体の悩み
- ぽっこりお腹に悩んでる
- 体重の割にお腹が出てる
- どうやったら落とせる?
こんな悩みを解決します。
【結論】歩くのが一番。
人間は足を使わなれば病気になるといわれています。
もちろん食べ物も重要です。
この記事のもくじ(クリックでジャンプ)
内臓脂肪を減らす5つの運動
内臓脂肪には腹筋運動が最適だと思いがちですがこれは間違い。
内臓脂肪を落とす鍵は脚元にあります。
アメリカは日本に比べて寝たきりになる高齢者が少ないです。
理由は米国の老人センターにはジムがあり、身体を動かすのが日課だから。
日本ではヨボヨボ歩く老人は邪魔になるといって車椅子に乗せます。
そしてそのまま寝たきりになって死んでいく。
人間は足を使わなければ病気になり、病気は歩かなければ治りません。
①ウォーキング
まずは歩くことから始めましょう。
目的地まで歩いて行くより、歩くことを目的として歩くのがいいです。
猫背にならずまっすぐな姿勢で、一定リズムをキープして歩いてください。
時間は20分ほどで十分。
-
散歩には心を鍛える効果が?メンタルの強い子に育つ最高の習慣
私の親戚に、もう何年も登校拒否している子がいます。 ずっとゲームをしていて、友達ともコミュニケーション出来なくて家に引きこもりっぱなし。 その子は別に誰かに虐められたとかもないらしいのですが普 ...
続きを見る
②スロージョギング
もう少し頑張りたい人はスロージョギングがいいです。
息が上がらない程度のペースでゆっくり走るだけ。
速度は強歩くらいを意識してください。
③ランニング
これは上級者向け。
足腰への負担がウォーキングやスロージョギングと比べて格段に上がるので必ず慣れてからチャレンジしてください。
一気に痩せたい気持ちはわかりますが、続けることが肝心なので筋肉痛で休んでばかりだと本末転倒。
内臓脂肪に心肺機能は関係ないので、無理に行う必要はありません。
④スクワット
室内運動ならこれ。
筋肉痛が起きない程度の回数を自分で加減しながら見つけてください。
雨の日や花粉がひどい季節は室内でスクワットしましょう。
とにかく脚を使う習慣が大切です。
⑤階段登り
これも慣れてきた人向けです。
我が家は9階建てマンションの2階。
ウォーキングから戻った際に、9階まで階段を往復してから自宅に帰ります。
内臓脂肪を減らす4つの食べ物
人間の身体は食べ物で出来ています。
食生活は体づくりそのもの。
脂肪燃焼をサポートする食べ物を解説していきます。
お酒を飲む人は週に二日間の休肝日を作るのが最適。
それが難しい場合はこれを参考に食べるものを工夫してみてください。
-
食べるだけで健康になる10個の食べ物【ダイエットしないで痩せる】
楽して健康になりたい 栄養バランスが気になる 身体に良い食事法は? でもダイエットは苦手! こんな悩みを解決します! 人間の身体は食べ物で出来ています。 食事を整えれば、必然的に体の状態は整う ...
続きを見る
①トマト
リコピンには内臓脂肪燃焼をサポートする働きがあります。
加えてアンチエジング効果も認められている健康野菜の上位ランカー。
ミニトマトを朝晩1〜2個食べる習慣を付けましょう。
トマトジュースなら必ず塩分のないものを。
②イワシ
EPAやDHAが豊富な青魚の中でもイワシはトップクラス。
高脂血症の治療薬にイワシ油が使われているほど医学的根拠もある健康食材です。
内臓脂肪が着くと健康診断で必ず中性脂肪の数値で引っかかります。
イワシを定期的に摂る習慣を持つと悪玉コレステロール値も下げてくれるのでとてもおすすめ。
但し健康食品のオメガなどは良し悪し。
-
完全食とはどんなもの?デメリットもあるの?
健康には気を使ってるけど・・・ 栄養バランスが気になる 健康診断の結果が良くなかった 色んなサプリを毎日飲んでいる ずっと健康で長生きしたい こんな悩みを解決します! 【結論】人間の身体は食べ ...
続きを見る
③わかめ
海のパワーが詰まった理想の健康食材。
ビタミン、ミネラルともに豊富な上、ネバネバ成分が糖の吸収を抑制してくれます。
食物繊維は腸内菌のエサになるのでお腹の調子も良くなります。
④酢キャベツ
これは食材というより裏技料理。
運動も禁酒も苦手な人にも効果が見込めるとっておきの食べ物です。
作り方はとても簡単。
- キャベツ 大1/2玉
- 酢 200cc
- 塩 小さじ2杯
- キャベツを洗い、千切りに。
- キャベツと塩をジッパー袋に入れて揉む。
- 酢を注ぐ。好みでカラシを足しても美味しい。
- 再び軽く揉む。
- タッパーに移して半日漬け込めば完成。
これを食前によく噛んで食べましょう。
必ず『食前』に食べてください。
-
儲かる野菜ランキング【7つの野菜で誰でも脱サラ農業が可能?】
野菜を栽培したい 農業は儲かる? 農園を持つのが夢 儲かる野菜教えて こんな悩みを解決します。 【結論】農業の新規参入は無理ゲー。 既に農地を所有している人の独壇場です。 とはいえ野菜は投 ...
続きを見る
空腹こそが最強
効果的な運動と食べ物を解説しましたが、現代人はそもそも食べ過ぎ。
一日三食も摂ると内臓には休息がなく、延々と消化活動でエネルギーを消費し続けます。
肥満に限らず、慢性的に眠い人や集中力がない人もすべて食べ過ぎが原因。
人間には空腹時間が必要なのです。
理想は16時間の空腹キープ。
空腹時間中、細胞が自らを食べて栄養に変え、さまざまな毒素を分解することは医学研究でも明らかになっています。
毎日16時間の空腹をキープするには一日一食にするしかないので現代人には難しいかも知れません。
でもせめて週末の二日間だけ一食にして内臓の休息日を作ってみてください。
内臓脂肪はみるみる減り、眠気はなくなり集中力が高まることが実感できるはずです。
人生100年時代といわれますが、闘病しながら長生きしても楽しくないですから。
あなたの健康をお祈りしています。
-
朝の習慣でスーパーマンに変身【朝のハイエンドルーティン7選】
朝活ビギナー 朝の時間を充実させたい 成功者は朝方が多い? おすすめの朝活おしえて こんな悩みを解決します! 朝の習慣は人生に多大な影響を及ぼすといわれ、成功者は朝方の人が多いというのも有名な ...
続きを見る
-
空腹こそ最強の薬というのは本当?オートファジーの奇跡
空腹は最強のクスリなの? そういう本が最近話題だけど 要するにはどういうことなの? 実践すれば本当に健康になる? そんな悩みを解決します! この記事のもくじ(クリックでジャンプ) 一日 ...
続きを見る