LIFE

神はいるのか?【人類の歴史と思想を遡り、神なる存在を考察した】

神様はいるの?

  • どこにいて何をしてる?
  • いったいどんな存在?
  • 確認する方法教えて!

 

こんな疑問を解決します。

 

【結論】神とは人間の産物であり、人間は神の産物である。

 

全人類のうち、何の宗教にも属さない無宗教な人はわずか9%だそうです。

人類の歴史と神なるものへの信仰は切っても切れない関係。

今回は神の実態に迫る内容でお届けします。

 

ネオ
下手な宗教本を読むより面白いコラムに仕上がっている自負がありますが、特定の宗派からの指摘や批判はくれぐれもご遠慮くださいw

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

神はいるのか?

神と崇められた存在の一覧

  1. 人間(潜在意識)
  2. 自然
  3. 太陽
  4. 先祖
  5. 宇宙人

神の正体(最終結論)

神はいるのか?

 

神の存在を科学で実証することは不可能。

しかし人間は間違いなく生かされている存在である事だけは確か。

 

例えば寝ている間も心臓が動き、血液は流れ、呼吸は止まる事がありません。

これを神の恩恵と言わずして何と表現すれば良いのかを明確に説明できる人はいないでしょう。

 

「神はいるかも知れないし、いないかも知れない」というのが、最も的確な答えだと思います。

数学や物理学のように、明確にどちらかを証明できない限り否定することも肯定することも正しくないのです。

 

ネオ
ちなみに私は無神論者ではありませんが、特定の宗教に属しているわけでもありません。

 

神と崇められた存在の一覧

 

人類の歴史の中で「神」と崇め、神格化されてきたものは様々あります。

一つずつ確認し、考察してみましょう。

 

①人間(潜在意識)

 

神社に行くと、御神体として置かれている事が最も多いのが鏡。

故に、神とは自分自身のことではないのか?という説がまずひとつ目。

これを受けて、神社参拝などは実は自分の潜在意識に祈っているという捉え方をする人もいます。

 

正統仏教では偶像崇拝を禁止しましたし、お釈迦様の悟り文句は「天上天下唯我独尊」でした。

この事実からも、神は自分の内に存在するという考えが根強く存在するわけですね。

 

ネオ
私はこの説が最も科学的で信憑性が高いと考えます。

 

②自然

 

山や御神木、森や岩など大自然に対する信仰の歴史は深く、多くの宗教が元々は山岳信仰であったことからも人類の自然への敬意が伺えます。

 

私の地元奈良では大神神社が全国的に有名ですが、その御神体は三輪山です。

多くの修行僧が山へ籠るのも、山には神が宿ると信じてきたからに他なりません。

 

ちなみに某霊能者によると三輪山には、とぐろを巻いた大蛇に姿を変えた大物主神が宿っているとのこと。

 

ネオ
私ネオも初詣は毎年大神神社に行っています。

 

③太陽

 

太陽崇拝も自然崇拝と共に、人類の歴史上最古の信仰のひとつ。

 

太陽がなければ太陽系に生命が誕生することはありませんでした。

地球との距離や、月など他の惑星の位置もすべては地球上で生命が息吹くために必要な絶妙な配置だそうです。

 

後少し太陽に近ければ生命は誕生できず、遠くてもまた然り。

 

ネオ
日本のアマテラスだけでなく、世界中には太陽を神格化した存在が無数にあります。

 

④先祖

 

ブードゥー教など小さな宗教は基本、先祖崇拝をその母体としています。

祖先がいなければ自分は存在しないわけですから、考えようによれば確かに神と呼べる存在かも知れません。

 

仏教の諸宗派や、密教の仏たちも元は人間であったものが殆ど。

キリスト教もイエスやマリアなど、元は人間であった存在を神と崇める宗派は、ある意味すべて先祖信仰といえるでしょう。

 

この説によると、自分にとって一番のパワースポットは御先祖のお墓ということになるようです。

 

ネオ
ちなみにネオはもう何年もお墓参りに行っていないということは内緒ですw

自分で出来る最強の除霊方法【お祓いも盛り塩も不要だった】

霊障に悩む人 霊に取り憑かれた! 悪い事が起こる? 除霊する方法教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】浮遊霊はザコ。誰でも簡単に除霊できる。   私は霊能者ではありません。 霊も見えないし ...

続きを見る

⑤宇宙人

 

地球人は地球外生命体が誕生させたとする説。

あくまで仮説ですが、これが本当なら地球人にとって父なる存在も母なる存在も宇宙人という事になるでしょう。

 

この説によれば、ピラミッドなど人類の知能では解明できないものを作ったのもすべて宇宙人だという話。

しかしこれは他のどの説よりもオカルトチックで信憑性が薄そうに思いますw

 

宇宙人の目撃説は世界中にありますが、多くの場合が後にガセだと判明するものばかり。

 

ネオ
宇宙人の存在の有無は別にして、神や宗教と宇宙人は無関係なのではないでしょうか。

 

神の正体(最終結論)

 

さて、人類の歴史を遡り、様々な考察をしてきました。

そこで解ることは、人は神という崇拝対象を立て、弱い自分たちを律してきたということ。

 

ならば神とは特定の「存在」ではなく、人の心の中にある及ばぬものへの「敬意」といえるのではないでしょうか。

 

命という自分でコントロールし切れぬものへの敬意。

これを人は神と呼んで崇めてきた。

 

自然然り、太陽然り、先祖然りで、あらゆる要素が相まって我々一人一人の命を誕生させ、育んでくれている。

この事への感謝と敬意を忘れず、一度きりの人生を精一杯生きること。

これこそが真の「信仰心」ではないでしょうか。

 

宗教の歴史には戦争が絶えませんが、それは特定の神を設定し、それ以外への敬意を否定してしまうから起こること。

大切なのは「思い」。

人智の及ばぬものへの「敬意」という点においては、すべての宗教宗派共通なのです。

 

この記事を書いていて改めて、今ある命に感謝し明日も楽しく生きていきたいと思いました。

ご精読感謝いたします。

真)カルマ(因果)を解消する方法【スピリチュアル思考からの脱却】

良くない事が続く・・ カルマとは? 悪い事はカルマのせい? 解消する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】カルマとは思考の歪み。思考を改善する事がカルマ解消の唯一の方法です。   宗 ...

続きを見る

未来の自分と交換日記で恋愛成就【成功率90%の潜在意識活用法】

pa-sennto 恋する人 片想いしている 別れた恋人と復縁したい 恋愛成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】未来の自分と交換日記しよう。   当ブログでは潜在意識活用に関 ...

続きを見る

人生のガチャ運を上げる方法【10種の人生ガチャ完全攻略法】

リアル人生ゲームプレイヤー 人生はガチャで決まる? ガチャ運が悪い! ガチャ運を上げる方法は?   こんな悩みを解決します。   【結論】人生はガチャ運で決まる。そしてガチャ運は変えられる。   ゲー ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5