ビジネス、副業

仕事が楽しくないのは当たり前?【楽しめない理由と3つの解決法】

働く人

  • 仕事がつまらない
  • 毎日が憂鬱だ
  • 楽しい仕事はないの?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】無敵のポジションと自分の世界を築き上げろ。

 

「お金を貰うのだから楽しくないのは当たり前」という人がいますが、それは完全な奴隷マインド。

今回は仕事が楽しくない人へ向けて具体的な解決方法をまとめました。

 

ネオ
あらゆる職業を経てブロガーとなった私ネオの記事はきっとあなたの役に立つはずです。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

仕事が楽しくない理由3つ

  1. 底辺コンプレックス
  2. 人間関係で負けている
  3. 感謝の欠落

仕事を楽しむ3つのコツ

  1. 優位なポジションを築く
  2. 道具を新調する
  3. プロ意識を持つ

 

仕事が楽しくない理由3つ

 

まずは楽しくない理由を突き止めましょう。

ほとんどの人が次の3つのどれかに当てはまります。

 

①底辺コンプレックス

 

「底辺の仕事」と検索すれば次のような職業が書かれていました。

  • 警備員
  • 工場作業員
  • 飲食店スタッフ
  • 介護士
  • 保育士
  • 運転手
  • 清掃員
  • 建設作業員

 

これらの職業がなぜ底辺と言われるかというと、いくらでも代わりが効くからです。

大変な仕事ではあれど、要するに誰でも出来る仕事というわけですね。

 

しかしながら世の中からこれらの仕事がなくなれば困る人は結構います。

全てのものは底辺から支えられて成り立っている事を忘れないでください。

 

ネオ
世の中の基礎部分で働いて社会を支えを担う人を「底辺」などと、誰がどの口で言っているのか知りませんが、自分の職業にコンプレックスを抱く必要は微塵もありません。

 

関連記事⇨人生が底辺だと感じた時にやるべき事5つとNG行動3つ

②人間関係で負けている

 

上司や同僚にマウントされているならば、毎日楽しく仕事などできないでしょう。

 

私は営業時代、新人の頃から無線報告もせず報告書も出した事がありませんでしたw

営業ですから売ってナンボ、新米の頃から即戦力だった私にマウントしてくる人はいなかったからです。

 

人間関係で最も大事なことは舐められないこと。

仕事力で見せるのが一番ですが、例え仕事力で負けていても別に上司や同僚から給料を貰ってるわけではありません。

 

ネオ
マウントしてくる奴にはいつだってガッツリ噛み返してあげてください。

 

③感謝の欠落

 

世の中には今日仕事を失う人も沢山います。

 

実際に仕事を辞めてみればわかりますが、会社から受けている福利厚生がなくなれば健康保険も年金も満額自分で支払うことになるのです。

一度それらの金額を計算してみてください。

私も脱サラして最も驚いたのがこれらの税金関係でした。

 

ネオ
会社員の福利厚生の手厚さをしっかり理解すれば、あなたの年収は決して少なくなく、むしろ貰いすぎている事がわかるはずです。

 

仕事を楽しむ3つのコツ

 

ここからは仕事を楽しむ具体的な方法を解説していきましょう。

 

①優位なポジションを築く

 

何よりもまずは自分のポジションを築くことが大切です。

「この仕事はこいつに任せておけば間違いない」と一目置かれる要素を持っておけば、マウントされる心配もないし自分の意見も通りやすくなります。

 

私が工場勤務の頃は、社内だけでなく近隣の会社からも高度な技術が必要な仕事は私に持ってくる事がよくありました。

こうなれば社長も鼻が高いですし、当然ながら私の意見であれば高い確率で採用されます。

 

ネオ
肩書きや役職のような表面的ポジションではなく、人間性と仕事力でポジションを築き上げれば支配される側から支配する側になり、仕事は楽しくなるはずです。

 

②道具を新調する

 

私はスーツで働いていた頃は、毎日ネクタイを締めるのが楽しみでした。

新しいネクタイを買った時は、早く月曜日にならないかとワクワクするほど。

 

工場勤務ではちょっと高級な作業手袋など買ってみるといいでしょう。

使い捨てのものとは違い大切に愛用するようになりますし、道具の手入れも楽しいです。

 

作業手袋はメカニクスウェアのものが高品質で格好も良くておすすめ。

メカニクスウェア(Mechanix Wear) オリジナル グリップ M ブラック MGG-05-009 EN388適合:1121 洗濯可

 

普段は学校に行くのが好きではないうちの娘も、新しい文房具を買った日は「早く学校の日にならないかなぁ」とワクワクしてます。

 

ネオ
道具の新調は一時的効果しかありませんが、確実に効果が得られるので試してみてください。

 

③プロ意識を持つ

 

例えば愛車を修理に出すとき、底辺コンプレックスを持った整備士とプロ意識を持った整備士とではどちらに頼みたいと思うでしょうか?

 

プロ意識を持って働く人の仕事が底辺であるはずがありません。

プロ意識には「やらされ感」など存在しないので仕事は常に「やりたくてやっている」状態になります。

 

プロ意識を持てば、マウントしてくる人もいなくなるでしょう。

誰にも負けない意識を持って無敵のポジションを築き、自分だけの世界で楽しく働いてください。

あなたの仕事が日本を支えているのですから。

サラリーマンは出世を目指すな【会社の重役こそ企業のフル奴隷です】

サラリーマンの人 出世を目指すべき? 出世は得なのか損なのか 家族を幸せにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】サラリーマンの出世に意味なし、価値なし。   私も昨年独立するまで約20年 ...

続きを見る

後悔しない仕事選び7つの条件【これを知らないと奴隷にされます】

仕事選びで迷っている人 現在就活している どんな会社を選ぶべき? 絶対に後悔したくない!   こんな悩みを解決します。   【結論】会社に求めるべきは福利厚生と快適な労働環境だけ。年収は副業で上げよう ...

続きを見る

人生のガチャ運を上げる方法【10種の人生ガチャ完全攻略法】

リアル人生ゲームプレイヤー 人生はガチャで決まる? ガチャ運が悪い! ガチャ運を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はガチャ運で決まる。そしてガチャ運は変えられる。   ゲー ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2022 neolog Powered by AFFINGER5