LIFE

本当に効果的なポジティブシンキングとは【勘違いすると逆効果】

自分を変えたい人

  • 浮き沈みが激しい性格
  • 前向きになるコツ教えて
  • プラス思考の効果は?

 

こんな悩みを解決します!

 

【結論】ポジティブシンキングは勘違いされています。

 

間違えると逆効果。

正しく使いこなして有意義な人生にしましょう。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ポジティブシンキングとは

間違ったプラス思考3つの特徴

  1. 問題から目を逸らす
  2. 反省しない
  3. 責任を取らない

効果的なポジティブシンキング5つ

  1. 心配せずに信頼する
  2. 批判しない
  3. 問題点ではなく向上点
  4. 自分の機嫌を自分でとる
  5. 短期的にはネガティブ

 

ポジティブシンキングとは

 

ポジティブシンキングとは要するにプラス思考のこと。

 

幸せは人それぞれですが、結局のところ「良い気分で過ごすこと」が一番の幸せです。

ならば出来る限り心はポジティブでいた方が良いのは間違いないでしょう。

 

とはいえ、何でも楽観的に解釈すれば良いというわけではありません。

間違ったポジティブシンキングは人生を悪化させるだけでなく、他人にも迷惑をかけます。

 

ネオ
自分がそれに該当していないか注意深くチェックしてみてください。

 

 

間違ったプラス思考3つの特徴

 

間違ったプラス思考はポジティブバカと呼ばれ、人から嫌われます。

無知な人ほど心配性か極端な楽観主義になる傾向ですね。

 

ポジバカは現実逃避。

ただの思考停止状態とです。

 

ネオ
次の3つどれかに当てはまった人はポジバカが確定します。

 

①問題から目を逸らす

 

ポジティブバカは「何とかなるさ」と言って今向き合うべき問題から目を逸らします。

 

本人に自覚がない分、心配性よりタチが悪い。

あくまで解決を投げ出しているだけなのに、本人は前向きに生きていると思っています。

 

「なるようになるさ」という台詞を一度でも吐いたことがある人は要注意。

 

ネオ
実は不安から逃げるためにポジティブバカなっているだけなのです。

 

②反省しない

 

ポジティブバカは、自分のことは許すのに他人にはけっこう厳しいです。

 

自分の事は反省せず、他人には改善を求める嫌なやつ。

自分の失敗や非を認める器量がないことを楽観表現で誤魔化しているだけ。

 

反省がないので改善もありません。

故に成長もなく、ビジネスパートナーとして終わってます。

 

以前このタイプと一緒に仕事をしたことがありますが、終始ポジティブな発言を一貫しながらも蓋を開ければ借金まみれな奴でした。

 

ネオ
以後、一切関わらないように全連絡先をブロックしてますw

 

 

③責任を取らない

 

ポジティブバカは無責任なことでも有名。

あくまで自分にとって都合のいい事だけポジティブなのです。

 

誰かが何とかしてくれる」という謎のプラス依存がお家芸。

俺が何とかしてやる!」という言葉は彼の辞書にありません。

 

ネオ
絶対に関わってはいけないし、自分がそのようなポジティブバカにならないようくれぐれも注意してください。

 

本当の復縁前兆はどうでもよくなる時【ガセの前兆ネタには要注意】

復縁したい女性 彼のことが忘れられない もう一度やり直したい 復縁できそうな前兆があるの?   こんな悩みに寄り添います!   復縁というのは数ある悩みの中でも最も難易度が高いもの。 可能なら過去の未 ...

続きを見る

効果的なポジティブシンキング5つ

 

本当のプラス思考は全てにおいてポジティブバカの逆。

 

安易に人任せにはしないし、任せた以上は他人のせいにもしません。

正しいポジティブシンキングをしっかりと身につけたいですね。

 

①心配せずに信頼する

 

子供をしきりに心配する親御さんがいます。

でもそれは子供を信用していないという事。

 

心配はやめて信頼しましょう。

 

失敗してもお母さんがついてるからね

子供にとって、これ以上のエールはありません。

 

さまざまな経験を踏んでこそ人間は成長するのです。

 

ネオ
どんな経験もプラスに活かす心構えこそが本当のポジティブシンキングですね。

 

 

②批判しない

 

他人を批判するのはマイナス思考の人間だけ。

考えの合わない人も寛大に包み込めるのがポジティブシンキング。

 

自分と他人はそれぞれ違う人生を生きているのだから、他人の課題に関与する方ががおかしいのです。

他人の主義は他人が決めること。

 

この考え方も正しくポジティブシンキングしている人の特徴といえます。

 

 

③問題点ではなく向上点

 

問題が浮上すれば、それは伸び代がわかったということ。

問題点や改善点を『向上点』と捉えるのがポジティブシンキングです。

 

改良して向上できるチャンスから目を背けるなんて勿体無い。

ここがポジティブバカとの最大の違いでしょう。

 

エジソンは数千回に及ぶ失敗実験を「間違った方法の発見」と言ったエピソードは有名。

 

ネオ
口が裂けても「なるようになる」なんてアホな事は言いませんw

 

 

④自分の機嫌を自分でとる

 

不機嫌やメンヘラは他人に迷惑をかけている事を自覚するべき。

不機嫌は周りに伝染するし、メンヘラは単純に面倒くさいです。

 

最もレベルが低いのは自分の機嫌を他人にとらせる人。

自分の機嫌は自分の都合で悪いのあって、他人のせいではありません。

 

自分の機嫌は自分で取ること。

これが出来る人は良縁に恵まれ、周りに優秀な人が集まります。

 

他人の機嫌をとるのもダメ。

相手の機嫌は相手の課題。

 

あくまで自分だけ機嫌良ければそれでいい。

それだけで周りの人はあなたに救われるのです。

 

⑤短期的にはネガティブ

 

成功者は全員プラス思考と思いきや、まったくそんな事はありません。

むしろネガティブで慎重な人が多いです。

 

正確には短期ネガティブ長期ポジティブ。

目先の事にはネガティブなほど慎重にこなしていく一方で、まだ見ぬ未来を心配するのは時間の無駄と考えています。

 

大多数は目先の問題は「なるようになる」と考え、将来には漠然と不安を抱く。

正しいポジティブシンキングとは逆だというわけですね。

 

本当のプラス思考を身につけて充実した人生を送りましょう。

応援しています。

人間関係に疲れた時の魔法【どの本にも買いてない潜在意識の話】

悩んでいる人 人間関係に疲れた ストレスで狂いそう なんでいつもこんな目に   こんな悩みを解決します!   【結論】人間関係は潜在意識を書き換えれば8日で改善します。   ネオ「嫌われる勇気を持とう ...

続きを見る

潜在意識の書き換えにかかる期間は8日!【潜在意識の浄化方法も】

  潜在意識は書き変えられる? 何を試しても効果がなかった 人間関係に悩んでいる 叶えたい目標願望がある   こんな悩みを解決します。 【結論】潜在意識は8日で書き換えられる。   色々試しても効果が ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5