ビジネス、副業

絶対失敗しない就職活動のやり方【簡単7ステップで成功が確定】

この記事は次の人に書きました

  • 現在求職中の人
  • 初めて転職する人
  • 自分に自信がない人

 

就職活動したいけど、やり方がわからない。

 

【結論】7ステップに沿って就職活動しましょう。

 

現在はコロナの影響で日本全国失業者だらけ。

でも簡単7ステップで誰でも全国から求められる人材になれます。

 

ネオ
今日はこれから就職活動する人に向けて価値ある内容をお届けします。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

失敗しない就職活動のやり方リスト

  1. 失業保険を申請する
  2. 国民健康保険に切り替える
  3. 公共職業訓練を受ける
  4. 本を100冊読む
  5. ブログを書く
  6. 求人票でチェックすべき3点
  7. 履歴書はセールスレター
ブラック企業の見分け方とホワイト企業の見分け方【求人と面接編】

求職中の不安 パワハラ上司がいたら。。 労働条件が悪くないか心配 サービス残業が多いのは嫌 休みもきちんと取れる?   こんな悩みを解決します。   【結論】企業の良し悪しは求人と面接で完全に判断でき ...

続きを見る

就職活動のやり方リスト

 

失業してから次の就職が決まるまでにやるべき7ステップを順番に解説します。

 

全て実践すれば必ず前の職場より良い環境に就く事ができます。

 

ネオ
一つの項目も軽視せずしっかり確認してくださいね。

 

 

①失業保険を申請する

 

失業してまず最初にやるべきことは失業保険の申請。

退職後に受け取った離職票を持ってハローワークに行きましょう。

 

離職票を速やかに発行しないブラック企業もあるので、その場合は必ず会社に請求して可能な限り早急に離職票をもらってください。

離職票を持ってハローワークに行けば後はすべてやってもらえます。

 

ネオ
失業保険には「待機期間」が設けられているので、できる限り早く手続きする方がいいですね。

失業保険の期間を700日延長する方法【もちろん合法】自己退職OK

失業保険について知りたい もらえる期間は何日? 受給期間の延長はできる?   こんな疑問を解決します。   2020年から続くコロナ渦で退職者が増えて、失業保険の受給者も膨大な数。 今日は失業保険の受 ...

続きを見る

②国民健康保険に切り替える

 

失業保険の次は健康保険。

正社員なら殆どの人が社会保険だったはず。

 

退職時に離職票とセットで「健康保険失効証明書」が渡されるので、それを持って市役所に行きましょう。

退職理由によっては保険料を減免してくれる地域もあるので、窓口で確認してください。

減免手続きには「雇用保険受給資格者証」が必要です。

 

保険だけでなく年金も厚生年金から国民年金に変わります。

これも窓口で聞けば案内してもらえますから必ず手続きしましょう。

 

ネオ
年金も免除制度があるので、会社都合で退職した場合は離職票をコピーして持参するとスムーズですよ。

 

 

③公共職業訓練を受ける

 

必要手続きを終えればようやく就職活動開始。

おすすめは公共職業訓練を受けることです。

 

ほぼ専門学校と同レベルの学習が無料で受講でき、在学中ずっと失業保険を受給できます。

卒業まで2年を要する訓練校もあるので、入学することで2年間もの失業保険受給資格が与えられるのです。

 

職業訓練を受けたからといって一流のスキルが身につくわけではないですが、ガムシャラに就活するより断然有利なはず。

 

ネオ
通学にかかる交通費も全額支給されますから受けない方が損ですね。

 

 

④本を100冊読む

 

職業訓練校に在学中は月〜金曜日の16:30までは学校です。

日々学んだ内容を復習するだけでなく、卒業までの期間に本を100冊読みましょう。

 

成功者の情報源は読書と人脈。

読書なしに成功できないし、有益な人脈をキープできません。

在学中のアフターファイブで読書しまくれば確実に勝ち組に近づきます。

 

ネオ
本は図書館に行けば無料で無数にありますから学校帰りに寄る習慣をつけてください。

 

【全人類必読級】おすすめビジネス本5選。人生も営業も投資も全勝

  成功したい人 成功者が読んでいる本は? 勝ち組に入りたい ライバルをぶっちぎりたい   こんな悩みを解決します。   【結論】この5冊を7回読めば必ず成功できる。 読書なしで成功した人はいません。 ...

続きを見る

⑤ブログを書く

 

訓練校で学んだことや読書で得た知識をブログに書いてアウトプットしましょう。

知識はアウトプットした時に定着します。

無料ブログで十分ですが、ワードプレスなら尚良し。

ワードプレスは少しだけ初期費用がかかりますが、将来収益化を狙う事も可能です。

あなたのアウトプットが財産になるかもしれません。

 

ネオ
文章力はすべての職業に役立つので、ブログ運営は最高の経験になりますよ。

 

ブログおすすめ本はこの一冊だけ【オワコン発言した人の本は読むな】

初心者ブロガー ブログについて学びたい 有名な人の本がいい? おすすめ本をおしえて   こんな悩みを解決します!   【結論】【ブログ完全版マニュアル】一択です。(1000円)   書店に行けば沢山あ ...

続きを見る

⑥求人票でチェックすべき3点

 

いざ就職先を探し始めても、正しい知識がないとババを引く可能性があります。

ハローワークの職員も会社がブラックかどうか判別して紹介してくれるわけではありません。

 

会社の精査は求人票をみて自分で見極めるしかないのです。

 

チェックすべきは次の3つ。

 

  • 基本給
  • 固定残業手当
  • 設立年月

 

基本給

 

基本給が極端に安い会社はブラック臭が漂います。

 

実際あった求人票の例

  • 基本給  125000円
  • 行動手当 20000円
  • 業績手当 25000円
  • 資格手当 10000円
  • 営業手当 20000円

総支給  200000円

 

このような会社は絶対に避けてください。

基本給を安くして各種手当で充当するのはブラック企業の常套手段。

仮に残業代が出ても基本給から割り出されるのでバイトの時給より安い賃金で残業を強いられます。

 

求人票によっては基本給を記載せず総支給額だけを載せている場合がありますが完全にアウト。

まともな会社は基本給を必ず記載しています。

 

 

固定残業手当

 

給料に固定残業代を含めている会社も注意。

固定残業40時間を含めて総支給20万円ならば、実質残業手当は付かないのと同じ。

 

毎月40時間の残業が強制される上に、はみ出た残業代も安い基本給から算出されます。

労働者側に百害あって一理なしのシステムが固定残業手当です。

 

ネオ
「残業がない時も差し引かれないから」という主張は全くウソ、必ず無駄に残業させられます。

 

設立年月

 

創業から10年生き残る企業は6.5%しかありません。

従って設立して10年以上経っている会社は上位6.5%の優良企業という事になります。

 

ベンチャー企業は実力主義で出世しやすい反面、福利厚生は曖昧な会社が多いです。

年収は副業で上げた方が早いので、本業で勤める会社は末長く生き残ってきた優良企業がおすすめ。

 

福利厚生面と残業、有給を曖昧にしていない会社を選びましょう。

実力主義だけでやってきた会社が10年以上続くことは稀です。

 

ネオ
設立年を確認するだけで優良企業かどうかある程度判断できるというわけですね。

 

ホワイト企業の見分け方【5つの質問でブラック企業を見破る】

就活中の人 良い会社に就職したい パワハラ上司は嫌だ 末長く1つの会社に勤めたい   こんな悩みを解決します!   ホワイト企業の見分け方はカンタン。 面接で5つの質問をするだけ。   誰でもすぐに使 ...

続きを見る

⑦履歴書はセールスレター

 

履歴書は自分を売り込むセールスレターです。

私は書類選考や面接で落ちた事がありません。

 

自己PRを極めれば日本中の企業から求められる人材になれます。

7ステップすべて実践した人が書いた履歴書は、もう立派なセールスレターです。

 

既に選択権はあなたにあります。

必ず自分に相応しい会社を選んでくださいね。

読者の反応が一瞬で変わるコピーライティング6つのコツ【非常識】

新人ライターの悩み 読まれる文章を書きたい 書き方がよくわからない すぐに上手くなる方法教えて   こんな悩みを解決します!   【結論】ネットは文章で構成されています。   どんなビジネスで稼ぐにも ...

続きを見る

英語を活かせる仕事の年収一覧【未経験から目指せるもの多数】

英語を勉強中の人 英語を活かせる仕事は? 必要な英語レベルも知りたい 英語力で年収は上がるの?   こんな疑問を解決します。   これから英語を勉強する人や、既にある程度の英語力のある人が目指せる職業 ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5