ブログ

ブログを上位表示させる方法3つと上位表示されない原因3つ

奮闘中のブロガー

  • ブログが伸びない
  • 検索順位が上がらない
  • 原因と対策を教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】持論を語るのをやめよう。

 

伸びないブログの特徴として、持論を語っている人が多いです。

あなたがアイドルやカリスマ経営者ならまだしも、無名の一般人の持論を読みたい人など皆無。

 

もちろんそれだけが原因ではないので、この記事では原因と対策を詳しく解説します。

 

ネオ
最後まで読んであなたのブログに正しい息吹を吹き込んでください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログが上位表示されない原因3つ

  1. キーワードの選定ミス
  2. 持論を語りすぎ
  3. ぜんぜん書き足りない

ブログを上位表示させる方法3つ

  1. キーワードは尖らせる
  2. 輝くタイトルを付ける
  3. 更新頻度を上げる
WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログが上位表示されない原因3つ

 

当ブログはこの記事執筆時点でもうすぐ半年ですが、最近上位表示される記事が一気に増えました。

 

上位表示される記事とそうでない記事を分析してわかった事をこの記事でシェアしたいと思います。

ブログが上位表示されない原因は様々ありますが、全く伸びていない人はまだ細かいテクニックを気にする段階ではありません。

 

ネオ
裏ワザを求める気持ちもわかりますが、もっと根本的な原因に目を向けて解決していきましょう。

 

①キーワードの選定ミス

 

成功しているブロガーが口を揃えて語るのがキーワード選定の重要性。

タイトルをパッとみて、狙っているキーワードがわからないのはダメです。

 

Googleにも認識されにくくなりますし、検索する側の立場になって考えてみましょう。

タイトルでキーワードが解らないという事は、その記事を読むことで得られるものが見えないということ。

当然ながらクリックさせることはありません。

 

ブログはキーワードと記事の質で決まります。

 

キーワードはラッコキーワードを使ってしっかりと選定してください。

検索ボリュームはチェックツールを使えば調べられます。

 

②持論を語りすぎ

 

当ブログで最初に上位表示された記事はこの記事。

儲かる野菜ランキング【7つの野菜で誰でも脱サラ農業が可能?】

野菜を栽培したい 農業は儲かる? 農園を持つのが夢 儲かる野菜教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】農業の新規参入は無理ゲー。 既に農地を所有している人の独壇場です。   とはいえ野菜は投 ...

続きを見る

 

今読み返しても無駄なく読者が知りたい事と、知るべきことだけが書いてあると自負してます(笑)

 

冒頭でも述べましたが、あなたが有名人でない限り誰もあなたの持論に興味がありません。

持論は成功して有名になってから語りましょう。

 

価値あるブログ記事の定義は次の一文に尽きます。

『読者が何件ものサイトをハシゴして調べないといけないような事を、たった1つ読むだけですべて知ることができる記事』

 

読者の代わりに調べ、読者の代わりに情報整理してあげる。

 

ネオ
私も持論色が強い方ですが、今のところまだそういった記事へのアクセスは全滅ですww

 

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

③ぜんぜん書き足りない

 

「ブログを書きすぎて腱鞘炎になったけど気にせず毎日書いている」というようなエグい話は未だ聞いたことがありません。

そもそもタイピングごときで腱鞘炎にはなりませんが、私も書き始めた当初は手の甲が毎日痛かったです。

 

開始2ヶ月で100記事以上書きましたが、手が痛かったのは最初だけ。

ブログが伸びないと言ってる人に現状を聞いてみると、「3ヶ月で20記事書きました」なんて平気で言ってたりします。

 

芸人で絵本作家のキングコング西野さんは、絵を書きすぎて手の骨が変形しているそうです。

空手の達人の拳は石をも砕く硬いコブが出来てますし、プロ野球選手は全員もれなく左右の腕の長さが違います。

 

ブログの書き過ぎで怪我する必要まではありませんが、ぜんぜん書き足りないことだけは確かでしょう。

ネタ切れで悩むのなんて脳ミソがカッスカスになるくらいアウトプットしてからの話。

 

ネオ
数十記事書いたくらいで満足してしまっていないか自問自答してみてください。

 

 

ブログを上位表示させる方法3つ

 

ブログ記事が上位表示されない原因が解れば、対策方法は基本的にすべてその逆です。

1つずつ確実に実践して、大切なブログ記事を上位表示させましょう。

 

①キーワードは尖らせる

 

キーワードは狙ったターゲットにブチ刺さるようピンピンに尖らせてください。

 

検索ボリュームが100以下どころか、一桁を狙ってもいいくらい。

個人が後発で参入してビッグキーワードで1位は絶対にあり得ません。

 

名だたるトップブロガーでもそれだけは誰も成し遂げていないので、チャレンジする価値はないと考えた方が賢明ですw

「ブログ 上位表示 方法」などのように3ワードで選定するのが最も簡単。

 

ネオ
必ずしも3ワードにする必要はありませんが、初心者はその方がシンプルで決めやすく効率的でしょう。

 

②輝くタイトルを付ける

 

検索エンジンに表示された上位から順にクリック率が高いのはご存知のとおり。

要するに自分より順位が上にある記事よりもクリック率が高くなれば、順位が入れ替わるというロジック。

 

自分が何かを検索したとき、どういう感情でクリックする記事を決めているか。

おそらく「自分の知りたいことが書かれてそうだ」と思ったものをクリックするはずです。

 

タイトルに検索キーワードを必ず入れなければいけない理由は、Googleに認識させる目的だけでなく、読者が求める情報にアクセスしやすくするためでもあります。

むしろそっちの方がメイン。

 

意図的にキャッチなータイトルにする必要はありませんが、ライバル記事と被らないように意識した方がいいでしょう。

読者が知りたい情報プラス、潜在ニーズもタイトルで気付かせてあげるのがベスト。

 

ネオ
ほとんどの人は書いてる時間よりもネットサーフィンしてる時間の方が長いので、本当は読者の気持ちは自分が一番よく解っているはず。

 

③更新頻度を上げる

 

これは本当に大事なことなので何度でも念押しします。

 

もっと書くべき、もっともっと書くべき。

ブログを上位表示させて収益を得るということは『プロ』になるということなんです。

 

週に1回のトレーニングだけでプロ格闘家になれると考える人はいないのに、週に1度の更新でプロブロガーになれると考えている人は少なくない。

 

要するに覚悟が足りない。

相応の覚悟がないとプロは務まりません。

 

副業でやってる人は、例えば副業でプロボクサーを目指すことを想像してみてください。

勝たなきゃ倒される。その為には本業を言い訳に練習をサボったりするでしょうか?

 

ブログで挫折する人は結局ここがブレブレなのだと思います。

私もまだまだこれからです、頑張ってお互い天下を狙っていきましょう。

ブログで稼げない5つの理由と稼ぐ方法【教材やコンサルはオワコン】

頑張るブロガー ブログが伸びない 収益化が難しい 誰を参考にすればいい?   こんな悩みを解決します。   【結論】教材やコンサルは無駄。 ブロガーからコンサルに移行した人は既にブログで稼げなくなった ...

続きを見る

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

アフィリエイトブログのテーマは「AFFINGER6」一択【初心者も上位表示可能】

ブログテーマ探し中の人 これからブログを始めたい ブログのテーマは何がいい?   そんな悩みを解決します!   【結論】ブログテーマは「WING(AFFINGER6)」一択です。   初心者はこれを選 ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5