LIFE

自然治癒力を高める方法5つと免疫力を下げるNG習慣8つ

健康思考の人

  • 病気になりたくない
  • 病院に行きたくない
  • 自然治癒力を上げたい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】自然治癒力は体温と食事で決まる。

 

近年、新型コロナの影響もあって免疫力や自然治癒力への関心がさらに高まっています。

体温が1度上がるだけで、免疫力や自然治癒力は6倍になるそうです。

 

今回は現代人の自然治癒力が低い原因と、自然治癒力を高める生活改善方法をまとめました。

病気は自分で治す時代。

 

ネオ
良い生活習慣を得て、病気に負けない強い身体を手に入れてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

自然治癒力を下げる要因8つ

  1. 糖分の摂りすぎ
  2. 炭水化物の食べ過ぎ
  3. ストレス
  4. 運動不足
  5. ビタミン、ミネラル不足
  6. カルシウムの過剰摂取
  7. 食塩の過剰摂取

自然治癒力を高める方法5つ

  1. マグネシウムを摂る
  2. 不飽和脂肪酸を摂る
  3. 唾液を増やす
  4. 体温を上げる
  5. 腸内環境を整える 

自然治癒力を下げる要因8つ

 

まずは悪い要因の排除から。

毒素で染まった身体にいくら良いものを入れても効果は見込めません。

 

正しい順番は常に、浄化⇨燃焼⇨増強の順です。

 

ネオ
多くの人が当てはまるはずですから、しっかりと確認して生活を改善していきましょう。

 

①糖分の摂りすぎ

 

砂糖は人体にとって薬物です。

その依存性はコカ●ンに匹敵するといわれています。

 

糖分を取ると血糖値が急上昇し、それを上げるため体内にインスリンが分泌されて今度は逆に急下降。

このプロセスがストレスとなり、さらに甘いものを求める。

砂糖は身体のみならず、精神の不安定をもたらす人類の大敵だと思ってください。

 

ネオ
どうしても甘いものを求めてしまう場合は、黒糖やカカオ率の高いチョコレートを選ぶといいでしょう。

 

②炭水化物の食べ過ぎ

 

ご飯、パン、麺類。

日本人はみんな大好きで、毎日いずれかを必ず食べているはず。

通常の食生活をしていると例外なく炭水化物は過剰摂取になっています。

 

歯磨きの際に、歯垢が付いていないか確認してみてください。

歯垢が多い人は炭水化物を摂りすぎている証拠。

 

ネオ
炭水化物は極力食べないようにするか、玄米など精製されていない炭水化物に変えるのがお勧めです。

 

③ストレス

 

ストレスは万人に共通の悩み。

人それぞれの解消法があると思いますが、やっぱり一番は良質な睡眠。

 

もうひとつは毎日朝日を浴びることです。

日光を浴びると体内にビタミンDが生成され、脳には幸福ホルモン「セロトニン」が分泌されます。

 

ネオ
よく寝て、毎朝15分の散歩習慣を持つだけでストレスホルモン「コルチゾール」が数十%減少するというデータがあります。

 

④運動不足

 

日本の高齢者数はアメリカの三分の一ですが、寝たきり老人の数はアメリカの三倍です。

 

その原因は運動不足。

米国の老人施設にはジムがあり、常に足腰の運動習慣を徹底させています。

日本ではヨボヨボ歩かれると迷惑だからといって、すぐに車椅子に乗せるため、そのまま歩けなくなり寝たきりに。

 

人間は足を使わなくなると回復力を失うそうです。

毎日15分程度で良いので歩きましょう。

 

ネオ
ご両親が高齢であれば、一緒に散歩をしてあげることが何よりの親孝行かもしれませんね。

 

ウォーキングが脳に与える効果【歩くだけで願いが叶う魔法の散歩術】

歩くのは良いって聞いたけど・・ 歩く習慣をつけたい 健康以外の効果は? 脳にも良いって本当?   こんな疑問を解決します。   【結論】歩くだけで人生が変わる。 ウォーキングは健康効果だけでなく、脳内 ...

続きを見る

⑤ビタミン、ミネラル不足

 

これは単純に偏った食生活が原因。

食事に関しては様々な研究がされていますが、未だ人体に必要な栄養素はすべて判明していません。

 

血液には本来毒素であるような成分も多く含まれており、これがどう作用しているのか明確でないものがまだ沢山あります。

従って、完璧な食事法は確立されておらず、「幅広く色んなものを食べる」というのが現状考えうる最高の食事法といえるでしょう。

 

ネオ
スーパーでまだ食べたことがない食材を見かけたら買ってみるなど、普段食べないものを意識して摂るように心がけてみてください。

 

⑥カルシウムの過剰摂取

 

一時期カルシウム不足が話題になり、率先して摂取する人が増えました。

しかしながら、カルシウムは過剰摂取すると体内で「石」に変わります。

 

カルシウムは自力で体外に出ることができないため、余った分は不純物として身体に残り続けるのです。

サプリで摂取するのは愚の骨頂。

骨粗しょう症なども、原因はカルシウム不足ではなく運動不足だといわれています。

 

ネオ
カルシウムは意識して摂る必要のない成分だと考えるくらいが丁度いいかもしれませんね。

 

食べてはいけないものベスト9【本当に身体にいい食べ物は5つだけ】

食生活を見直す人 長生きしたい  健康診断が心配 病気になりたくない こんな悩みを解決します。   【結論】人間の身体は食べ物で出来ている。   生活習慣病の「生活」とは食生活のこと。 特に40代から ...

続きを見る

⑦食塩の過剰摂取

 

精製塩は砂糖と同じく人工物なので、身体に良い要素はひとつもありません。

ほとんどの料理に含まれており、コンビニ弁当などはこれに加えて保存料や着色料など人工物のオンパレード。

 

人工物は体外になかなか排出されず、石化して体内に残りやすいです。

特に「甘味料」は体外に出ることはなく、一生溜まり続けるといわれています。

 

塩は天然塩だけを使うようにしてください。

天然塩はミネラル豊富で、血液に詰まる悪い要素はなく安心。

 

ネオ
我が家では「ウユニ塩湖」の塩を使っています。

 

⑧薬

 

人間の自然治癒力を最も下げるのが薬。

医学はもちろん人類にとって必要不可欠なので、服用している人は医師の指示に従ってください。

 

しかしながら自然治癒力の向上を考えると、飲まずに済む薬はなるべく避けた方がいい事だけは確か。

特に精神安定剤、痛み止めなどは最も免疫力を低下させる薬の代表格。

 

ネオ
可能な限り、それらの薬品とは無縁の生活を送る方がいいでしょう。

 

自然治癒力を高める方法5つ

 

ここからは自然治癒力を高める方法を解説していきます。

 

マイナス習慣を取り除き、プラス習慣を取り入れる。

正しい順序で行えば、あなたの体質はみるみる変革されていくはず。

 

ネオ
順番にみていきましょう。

 

①マグネシウムを摂る

 

カルシウムは過剰摂取ぎみで、マグネシウムが不足しているというのが現代人の構図。

 

マグネシウムは300種類以上の酵素の働きを助けている超重要な存在。

栄養素の分解や合成にも深く関与しているため、不足すると虚血性心疾患、動脈硬化などのリスクが高まるといわれています。

 

マグネシウムを多く含んでいる食品はナッツ類や海藻類。

サプリで摂るより断然いいです。

 

ネオ
私はオートファジー目的で毎日16時間の空腹時間を設けていますが、空腹中にもナッツだけはボリボリ食べています。

 

ネオが購入しているミックスナッツ⇩

②不飽和脂肪酸を摂る

 

不飽和脂肪酸はオメガ3など、青魚に多く含まれる成分。

難しく考えず、ただイワシなどの魚を率先して食べればいいだけです。

 

日本漢方研究所の会長で、日本一のお金持ち斉藤一人さんは、「人間は玄米とイワシだけ毎日食べていても健康に生きられる」と言ってました。

 

サプリも多く見かけますが、オメガは酸化しやすいのでサプリより缶詰の方が断然おすすめ。

缶詰は調理後すぐに密封されるため、酸化の心配がありません。

 

ネオ
缶詰はレトルト食品などとは違い、意外にも健康食として使える優秀な食品なのです。

 

これマジで美味しいです⇩

③唾液を増やす

 

唾液には抗菌作用があり、虫歯すら自然治癒してしまうほど強力なもの。

昔の人は外遊びで怪我をしても「唾を付けとけば治る」と言いましたが、これにはしっかり根拠があったわけですね。

 

唾液を増やす方法は水分補給が基本。

コーヒーや紅茶、酒類は利尿作用が強く、尿で排出されるため水分とは考えないでください。

体温を下げる心配がない白湯が最適。

 

尚、薬、糖分、塩分は唾液の分泌を阻害するので避けましょう。

 

ネオ
これらを摂取すると喉が乾くのは、唾液の分泌が阻害されるためです。

 

④体温を上げる

 

体温が1度上がるごとに自然治癒力は6倍になるといわれています。

ガン患者がインフルエンザにかかり、数日間の高熱でガンまでもが消えたという話もあるほど。

 

体温を上げるのに有効なのは半身浴。

心臓が浸からない適度な水量で長時間入浴するといいです。

加えて、風呂上がり直前に冷水を浴びるのも効果的。

半身浴で副交感神経を優位にさせたあと、冷水で交感神経を刺激することで身体が活性化します。

 

そして日中はなるべく身体を冷やさないことが大事。

  • 冷たいものは控える
  • 冷房は直に受けない
  • 首を冷やさない

 

ネオ
これらを常に注意し、習慣にすれば平均体温が上昇して自然治癒力は高まるでしょう。

 

⑤腸内環境を整える

 

腸内菌はあらゆる病原菌を退治してくれる頼もしい存在。

キムチ、味噌、納豆などを毎日の食卓に加えてください。

自宅でカスピ海ヨーグルトを作って食すのもいいでしょう。

 

カスピ海ヨーグルトは種菌を買えば、あとは牛乳だけで無限生産が可能です。

摂るのはなるべく空腹時間がおすすめ。

消化活動中に摂ると殆どが胃酸に負けてしまい意味がありません。

 

腸内環境を良くするには時間がかかりますが、悪化するのは3日もかからないといいます。

発酵食品は思い出した時だけでなく、毎日摂るように心がけてくださいね。

 

以上が自然治癒力を高める方法のまとめでした。

あなたの健康をお祈り申し上げます。

 

我が家で作っているヨーグルトはこれ。

とても美味しくておすすめですよ。

病気は食事と思考の改善で治る【すべての病気の原因は被害者意識】

健康に悩む人 いつも病気がち メンヘラ気質 ずっと健康でいたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】すべての病気は被害妄想が引き寄せている。   人間は本来すべての病気に対する免疫を持っている ...

続きを見る

病気とカルマ(因果)の関係【すべての不調には心因がある】

病気の原因って・・? いつも体調が優れない 昔から病気がち 原因不明の不調が続く   こんな悩みを解決します。   【結論】病気には必ず因果(心因)がある。   勿論病気のすべてが前世のカルマというわ ...

続きを見る

小食は健康だけでなく運命すら変える【史上最強人相学者の食事法】

小食がいいと聞いたけど・・・ 食べることが好き でも最近小食ブームだし やっぱり食事は減らすべき?   こんな悩みを解決します。   【結論】小食で運命が変わる。   日本史上最高の人相学者、水野南北 ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5