解とは限りません。

確実な正解が存在するプログラマーはまさに安心安泰の職業といえるでしょう。

 

現在はプログラミングを学べる環境が充実しているので、比較的目指しやすい職業ですね。

 

ネオ
需要は今後も絶えることがないので、一生食いっぱぐれないスキルを目指す人はプログラマーを視野に入れてみてください。

 

プログラミングスクールの選び方とメリット・デメリット

スクール検討中の人 沢山あって迷う 本当にいいスクールは? 入学するメリットある?   こんな疑問にお答えします。   現在は世界中でプログラマーの人材が不足しています。 プログラミングを学んでおけば ...

続きを見る

④司法書士

 

私は消費者金融に勤めていた事があるので、さまざまな司法書士を見てきました。

弁護士の下位互換といえば少し語弊はありますが、およそそんな感じの職業と思って差し支えないでしょう。

 

もちろん資格が必要ですが、弁護士と比べて遥かにハードルが低いです。

今どきはネットで仕事も取れるので、年収数千万円稼ぐ司法書士もいます。

 

ネオ
国家資格を目指す人には、選択優先順位はかなり高い部類といって良いでしょう。

 

女性におすすめの資格と活用法【6つの成功パターンを解説】

資格に関する悩み 女性におすすめの資格は? 一生稼げる資格はある? 資格を活かしきれていない   こんな悩みを解決します!   【結論】資格の種類よりも活かし方が重要。   資格をお金に換えている人は ...

続きを見る

⑤入国審査官

 

これには国家資格とTOEIC500程度の英語力が必要。

とはいえ現役大学生ならTOEIC500はさほど高いハードルではないはず。

英語を仕事にしたい人にとっては穴場といえる職業です。

 

国家資格の倍率はおよそ5倍。

そこそこ競争率は高めですが、その分合格すれば一生の安泰が約束されます。

 

年収は600~700万円と、地方サラリーマンでは一生達成できないくらいの金額。

 

ネオ
将来のビジョンが決まっていなければ、目指す価値は十分あるでしょう。

 

英語を活かせる仕事の年収一覧【未経験から目指せるもの多数】

英語を勉強中の人 英語を活かせる仕事は? 必要な英語レベルも知りたい 英語力で年収は上がるの?   こんな疑問を解決します。   これから英語を勉強する人や、既にある程度の英語力のある人が目指せる職業 ...

続きを見る

【番外編】一生稼げるスキル

 

ここからは番外編。

 

中途の人や、将来が不安な人、何を目指していいかわからない人は参考にしてみてください。

 

①ライター

 

日本はライターが常に不足しています。

特にコピーライターの需要が大きく、高額を支払ってでも優れたコピーライターを雇いたい企業は日本全国に溢れている状況。

 

雇われて企業に入るも良し、個人で仕事を請け負うも良しで、スキルのあるライターは常に選ぶ側の立場です。

私はライティングスキルこそ、人類至高のスキルだと考えています。

 

プログラミングのように100%の正解がある世界ではないですが、その分自分の個性が活きる世界。

 

ネオ
世界中どこにいても食いっぱぐれない最強のスキルを手に入れたい人は、コピーライターを目指してみてください。

 

読者の反応が一瞬で変わるコピーライティング6つのコツ【非常識】

新人ライターの悩み 読まれる文章を書きたい 書き方がよくわからない すぐに上手くなる方法教えて   こんな悩みを解決します!   【結論】ネットは文章で構成されています。   どんなビジネスで稼ぐにも ...

続きを見る

②生活保護 

 

日本の生活保護は手厚いです。

一度審査に通れば、よほどの事がない限り死ぬまで一生もらえます。

 

下手に低賃金労働している人より余程安定した生活が送れるため、それにブチ切れた人が犯罪を犯した例もちらほら。

 

働かなくてもお金が貰える職業は日本全国探しても生活保護だけ。

まさに最高の「権利」といえるでしょう。

 

ネオ
あくまで最終手段ですが、それでもこういった安心制度があると知っておくだけで、人生のチャレンジ幅が広がりますね。

 

おまけ(安定安泰の職業を客にする)

 

これはあくまでオマケの話なので再現性は一切保証しませんw

 

公務員で学校の先生や市役所勤めをした場合、実家で「ハンコ屋」をやるといいです。

そして教師なら教頭に、市役所なら所長に気に入られ、提携の依頼をしましょう。

 

街のハンコ屋さんは通常顧客はほぼ入りませんが、実は年商2000万円以上ある店がけっこうあります。

学校や市役所は毎年ハンコを新調するため、専属契約しているだけで一生安泰。

年に一度の大口注文だけで商売が成り立つわけです。

 

うちの父が現役時代は商店街の小さな肉屋でしたが、給食センターと提携していたので店の規模や見た目からは想像できないくらいの年商を叩き出していました。

 

安定安泰の職場をお客にしてしまう発想。

これはあらゆるビジネスに応用できると思うので、今後何かやる上で頭の片隅に入れておくといいですね。

 

ご精読感謝いたします。

40代の転職5つの現実と乗り越える方法4つ【転職より副業すべき】

奮闘中の40代 現在失業中 就職が見つからない 将来が不安だ   こんな悩みを解決します。   【結論】再就職を頑張るより副業するべき。   40代の転職は相当な実績か即戦力スキルを持たない限り厳しい ...

続きを見る

やりたいことがわからない人の解決方法7つ【適した就職先がわかる】

自分探し中の人 将来の夢がない 毎日が同じ繰り返し やりたいこともない 見つけ方を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】本当にやりたい事は意識せずともやってしまうもの。   日常の過ごし ...

続きを見る

夢を叶える方法【7つのステップで潜在意識をフル活用】

金の卵のあなた 叶えたい夢がある でも目標設定がわからない 具体的な方法を知りたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識を活用しよう。   年収2000万円を越える人で潜在意識のチカラ ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5